変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

バター不足は仕組まれていた!?炎上中のホクレン『ガイアの夜明け』に反論

2016/11/25

LINEで送る
Pocket

20161125-1-0

11月22日に放送されたドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」において、ホクレン関係者が「バターが『なくなるぞ』となったら消費者はとりあえず買う」と笑顔で語り、「バター不足はホクレンのせいだった!?」とネットで炎上中です。

ホクレンは編集部の電話取材に対し「放送された内容は意図したものではなく、そもそもインタビューがバター特集用のものであるとも聞いていなかった」と、番組に対する不満を明らかにしました。

話題となっているのは「日経スペシャル ガイアの夜明け 巨大”規制”に挑む!〜明かされる『バター不足』の闇〜」内における、ホクレン農業協同組合連合会の酪農部部長による発言。

ホクレンは酪農家と乳業メーカーの仲介を担う指定団体で、国内で流通するバターのほとんどを仲介しています。

番組ではまず、ホクレン職員が酪農家との意見交換会で

「山のようにバターがあったら消費者は買わない。どんどんなくなっていくと『またバター不足が起こるのでは』と買い増し行為が出る」

と発言したことを紹介。これに対しナレーションで「消費者の買い増しを誘っているかのように聞こえる」とした上で、意見交換会に出席していた同団体の酪農部部長にインタビューを行いました。

同部長は

「消費者の心理としては、たくさんあったら焦って買わないですよね。ところが『なくなるぞ』となったら、いるのかいらないのかよく分からないけどとりあえず買っちゃいます」

「そういう消費者心理ってありますよね。わかります?」

と朗らかな笑顔で発言。品薄を演出して購買欲を煽ろうとするかのような発言に、ネット上では「バター不足はホクレンのせいだったのか」「ホクレンの自爆劇」と炎上しました。

20161125-1-1

ただし同部長はその後「バターは品薄くらいがちょうどいい?」という念押しの質問に対し、「安定供給が大事だと思うので、そういうことではないと思う」とも発言しており、視聴者からは番組構成の恣意性を指摘する声も上がっていました。

また、Twitter上ではホクレン関係者と思しき人物による「当初制作会社からの取材依頼内容はバター不足ではなかった」「休憩なしで3時間に及ぶ尋問のような取材だった」とする発言も見られました(当該アカウントは現在鍵付きとなっています)。

編集部が一連の映像と発言についてホクレンの広報に問い合わせると、担当者は

「放送されたものは意図した内容ではなく、誤解を与える番組と認識している。そもそも “バター特集”用のインタビューとも聞いていなかった」

「ホクレンでは酪農家から預かったものを乳業メーカーと話し合うだけなので、仕組み的に生産量の調整はできない」

と回答。番組に対する今後の対応を「検討中」であるとしました。なお、Twitter上の関係者のものと思しきツイートに関しては把握しておらず、対応については検討するとしています。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000066-it_nlab-life]

ネットの反応

・誤解なのか知らんが、そもそもはこのアホ担当だろ
・この手のナメた制作ぶりは十分あり得るからいいとして実際は何を意図してこんな話をしたのかをなぜちゃんと聞き出さないんだよ
>ホクレンは酪農家と乳業メーカーの仲介を担う指定団体
この「指定」っつーところが、談合臭いな。 それも国営の談合ね。私企業どうしがつるむ談合じゃなくて、官庁主導の談合。したがって真犯人は、農水省じゃねーの? その手下がホクレン。つまり「お殿様」が農水省で、「越後屋」がホクレン。
 >正解
・どう悪質な編集をされたのか言ってもらわないと…
・バター特集か否かで言う事が変わるのか
・調整して特需になったとしても一過性だろ 酪農家にメリットが有るとも思えない
 >TPPだと安くなるよーって言いたいやつらには特だろう
・まぁ正直野菜の異常な高騰とかもタイミング良すぎだなーとは思ってたよTPP交渉とかと
・ガイアの夜明けよくやった!農家さんが気の毒すぎる。なんのための農協ホクレンなのか。
・バカがドヤ顔で、生産調整指示 価格吊り上げ 残った牛乳捨てちまってる映像、昔見たな こいつらのせいか
・政府管理で輸入するの撤廃して自由に輸入できるようにしろよ こういうクズを駆逐するために
・インタビュー答えたおっさんも嫌な感じだったもんな 「これ分かります?」って子馬鹿にした態度
20161125-1-2
・もっと踏み込んでくれ コネと天下りの極悪組織を解体してください
・記者から「店頭にバターが少なくなると売れることがあるって聞いたけど」って聞かれて「品薄だったらとりあえず買っておけって心理が働いたんじゃないですかね?」って回答しただけなんじゃないの?バターを売るコツとか聞かれて答えた訳じゃないし叩くの早くね?
・牛乳を右から左に流すだけのやつらがどうやって加工品であるバターの数を調整してるんですかね…アホが踊りすぎだろ
・つまりTPP加入した方が国民には良いよと思わせるための内容かな
・TPP推進派の偏向番組なのでは
・1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
 ↓
乳製品業界「にせバター死ね!規制しろ!税金かけろ!」
農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
 ↓
政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
綿花農家「ありがてえwww」
大豆農家「ありがてえwww」
 ↓
農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン差別をやめざるをえないわ」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「正直、バターは心臓ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
 ↓
マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
お客さん「マーガリンください」

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 韓国女子バレー界のエースがミズノのロゴをテープで隠して「大韓独立万歳」韓国女子バレー界のエースがミズノのロゴをテープで隠して「大韓独立万歳」753ビュー
  • 牛乳石鹸のムービー広告が炎上「意味不明」「ただただ不快」批判殺到のワケ牛乳石鹸のムービー広告が炎上「意味不明」「ただただ不快」批判殺到のワケ613ビュー
  • ラブホ業界の裏側 女子会やリムジンクルーズ…狙いは若い女性客と外国人観光客ラブホ業界の裏側 女子会やリムジンクルーズ…狙いは若い女性客と外国人観光客612ビュー
  • セーラー服とスクール水着が合体!?区民プールでは着れないセーラースク水の破壊力wセーラー服とスクール水着が合体!?区民プールでは着れないセーラースク水の破壊力w319ビュー
  • 会社でウンチ OLさんたちの涙ぐましいニオイ対策w会社でウンチ OLさんたちの涙ぐましいニオイ対策w261ビュー
  • 【画像】完全に一致w3【画像】完全に一致w3170ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/03/17 13:04

    シェアが落ちてほかの会社が参入する危険も増えるし
    そもそも策略だったとしてこんなことをテレビで発言する意味もないし
    安定供給が大事ってちゃんと発言してわかってることから
    3時間の取材での雑談のようなものを切り取られたんだな、と推測。
    テレビ局の方が圧倒的に信用ないからな、最近は。

  • 犬山市郷西ひろゆき 2016/11/27 09:40

    バター犬不足?

    なら、僕がなっるよ〜〜〜ん!

    むっきょるーーーーん!

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/11/26 21:28

    あきんどさんは汚いって親が教えてあげなくちゃいけない時代ですね(^^;)

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/11/25 22:18

    買い溜め、ないないアピールなんて昭和からの商人のやり方(*´▽`*)
    それで飯食ってるから騙されたほうが(||゜Д゜)ヒィィィ!

コメントを残す