5日午前9時ごろ、理化学研究所の笹井芳樹・発生再生科学総合研究センター副センター長(52)が神戸市内の同センター施設内で首を吊っているのが見つかった。センターに隣接する病院の医師が死亡を確認した。
(中略)
■NHK番組が学者生命揺らぐ疑惑を指摘
笹井氏が自殺した背景には、先月27日、放映されたNHKスペシャル「調査報告STAP細胞不正の深層」も影響しているとみられる。
この番組では小保方論文が科学誌に掲載を3度も断られた後、ネイチャーに掲載された背景として、「論文執筆の天才」といわれた
笹井氏の協力が大きかったことを指摘、その裏に米国特許本申請の締め切りが迫っていた事情などを取り上げた。
さらに論文には、STAP細胞で作ったとされるキメラマウスに対してTCR再構成の確認の記述がなかったことから、笹井氏が実験の不備を知っていた可能性も示唆された。
番組内では、小保方氏と笹井氏のメールのやりとりも公表。
男女のナレーターが感情たっぷりに読み上げる演出もあったことから、小保方氏サイドは不快感を示していた。
また、番組内では笹井氏について、「企業のニーズを聞いて予算を取るマルチタレント」(神戸市医療産業都市推進本部・三木孝前本部長=現保健福祉局長)という論評も出てきて、学者生命を否定される格好となっていた。
[日刊ゲンダイ]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152368
放送見ていないから、何とも言えないけど辛かったろうな?言い分はあるだろうし、反論すれば世間やマスコミから叩かれる。じっと我慢の子で居るにも堪えられなかったから楽な方法取っちゃったんだろうけど、死ぬ事も無いよね!生きてれば名誉挽回出来たかもしれんし…
NHKが悪い訳じゃないからね
詐欺方ついに犠牲者までだしたか