変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:こんなのアリ

中国に寝返ったインドネシア新幹線 工事頓挫で日本に泣きつく?

2020/06/16

LINEで送る
Pocket

インドネシアは、中国が受注した首都ジャカルタと西ジャワ州バンドンを結ぶ高速鉄道について、日本が参加した上での延伸を計画していることを明らかにした。

高速鉄道は日中が受注合戦を繰り広げた末に中国が請け負うことが決まったが、完成予定は複数回延期されており、日本の協力で事業を推進させたい意向があるもようだ。

地元紙ジャカルタ・ポストなどによると、アイルランガ氏は、ジョコ大統領の意向として、「高速鉄道を(国内第2の都市の)スラバヤまで延伸することを計画している」と明らかにし、日本に協力を求めることを表明した。

インドネシアは高速鉄道と、日本が現在進めているジャカルタとスラバヤを結ぶ既存鉄道の準高速化計画を一体化させる考えを持っているようだ。

準高速化計画は、日本とインドネシアが昨年9月に合意しており、現在は国際協力機構(JICA)が現地調査を行っている。

在ジャカルタ日本大使館によると、日本側にはインドネシアから高速鉄道延伸についての提案や要請はないという。

ただ、準高速化計画で想定されている線路は軌道の幅が狭いことから、幅が広い高速鉄道との一体化は技術的に困難との見方が既に出ている。

インドネシア政府は、高速鉄道の建設工期が22年9月まで延長される見通しも明らかにしている。

当初は19年完成予定で、その後目標を21年に変更したが、再度後ろ倒しにした。土地収容の難航や新型コロナウイルス流行の影響で建設工事が止まっていることなどが理由として挙がっている。

高速鉄道計画は当初、日本が新幹線方式を売り込んだが、後に加わった中国が15年、インドネシアに財政負担を求めない方式を提案して採用された。総事業費は約60億ドル(約6500億円)とされている。

[via:SankeiBiz]
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200605/mcb2006051442026-n1.htm

【要約】

インドネシア政府の内定があったから日本の持ち出しでボーリングなど地質調査を5年行う

地質調査の結果ルートや計画書を提出する
日本「民間だけではムリ。インドネシア政府にも円借款で負担して」

何故か急に入札制にすると言い出す
インドネシア「中国に日本の計画書見せて見積もり取るわw」

何故か中国が入札に参加すると言い出す

何故か日本が長年掛けたルートと丸被りの計画書を中国が提出する
中国「うちなら政府の負担いらんで」

中国案が採用される
インドネシア「なら中国でええわ日本やめるわw」

日本「極めて遺憾」

高速鉄道の工事が頓挫
中国「日本の計画書でやったら技術足りなくて出来まへんがな」

インドネシア「準高速鉄道を延伸して、ついでに・・・」
日本も一緒に協力してと打診 ← 今ココ

ネットの反応

・日本舐められすぎだろ…
・こんなの受注したら一生許さんわ
・二度とインドネシアに関わるな
・中国の尻拭いとか死んでもやりたくねーわ
・インドネシアは全方位アンチしてるからな
・今の大統領が親中派なんだよ
・インドネシアが親日なんてのは昔の話で、インドネシアにコロナを持ち込んだのは日本人とか根も葉もない擦り付けを言ってる国な
・中国との共同開発になったら、ここまでの中国の手抜き工事を全部日本に押しつけられるんですよね。わかります。
・新幹線の技術を流出させた罪は重い
・もう完全頓挫でいいよ撤退
・周辺各国に助力は求めるが特にこっちに見返りもなく裏切られ、よくみると中国の属国になってたみたいなクソ国家
・きっと泣きついてくるぞみたいなこと言われてて正にその通り。絶対関わっちゃいけないwなんで盗人に追い銭をせにゃならんのだ。
・インドネシアがまともに金出すとは思えないなぁ
・中国の契約を解約してからだろ話は
・断言出来るけど、日本に切り替えると言う脅しは中国に通用せえへんで。何故なら日本に頼むと更に高くついて、金銭的にもう余裕がない事を見抜いているから。
 >日本と中国の金額の差ってほとんど無かった筈。日本が契約に求めていたのは債務保証。それを無しにして契約したのが中国。それに日本は現地調査を持ち出しでやったのに、その資料を中国にそのまま横流しされてる。そもそも日本は怒っているから関係改善無しで再契約ってできない。
 >インドネシアも日本に任せる気はないよw中国人をまじめに働かせるための。当て馬として日本を使ってるだけw日本がダメとなれば今度は韓国でも、台湾でも話をもっていくんだよ。当て馬はどこでもいいからね。
・打診するならケジメをつけてからしてこいよ
・中国に違約金払ってでも一切を解消し、日本に全て丸投げするなら、いいよ。それぐらいの覚悟見せろ、ジョコ。
 >それが最低条件。対等に契約したいなら当時の見積もりの1.5倍の金と正式な謝罪をもらわないと割に合わない。でないとまた同じことするぞ。
・相手は日本人ではないので日本の道徳観や価値観を適用してはいけない。不誠実なことはちゃんと公に罰を与えて躾ないとダメ。
・こんなザマじゃよしんば完成させてもまともな運営できないから頓挫でいいと思うよ
・製造業って大事だなって思う
・もう中国の案件になったんだから死んでも関わるなよ
・インドも遅れてるのにそこまで手を広げる余裕があるのか今の日本に?中国にやらせていつできるか楽しんだ方が・・・
・最近の新興国はどこも、利用できるところは利用しつくそうって考えで恩義がどうとかそういう概念は存在しない。恩を売ったら何かいいことあるんじゃね?みたいな甘いことを考えてると足元すくわれる。
・元々良い関係を長く築きたいとも思ってないんだろ もう付かず離れずでいいよ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも217ビュー
  • Zoom会議にも上座下座が!?海外SEさんをドン引きさせた日本人のおかしなマナー意識125ビュー
  • ファミレス言葉・させていただく教・EXILE…「過剰化」している若者の敬語123ビュー
  • 【GIF】このGIFで笑ったら寝ろw8113ビュー
  • 【ワロタ画像】それでも地球は回っている…ネットで拾った変な画像Vol.1249ビュー
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像Vol.3046ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す