変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:恥ずかしい

ホテルのシャワートイレを持ち帰った中国人観光客の言い訳

2016/10/31

LINEで送る
Pocket

10月中旬、久しぶりに日本で中国人観光客のマナー違反が話題になった。といっても騒ぎになったのは主に中国国内でのこと。日本ではほとんど取り上げられなかった。

騒動になった原因は国慶節の休みで名古屋を訪れていた中国人観光客の一人が、ホテルに備え付けられていた便座(洗浄機能付き)を持ち去ったことだった。

チェックアウト後にホテルが発見。参加していたツアーのガイドを通じて抗議。後に本人から連絡があり、謝罪して便座を送り返したことで一件落着したというのだ。

情報が中国に伝わる過程では「情報そのものが中国人を侮辱するためのデマではないか」とも疑われ、一時、ネット上が少し苛立つ場面もあった。

結局、事実は当初伝わっていたのと大きく違わなかったと判明して騒ぎは収束するのだが、面白かったのは便座を持ち帰ろうとした観光客が「私の前にホテルを使用した人の忘れ物かと思った」という言い訳だ。

20161031-2-1

ポットで下着を消毒!?

同じころ、中国のネットではもう一つ中国人の旅行マナーに関して注目されたニュースがあった。

それが10月14日付で『揚子晩報』が報じたニュース、〈ネットで話題 泊まったホテルの電気ポットで下着を消毒した女性のマナー〉である。

きっかけはネット上の書き込みだった。自らの清潔好きをアピールする女性が「出張中は必ず下着をポットで煮て消毒する」と告白し、その話がネットを通じて拡散されたのである。

その女性が泊まった現場とされたのが南京市内のホテルであったため地元の『揚子晩報』の記者が確認に走り回ったという。

20161031-2-2

結論から言えば、この噂はどうやらデマであったようなのだが、空騒ぎが収まっても「(人によっては)やりかねない」と心配する声はなかなかなくならなず、「ホテルのポットを使うのはもう嫌だ」などという書き込みがあふれたという。

[via:http://www.news-postseven.com/archives/20161030_461557.html]

この続報としてあくまで中国人夫婦による主張によると『当日宿泊したベッドの下に箱があるのを発見し、これが中国で人気の温水洗浄便座の箱で前に宿泊していた客が置き忘れたものだと思い魔が差して持ち去ってしまった』としています。

その後、ガイドからホテルの備品だと知らされたとのことです。

中国人夫婦は謝罪文としてこのような内容をガイドに提出し「ご迷惑をおかけしてしまい心から謝罪致します。もう二度としません」としており、再度ホテルを訪れて直接謝罪することにも同意しているとのことです。

今回の問題に関してはかなり迅速に対応がとられていると感じたのですが、実はこの出来事があったと発信したのはガイド自身で中国版SNSで公開していたことで中国では大手メディアが取り上げるなど話題になっていたとしています。

[via:http://zapzapjp.com/49816444.html]

ネットの反応

・しかし凄い言い訳だw
・この世の無料のものなんてないんだよ!w
・こういう自己中で貪欲なところは中国の人達が生まれ持つ才能のうちの一つだな。
・次はテレビを持って帰るわ!
・名古屋市内の東横インな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • ドッグマウンテン市カモウひろゆき 2016/11/04 02:00

    さすが三国人!

    ハラショーハラスメント!

コメントを残す