変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

ベルリンの「平和の少女像」撤去命令から一転、保留に 碑文内容の矛盾

2020/10/14

LINEで送る
Pocket

ドイツの首都ベルリン市ミッテ区は13日、区内の公有地に設置され、いったん撤去を求めた従軍慰安婦の被害を象徴する少女像について、設置を「当面認める」と発表した。

韓国系市民団体が撤去決定の効力停止をベルリンの裁判所に申請したことを受け、14日までとしていた撤去期限を前に、新たに判断した。今後、日韓双方が折り合える妥協案を探りたいとしている。

同区は8日、日韓間で中立を保ちたいとして、設置の中心となった韓国系市民団体「コリア協議会」に像の撤去を求めると発表していた。協議会は反発し、裁判所への申請とともに、区にも異議を申し立てた。

[via:共同通信]
https://this.kiji.is/688958106878641249

碑文修正など妥協案か

ミッテ区側は「裁判所に市民団体コリア協議会から撤去命令執行停止仮処分申請があった」とし「14日までとしていた撒去命令はもう適用されない」と明らかにした。ミッテ区側は裁判所の判断を待つという立場だ。

ミッテ区のシュテファン・フォン・ダッセル区長は報道資料で「我々は十分に時間をかけて論争の当事者と我々の立場を検討する」とし「コリア協議会と日本側の双方の利益を公正に扱うことができる妥協案を用意したい。

みんなが共存できる方式で記念物が設置されることを望む」と明らかにした。

ダッセル区長は「何日間、少女像に関する歴史を学ぶことになった」とし「市民の参加が印象深かった」と付け加えた。

続いて「ミッテ区は時間と場所、理由を問わず、女性に対するあらゆる形態の性暴力と武力衝突に反対する」とも強調した。

これに先立ちダッセル区長はミッテ区庁前で開かれた撤去反対集会に予告なく姿を現し、「裁判所に撤去命令中止仮処分申請が出され、時間が生じた。調和が取れた解決策を議論しよう」と述べた。

先月28日にミッテ区は少女像設置を許可したが、日本政府が公式に問題を提起した後、7日に自主撒去命令を出した。

撤去命令の理由は、事前に知らせていない碑文を設置してドイツと日本の緊張を高めたということだった。

これに対しコリア協議会側は「設置当時に碑文内容の提出要請がなかったうえ、碑文の内容にも問題はない」とし、ベルリン行政法院に撤去命令執行停止仮処分申請を出した。

また、現地同胞と市民の約300人はこの日午後、少女像の前で集会を開き、ミッテ区庁の前まで行進して撤去命令の撤回を求めた。主催側は少女像の趣旨が反日民族主義でなく国際的・普遍的な女性人権問題であることを強調した。


少女像の周りでプラカードを掲げ、設置許可取り消しに抗議する人々

ダッセル区長の立場の変化は、現地同胞と市民の反発に加え、自身が所属する緑の党の内部でも撤去命令を取り消すべきという声が出たからだ。

ただ、少女像撤去命令を完全に撤回したというより、今後の裁判所の判断を待って妥協点を見いだそうという意味と解釈される。

現地では、少女像の碑文に慰安婦被害者問題の普遍的価値を強調する内容を追加する方向で妥協するという可能性が高いという見方が出ている。

[via:中央日報]
https://japanese.joins.com/JArticle/271177


ベルリン「平和の少女像」の碑文を読んでいる市民

性暴力に抗議の「芸術作品」と主張

ドイツ当局の発表によると、ミッテ区は「コリア協議会」の届け出により、戦時下の女性への性暴力に抗議の意志を示す「芸術作品」として、少女像を1年間設置することを許可した。

ところが、少女像に刻まれた碑文の内容が問題になった。

ここには「第二次世界大戦当時、日本軍はアジア・太平洋全域で女性を性奴隷として強制的に連行した」という意味のドイツ語が書かれている。

ミッテ区は、これがすべての戦争で被害を受けた女性に対する抗議ではなく、過去の日本軍の行為だけを問題視する目的だと判断した。

ミッテ区は、芸術作品として少女像の設置を許可したが、実際は日本を非難する色彩が強い銅像だった。

ドイツの立場からすれば、日韓両国の歴史的問題から始まった少女像を、なぜ第三国に設置する必要があるのかと疑義を呈するのは当然のことだ。

しかも日本の歴史を一方的に非難する内容の碑文が含まれた銅像なら、自国民の思考が偏る可能性があるだけに、政府はこれを撤去するのが妥当だと判断したのではないか。

「コリア協議会」はこの少女像について芸術作品だと主張しているが、それならば少女像を通じてドイツ人に日本批判を主張する意図があると正直に言う必要がある。

[via:デイリー新潮]
https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/world/dailyshincho-669636.html

ネットの反応

・やっぱり碑文修正案きたか。
・文言修正してもこの像の本質がバレてしまったんだからダメだろ
・ただの時間稼ぎだし。
・妥協なんかねーよ撤去しないなら姉妹都市解消し相応の対応をとるだけ
・ほら政治活動やん。民間がやった事ではありませんって事。
 >国家ぐるみでやってることが露呈された
・市民団体=文政権下の組織。元を潰さないと、いくらでも生えてくる。
・平和の少女像なら最低でも、朝鮮戦争とベトナム戦争、ナチスの慰安婦も入れたいとけ。
・こういう手法を大目に見てたら、アレもコレもと際限が効かなくなるな
・ミッテ区「なんでこんな面倒事に巻き込まれた?」
 >勝手に紛争に巻き込むなってだけの話なのにな
 >軒下を貸して母屋を取られる コリアンはいつもこの手だ
・これでドイツが負けたら、もう半永久的に置き続けなくなるぞw
・譲歩したらさらに要求してくるよ
・はっきり言っちゃえばヨーロッパ人はこんなもんは興味ない
・またクレーマーがやっとるなくらいしか思われてねえよ
・もはや自治体が関与できる範囲を超えてんだよ、日本対ドイツの話になっている。
・ドイツも変なのに絡まれてご苦労様です
・関わるなって散々言ってたのにメルケルが親中反日だからこうなってる
・ドイツ大使館に「韓国の歴史教科書を取り寄せてみろ どんだけデタラメが書いてあるか分かるはず 日本を信用するか韓国を信用するか決めろ」とメールを送る
・向こうは騒ぎを大きくするのが目的だからもう既に日本は負けてる
・日本も遺憾ばかり言ってないで韓国軍慰安婦像などを建ててやればいい
・「平和の少女像」は紛争の源
・政治的な物を禁止してる公共の広場にドイツ人を騙して反日像を設置したという事実は変わらない
・ドイツはハッキリと「ドイツは2015年の日韓合意を尊重するゆえに、この像の建設を放置しない」って言えばいいのよ。それで韓国はぐぅの音も出なくなるから
 >論点ずらして意味不明に喚くだろ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 韓国で日本人未成年女性がレイプ被害「慰安婦の復讐」唖然とする韓国ネット民の反応335ビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも206ビュー
  • 【梅田】女子高生飛び降り自殺【閲覧注意】生々しい映像が・・・現場に死神の姿!?156ビュー
  • かぐや姫こと大塚家具の久美子社長が絶体絶命 お詫びヌードで起死回生!?104ビュー
  • へずまりゅう激ヤセも…反省はしない?迷惑ユーチューバー連続摘発の裏側91ビュー
  • ホリエモン恨み節「金儲けのネタに」餃子店がクラファンで1000万円達成83ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す