変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:こんなのアリ

ハブられてるファーウェイ「日本政府さん、ソースコード開示するから問題ないって検証してね」

2019/09/04

LINEで送る
Pocket

中国通信機器最大手のファーウェイ(華為技術)は3日、自社製品の詳細な技術情報を公開することを日本政府に提案していると明らかにした。

通信機器などに搭載するソフトの内容を開示し、検証してもらう。日本政府が次世代通信規格「5G」の通信網から同社製品を事実上排除するなか、透明性を訴えて現状を打開する狙いがありそうだ。

ファーウェイによると、通信会社など顧客企業の要望があれば製品の様々な検証に対応する考えだという。こうした方針を日本政府に伝えた。

具体策として、携帯電話の基地局で使う通信機器に必要なソフトのソースコードを公開し、顧客や第三者機関が調べられるようにすることなどを想定しているもようだ。

ファーウェイの機器は日本ではソフトバンクが現行の通信規格「4G」の通信網の一部で採用していた。ただ、日本政府は2018年12月、政府調達で中国製の通信機器を事実上排除する指針を公表した。

ソフトバンクを含む国内携帯各社は、5Gの通信網でファーウェイの機器を使わない方針を固めている。

ファーウェイはすでに英国などで製品のソースコードを公開した。

第三者機関などの検証を受けているが、米政府は安全保障上の懸念を理由として5Gの通信網でファーウェイの機器を採用しないことを同盟国に呼びかけている。

オーストラリアが5G市場から締め出し、英国など欧州各国でも採用の是非をめぐる議論が続いている。

[via:日本経済新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49375680T00C19A9FF2000/

政府「検証する立場にはない」

政府側は、現時点で「ファーウェイのソースコードを検証する立場にはない」とし、提案を受けない姿勢を示している。

これまでに英国とカナダに対してソースコードを公開し、第三者機関が検証作業を進めている。

英国では2010年に機密情報を扱う資格を持った英国人が検証するセンターを設置。さらに英国政府主導の監視委員会を設け、毎年結果を公表している。

ドイツとベルギーにも施設を設置し、検証を希望する政府や企業に対して、ソースコードを開示しているという。

[via:東京新聞]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201909/CK2019090402000134.html

ファーウェイ「米政府が業務を妨害している」

中国の通信機器大手、ファーウェイは米国時間9月3日、米政府が「悪辣」な戦術を用いて、ファーウェイとパートナー各社の通常業務を妨害していると非難した。

これに先立ち、米司法省は、ファーウェイによる技術窃取の疑いについて新たに調査を開始すると報じられていた。

ファーウェイは3日のプレスリリースの中で、米政府は「あらゆるツールを自由に」使って同社の信用を傷つけ、業務を妨害していると述べた。

「サイバー攻撃を仕掛け」たり、「ファーウェイの従業員らの自宅に米連邦捜査局(FBI)の捜査官を送り込んで」圧力をかけ、同社に関する情報を集めようとしたという。

ファーウェイはまた、米国が法執行機関に指示して同社の従業員を威嚇または脅迫したり、競合各社と「共謀」して「根拠もなく当社を非難」しようとしたと訴えた。

ファーウェイは、これらの疑惑を裏付ける具体的な証拠を挙げていない。米CNETはファーウェイにさらなるコメントを求めたが回答は得られていない。

ファーウェイはまた、スマートフォンのカメラの技術を窃取したとの疑惑を否定し、虚偽の申し立ては「米司法省による犯罪捜査を合理的に正当化するもの」と見なされるべきではないと述べた。

米司法省は、個別の捜査についてコメントしないと述べた。

[via:CNET Japan]
https://japan.cnet.com/article/35142173/

ファーウェイ技術盗用否定

中国通信機器大手のファーウェイ(華為技術、Huawei)は3日、同社がポルトガル人の技術者からパノラマカメラの技術を盗用したとの米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の報道を否定した。

