変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

女子高生「6割超受けたくない」コロナワクチンのアンケート記事が削除されたワケ

2021/01/21

LINEで送る
Pocket

批判を浴びたのはオリコンニュースの記事。女子高生100人に対し、「コロナウイルスのワクチンが日本で利用可能になった場合、早期に接種を受けたいですか?」とのアンケートを取ったもので、ワクチンの不安や副作用を煽るような内容であるとして批判を浴びていた。

新型コロナウイルスのワクチン接種を希望するかどうか、「女子高生」に限定してアンケートしたという記事が、「ワクチンの不安や副作用を煽るような内容だ」という批判を集め、その後削除された。

もともとはオリコンニュースが配信した記事で、毎日新聞や朝日新聞、中日新聞など他社サイトも転載。なかでも毎日新聞のTwitterで拡散し、同社は釈明に追い込まれた。

ワクチンをめぐっては、専門家からHPVワクチンの教訓を踏まえ「リスクコミュニケーション」の必要性が強調される一方、一部メディアでは不安を煽ったり、有効性を否定したりするような報道も散見されている。

批判を浴びたのはオリコンニュースの【新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート】という1月20日の記事。

調査会社を通じて女子高生100人に対し、「コロナウイルスのワクチンが日本で利用可能になった場合、早期に接種を受けたいですか?」とのアンケートを取った結果、 「受けたい:34人」「受けたくない:66人」という結果が出た、と伝えた。

さらにその理由として、「副作用」「安全なのかわからないから」が多かったと紹介。「本当に効果があるかわからない」「まだ信用できない」「打っても変わらないと思う」などという意見も掲載している。

一方で、エビデンスを踏まえたワクチンの有効性には触れておらず、「政府が臨床試験を重ね、安全性を確保してから接種を開始することは間違いないが、不安な気持ちはぬぐえないということだろう」などと、副作用を強調した記事となっていた。

この記事はオリコンの自社サイトだけではなく、毎日や朝日、中日など複数のメディアのサイトが掲載。

そのうち毎日新聞が自社Twitterで「女子高生100人にアンケート、6割超が新型コロナワクチンを受けたくないと答えました」と発信したことで、拡散、批判が集まった。

副作用への不安を一方的にあおる「反ワクチン」のような内容とも捉えられることから、「多くの人命が危険にさらされる」「感染拡大防ぎたいなら、不安煽るより安全性の報道を」「なぜ女子高生限定の調査なのか」などという声が相次いだ。

医療者からも声があがっている。たとえば産婦人科医の宋美玄さんは、自らのTwitterで以下のように批判している。

「コロナワクチンについて充分な情報提供もなしに取ったアンケートをニュースにすることに何の意味があるのか。 目先のページビューは稼げるかも知れないが、世界中で日本だけコロナを克服できない未来にしたいのだろうか」

ワクチンの有効性は?

前提として、新型コロナワクチンは有効性があることが研究で示されている。

厚生労働省もサイト上で「ワクチンを接種したグループでは、ワクチンでないものを接種したグループより約70~95%発症者が少なかった」とする海外の研究を紹介。

「接種された方が感染したとしても、重症化を防ぐことが期待」「医療機関の負担を減らすための重要な手段」と訴え、副作用については、「どんなワクチンでも、副反応が起こる可能性があります」と、以下のように説明している。

ワクチン接種後は、体内に異物を投与するため、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。

治療を要したり、障害が残るほどの重度なものは、極めて稀ではあるものの、何らかの副反応が起こる可能性を無くすことはできません。

そのうえで、日本に供給予定のワクチンでは「接種部位の痛みや、頭痛・倦怠感・筋肉痛などが報告されています」としながら、「安全性の確保を最優先にしています」と強調している。《中略》

こうした懸念がある一方で、一部の週刊誌やワイドショーなどではすでにワクチンの不安を煽ったり、「感染予防効果はなし」などと有効性を否定したりするような報道も散見されている。

批判が集まった記事は、1月21日正午すぎに削除された。オリコンニュース編集部はBuzzFeed Newsの取材に対し、「チェック体制の不備で掲載されてしまったため、編集部内で記事が不適切と判断し、削除しました」と回答した。

削除は毎日新聞のツイートに対する批判を受けたわけではなく、あくまで自社判断だという。

また、毎日新聞も午後2時14分にTwitterで「配信元が内容が不適切と判断して削除しました。ツイートも削除します。掲載にあたり内容の確認が不十分でした」と釈明。

取材に対し、「掲載・ツイートにあたり内容の確認が不十分でした。今後は十分なチェックに努めます」とコメントした。

[via:BuzzFeed News]
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/oricon-vakzin

ネットの反応

・受けないやつは外出禁止でw
・ワクチンもそうだが、コロナ禍で、言葉だけが先行して中身が理解されていないことが色々あると思う。
・そもそも、強制でないんだから、余計なお世話じゃないのかな。
・ワクチン待ってる人、たくさんいますよ。
・これ、変態フィルターで毎日を叩きがちかもしれんが、記事としては何も悪くないだろ
・政府の邪魔したくて仕方ないだけ
・感染防ぐワクチンじゃないし、別によくね?
・若い人間がこんな副作用すらわからないワクチン受けたくないの当たり前だろ
・情報と世論はいくらでも操れるということ。
・アンケート用紙の選択肢の中に「効果があるか分からないから」「副作用が怖いから」などが記載されていると、これを見てしまうことによって、え、副作用があるのなら受けたくない、と思ってしまい、回答に影響が生じる場合がある。実際のところ、どういう形式で回答を集めたんだろね。
・女子高生にインタビューしたことだけでも悪意が感じられる
・メディアは反ワクチンの報道をしたがる
・削除しても6割反対というインパクトは残る
・こういう記事を黙らせるの見ると余計やべーんだなとしか思えなくなる
・やっぱ、そうとう危なそうだな‥
 >まぁ情報に流される奴はそういうこと言い出すよな
・まずは、菅や二階に茂木ら媚中議員が受けろよ
・おじさんの極太注射を打ってあげるよ
・だんだん日本も中国っぽくなってくたなw
・言論弾圧じゃない?
 >嘘、大げさ、紛らわしいを言論と言うなら
・「発症を防止」であって「感染を防止」ではないので、今まで通り陽性者数ばかり強調する報道スタイルが続くならば、ムードは変わらない。
・批判殺到という言葉もまた胡散臭い。さも批判してる人が大多数であるかのような印象操作。
・友達の看護師もワクチン怖がってるわ
・生理痛の時に飲んでる薬だって副作用あるときゃあるしな
・受けない自由もあっていいかな。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • ドコを測った?ジムでわいせつ身体測定【逮捕】性器をくぱぁとVサインw314件のビュー
  • 5歳男児を餓死させたママ友の恐怖シナリオ おぞましい洗脳の手口とは?141件のビュー
  • 【画像】街で見つけた「キョーレツな張り紙」に動揺を隠せないwその2123件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも116件のビュー
  • docomoショップの店員さん わらしべ機種変の裏技を伝授してしまうw101件のビュー
  • 【画像】ビーチでヌードになる海外のマンさんたちのスナップ写真49件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す