変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

HEADLINE
カテゴリ:事故・事件

【動画】ウクライナ機墜落はミサイル撃墜!?イランが誤射か 墜落時の映像出回る

2020/01/10

LINEで送る
Pocket

ウクライナの旅客機が8日にイランの首都テヘランの空港を離陸直後に墜落したことについて、カナダのトルドー首相は9日、首都オタワで記者会見し、同盟国を含む複数の情報機関の情報として、「イランから地対空ミサイルが発射され、打ち落とされたことを示す証拠がある」と述べた。一方で「意図的ではなかった可能性がある」とした。

複数の米メディアも同日、同機がイラン側の地対空ミサイルで誤って撃墜された可能性があると米当局が分析していると伝えた。

一方、イランのメディアによると、イラン当局は「筋の通らない噂に過ぎない」と関与を否定した。米国とイランの対立の新たな火種となる可能性がある。

墜落事故では乗員乗客176人が犠牲となり、このうちイラン人が82人、カナダ人が63人、ウクライナ人は11人だった。

イランは米軍によるイラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官殺害の報復措置として、8日午前1時20分(日本時間同6時50分)にイラク駐留米軍を弾道ミサイルで攻撃。

旅客機は約5時間後に墜落しており、当時、イランは米軍による反撃に警戒を強めていた。

複数の米メディアによると、イランから2発の地対空ミサイルが発射されたことを米国の衛星システムが探知し、その直後に旅客機が墜落したという。

米政府関係者は、旅客機が誤ってイランの防空システムの標的になったとの見方を強めているという。

トランプ大統領も9日、記者団に対し「誰かが間違いを犯した可能性がある」と述べ、墜落の可能性を示唆した。4人が犠牲となった英国のジョンソン首相も同様の認識を表明した。

これに対し、イラン政府は9日に声明を出し、「イランに対する心理戦だ」と強く反発、「事故機に搭乗していた国民の全ての国はイランに代表を派遣することができる」と述べ、カナダやウクライナなど関係国との調査協力に前向きな姿勢を示した。

また、イラン側は、事故機から回収されたブラックボックスを米国に提供しない考えを示しているが、航空機メーカーの米ボーイング社についても「調査にかかわる要員を派遣するよう要請する」とした。

[via:産経ニュース]
https://www.sankei.com/world/news/200110/wor2001100007-n1.html

CNNが映像入手

CNNが入手した映像には、8日早朝、テヘラン上空に向けて発射されたミサイルが、空中で物体に命中する様子が映っていた。ウクライナの旅客機が墜落したのは、これとほぼ同時刻だった。

CNNではこの映像の信憑(しんぴょう)性を確認できていない。しかし映っているビル群は、テヘラン郊外のパランド地区の光景のように見える。ウクライナ機はパランドの北部に墜落した。

この映像はCNNと米紙ニューヨーク・タイムズに送られてきたもので、上空を左から右へと走って爆発する閃光をとらえている。CNNは、この映像を寄せた人物に対して詳しい情報や入手した経緯を尋ねているが、これまでのところ返答はない。

[via:CNN]
https://www.cnn.co.jp/world/35147843.html

【関連リンク】
墜落のウクライナ機、イランがミサイルで撃墜か CNNが映像入手

同じ映像をニューヨーク・タイムズも公開

イラン国営通信社も映像公開

ウクライナ航空機の墜落の様子が捉えられている動画が現れた。動画はイラン国営通信社ISNAが拡散している。

動画では上空で炎に包まれた点状のものが火の尾を引きずりながら落下する様子が分かる。目撃者は、これがウクライナのボーイング737だと書いている。

[via:Sputnik]
https://jp.sputniknews.com/incidents/202001086994536/

ネットの反応

・やっぱりミサイルだったか
・墜落した乗客の人たちが、あまりにも可哀想すぎる
・あーこれは、航空機火災じゃないわな
・そもそもイランから離陸している機体なのに、間違って追撃したって…常軌を逸している
・戦争になるんじゃないか?
・港は盗られるし飛行機は撃墜されるし ウクライナ踏んだり蹴ったりだな
・アメリカとイランの争いの中にウクライナも混ざりそうだな。
・やはりそうだったのか….だが..イランの革命防衛隊なのか….イラン正規軍なのか….謎だね
・英雄のタマとられた上に誤射の大失態
・これが事実だったらイラン終わったな
・イランが要らんことするから要らんことになった。
・これ半分トランプのせいだろ
・何も見えねーじゃねーかクソが
・この映像が本物という証拠はあるのか?
・なんで都合よく撮影されてんだよ
・ディープフェイクを疑え!
・これホントかね 737の翼端灯とか見えてないし、命中?したあとも真っ暗
・タンカーの時のも不鮮明な何かでイランのせいにしてたし現時点では現地の解析の方が信憑性がある
・100%ミサイルだよ。
・思いっきり撃墜されてるよな
・ミサイルが命中しても飛行してるやん
 >ミサイルは命中させるんじゃなくて標的の近くで起爆するように出来てる。その方が爆風と飛散する破片で大・打撃を与えられるしミサイルの残骸も残らないから。恐らくミサイルの爆破によりパイロット死亡、もしくは運転機関に致命的なトラブルが発生してそのまま墜落だろうね。
・これで判断できるわけないw
・今は簡単に映像が残せる時代だからな こうやってマスメディアに映像を売る目的で待ち構えてる奴は沢山いるだろ
・動画が本物ならミサイルっぽいけど、別の動画じゃないでしょうね?
・確かなことは戦争をしたがってる勢力が存在するということ
・撮影者は「何か起こること」を知っていたのか。
・イランがブラックボックスの引き渡しを拒否してるのが全て
・(´・ω・`)正直に言いなさい。さすれば救われん

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す