変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

橋本市議が辞職 今井絵理子議員との「バラ色人生計画」ご破算

2017/08/28

LINEで送る
Pocket

自民党の参議院議員、今井絵理子氏との交際を報じられた神戸市議会議員の橋本健氏が、印刷業者に架空発注をして政務活動費を不正に受け取ったという疑惑を受け、議員を辞職する意向を関係者に伝えたことがわかりました。

橋本氏は、自民党の参議院議員、今井絵理子氏との交際を報じられたのに続いて、今月23日の「週刊新潮」で神戸市の印刷業者に架空発注をして平成26年度までの5年間に合わせて720万円余りの政務活動費を不正に受け取った疑いがあると報じられました。

自民党関係者によりますと、疑惑を報じられたことを受けて、橋本氏は、28日午前0時すぎ、関係者に対し、「大変迷惑をかけ申し訳ない。あさってに市議会が始まる前に自発的に辞職したい」などと述べて、議員を辞職する意向を伝えてきたということです。

政務活動費をめぐる疑惑について、橋本氏は当初、「架空発注はない」と否定していました。

しかし、その後、印刷業者が、橋本氏から頼まれて架空の領収書を発行していたというコメントを出したのを受けて、橋本氏は「精査する時間をいただきたい」としていました。

[via:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011115121000.html]

口裏合わせを求める

橋本市議は疑惑を否定しているが、領収書を発行した神戸市内の印刷業者は架空の領収書を発行したと説明。

26日、この業者は代理人の弁護士を通じて、橋本市議から口裏合わせを求める想定問答のメール9通を受け取っていたことを明らかにした。

業者は、橋本市議から想定問答の通りに答えるよう強く説得されたとしていて、「橋本市議に利用されるのはやめたい」とコメントしている。

[via:http://www.news24.jp/articles/2017/08/27/07370802.html]

辞表を提出、印刷費は返金へ

橋本氏の声明文は以下の通り

今般、私の不徳の致すところにより、議会を始め神戸市民の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

今回の件を深く反省し、責任を痛感致しております。

あさって30日から決算市会が開会することを考えます時、私が議員を続けることによって、これ以上、議会の混乱を招いたり、市民の皆様にご迷惑をおかけするべきではないと、三日間熟慮を重ねた結果、この際、自ら議員の職を辞したいと考えるに至りました。

追って明日、議長に辞職願を提出いたします。

印刷費についても、返金させて戴く所存でございます。

また、職を辞しましても、私には事の真相を明らかにする責任が残っていることを認識しており、いずれ皆様の前に出てしっかりと説明責任を果たしたいと思っています。

最後に、私が所属していた自由民主党神戸市会議員団に対しても、ご迷惑をおかけし、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。

議会の皆様、神戸市民の皆様、大変申し訳ありませんでした。

重ねて深くお詫び申し上げます。 

[via:http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/747528/]

政界関係者は「議員辞職どころから、立件される可能性が極めて高い。彼の“裏金作り”は自民党の諸先輩方から踏襲したもの。疑惑が他の議員に飛び火してはまずいため、党はトカゲの尻尾切りに走るだろう」と話す。

政務活動費の問題では、“号泣県議”野々村竜太郎氏が、政活費約913万円を私的に流用。2015年8月に詐欺および虚偽公文書作成・同行使容疑で在宅起訴され、翌年7月に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けた。

“一線を超えた”橋本氏も野々村氏と同じ命運をたどることになりそうだ。

計算が狂ったのは交際中の今井氏も同じだ。週刊誌に略奪不倫疑惑を報じられても、2人は交際を続行。橋本氏は妻と離婚調停中だが、今井氏はお構いなしに周囲に再婚願望を語っていたという。

「シングルマザーの今井氏は子供のためにも、スペックの高い父親を欲していた。議員以外に病院も経営する橋本氏はまさにうってつけ。周囲に何を言われようが、再婚に向けて猪突猛進だった。

その矢先の今回のスキャンダル。立件されれば橋本氏の政治生命は終わりだし、病院経営に影響を及ぼす可能性がある。彼女も頭を抱えているだろう」とはスポーツ紙記者。

今井氏も一連の不倫疑惑でこれまでのクリーンなイメージは失墜。

今井氏を知る人物いわく「彼女の性格を考えると、橋本氏に見切りをつけて次のターゲットに移る」というが、打算的な男選びがバレてしまった以上、“次の相手”は警戒しまくるだろう。「天網恢恢疎にして漏らさず(悪いことをした者は必ず罰せられるの意)」。

2人にはまさにこの言葉がふさわしい。

[via:http://tocana.jp/2017/08/post_14268_entry.html]

ネットの反応

・さよならー
・こいつ兵庫自民の次期エース候補だったんだろ 恐ろしい話だ
・マトモな政治家が1人もいない国てのもある意味すげーな
・しかしバカな男だな。無名の一地方市議だったのにチ◯コが、とてつもないチャンスに我を忘れたばかりに悪目立ちして、痛い腹を探られ差された。
・アレに関わらなければバレなかったかもなぁ
・こういうやつ全国にいっぱい居るから
・で、号泣会見いつ?
・愛が試されてんじゃねーの
・テレビの向こうにいたアイドルのケツの穴見ながらバックで突きまくってた幸せな時間はもう戻ってこない・・・
・今井はここまでは知らなかったと思うがまあどっちも終わりだな
・完全に詰んだな、合掌。。。
・お互い家族捨ててまで本気で愛し合ってたんだから結婚しなきゃな
・今井と上原のMUTEKIで共演を熱望
・マンガみたいな転落人生だなw
・市議は1千万で辞職するけど、国会議員は5億使っても辞職しないよなw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • オセロ世界チャンピオン福地啓介君(11)に機内で祝福アナウンス…機長も最年少優勝者だったw381ビュー
  • 痛車で聖地巡礼中にひき逃げ「ラブライブ!」目撃され逮捕!既に特定w215ビュー
  • ケンシロウまさかの6位!『北斗の拳』人気投票の意外な結果146ビュー
  • 「おちんちん触って」女子大生に馬乗りになり胸をもんだ破廉恥事件の涙を誘う犯行動機99ビュー
  • 看護師の女(21)がリベンジポルノ被害を警察に相談→売春で書類送検w68ビュー
  • 職場でアダルトサイト閲覧で停職6カ月 解雇にならないワケ50ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/08/29 17:23

    今井も一緒に嘘つき

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/08/28 21:43

    MAX 次 出馬すんの?

コメントを残す