WSJによると米司法省がこの件について捜査を進めており、新たに立件する可能性もある。

ポルトガル人技術者のルイ・ペドロ・オリベイラ氏の主張によると、ファーウェイは同氏の構想を事実上盗み、パノラマカメラ開発に利用したという。

ファーウェイは技術盗用の疑いについて、「明確に否定する」と反論。オリベイラ氏が現在の政治状況を利用し、巨額の賠償を引き出そうと圧力をかけていると批判した。

ファーウェイは2014年にオリベイラ氏と面会したことは認めているが、自社のパノラマカメラは「ファーウェイの社員が独自にデザインし開発したもので、オリベイラ氏の情報を参考にしてはいない」と強調した。

[via:AFPBB News]
https://news.livedoor.com/article/detail/17025565/


ファーウェイの新型スマホMate 30シリーズは9月19日にミュンヘンのイベントで発表されるが、The Vergeの報道によれば、GoogleはMate 30へのGoogleのサービスやアプリの搭載を許さないそうです。

これにはPlay Storeも含まれるので、もし本当ならPlay StoreからアプリがダウンロードできないAndroidスマートフォンということに…。それって使い物になるのかな?。

ネットの反応

・それと同じのが機器に組み込まれているかどうかの保証はない
 >まあ、そういうことだなw
 >全製品同じHW載せてるとは限らない FWでバックドアできる この公開が意味がないんだよ
 >それを言える政治家は居ないだろうなぁ。
 >その前に日本で解析する技術が無いでしょ
 >で終了
・なんで巻き込もうとすんだよw
・アメリカに言えよ
・アメリカの輸出規制が解除されない限り、いくら日本で検証しても意味ないよね
・ノーガード戦法で来たか。やるなー
・アップデートで仕込まれるのを懸念してるのにな
・たしかチップに埋め込んでたんじゃ、、、ソースみてもそこにないだろ
・で販売する商品には製造段階で忍ばせる謎の後付け部品がしッかり忍ばせてあるんでしょ?
・サンプルと製品が違う国の企業が言っても意味がない
・試作は立派なのに、できあがってきた量産品はショボイ 中国ではよくあること
・余計なものが入ってるって言った与党関係者とやらに検証やらせろよ
・検証する立場にないでなく検証する能力がないの間違いだろw
・さすがに日本にも検証能力くらいあるよね?
・バックドア騒いでるくせにいざソースコード公開されたらよく分かりませんとか口だけ無能集団すぎない?
・日本て美味しい思いをしてる企業ほど技術力が無いからこれはヤバい かといって下請け孫請けに検証させたら責任の所在どうすんだって話になるし
・そんな検証しても意味ないだろ 検証コストも半端ない
・検証するから三年待ってね。その間に修正したらまた最初から検証するね。
・表帳簿と裏帳簿が存在するような話でしょ まともに信用する方がバカ
・宮迫「預金通帳公開するから信用して」
・金儲けの前に、チベット、ウイグル、香港問題片付けてね♪
・どっちみち買わないからどうでもいい
・イギリスとカナダはどんな反応してるんだろか
・市場に出回ってる物を抜き打ちでリバースエンジニアリングしてみないと意味ないんじゃないか?
・なんか余計怪しいw
・アメリカがやればセキュリティホール 中国がやればバックドア
 >信頼は大事って事だな
・仮に製品に問題無くても 5Gで中国のアンテナ施設等を使ったら安全保障上の懸念は払しょくできないだろ

【関連リンク】
中国ファーウェイ問題を「米国の立場」から見てみるべき理由

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも2,548ビュー
  • さいたま小4殺害事件 義父が遼佑くんの首をヒモで絞殺したワケ・・・216ビュー
  • 女子高生「お尻を見せすぎている」水泳大会で優勝を剥奪される98ビュー
  • OB訪問の就活生をレイプした自称「性獣」裁判で詳細が明らかに56ビュー
  • 【現場画像】トイレは爆発するもの!?世界中の事例と注意点は・・・53ビュー
  • 【胸糞】生徒が集団でパンツ脱がされる動画が拡散 ツイート主はイジメ告発で投稿も52ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す