変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

寝る前に食べても太りにくく眠りやすくなる食べ物8選

2014/06/24

LINEで送る
Pocket

寝る前の夜食は肥満のもと。わかってはいる。わかってはいるが、深夜までの仕事や勉強の後、お腹が空いて眠れないということもあるだろう。

食べて太るのも困るが、眠れないというのも困る。そんな夜更かしさんに朗報だ! 海外サイトで「寝る前に食べても太りにくく、かつ、眠りにいざなってくれる食べ物8選」が選出されたので紹介したい。

その1:バナナ
甘い香りと柔らかな食感で心もリラックスできるが、実際に、脳内の興奮を抑え、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の分泌を促してくれる神経物質「セロトニン」を安定させる作用があるそうだ。セロトニンと快眠には密接な関係があると言われている。また、豊富な食物繊維が含まれており消化に良いのもポイントが高い。

その2:蜂蜜
 
蜂蜜に含まれるブドウ糖は、睡眠と覚醒をつかさどる神経ペプチド「オレキシン」の分泌を止めるよう脳に働きかける。人はオレキシンが減少すると眠りに誘われるのだ。お湯やお茶に溶かして飲めば、体も温まり、よりリラックスできるだろう。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/06/24 04:16

    ほとんど高カロリーだし(笑)

    蒟蒻はどこいった?

コメントを残す