変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

「羽生結弦が苦手」発言で炎上の福田雄一監督が謝罪もネットの反応は…

2018/03/29

LINEで送る
Pocket

実写版「銀魂」などの作品で知られる映画監督の福田雄一氏(46)が2018年3月27日、フィギュアスケートの羽生結弦選手について書いた雑誌コラムで、本人やファンを「悲しい気持ちにさせた」として、ツイッターで謝罪した。

問題となったコラムで福田氏は、羽生選手が個人的に「苦手」だとして、その言動について「恥ずかしい」などの持論を展開。

こうした意見に、羽生選手のファンから「ただの悪口」「大人げない」などの批判が寄せられていた。

「個人的な感想として読んでほしい」

発端となったのは、週刊現代(3月10日号)に掲載された「氷上のプリンスに物申す!」というタイトルのコラム。

その中で福田氏は「個人的な感想として読んでほしい」と前置きした上で、羽生選手について「苦手です」と切り出した。

福田氏は、カメラの前やリンク上での羽生選手の言動について、「自分の世界」に入っているように感じる、との持論をコラムで展開。「『わああああ、恥ずかしいっ!』って目を覆ってしまう感じ」を抱いてしまう、などとも書いていた。

また、翌週(17日号)のコラムでは、羽生選手に関する前回のコラムで周囲から「叱られた」として、

「いや、違うんです。羽生くんは素晴らしいアスリートなんです!だから、ダメ人間の僕からすると気後れするという話なんです」

と、冗談めかしながら釈明していた。

こうした福田氏のコラムは、羽生選手のファンの間で話題に。ツイッターやネット掲示板には、

「福田雄一さんのコラムあれただの悪口だよ」  

「福田雄一監督の大人げない感性にはがっかり」

「羽生くんのファンはあんまり気分良くないな(略)個人的に苦手なのはいいけど居酒屋で話しててくれ」

などと否定的な意見が複数出ていた。そのほか、福田氏のツイッターに直接リプライ(返信)する形で、「酷い」などと訴えるユーザーの姿もあった。

「苦手という言葉はどうか撤回させてください」

こうしたファンの反応を受けて、福田氏は27日未明にツイッターを更新。「僕の軽率な言葉で、羽生くんや、羽生くんのファンの皆様を悲しい気持ちにさせてごめんなさい」と切り出し、

「苦手という言葉はどうか撤回させてください」

と訴えた。

続くツイートでは、ファンの言葉を受け止めて羽生選手のことを「勉強しました」として、「彼のことをちゃんと理解する前に失言をしたこと、本当に猛省しました」。

問題のコラムの存在を知った妻から、羽生選手の魅力について「切々と訴えられた」という。

さらに福田氏は、「本人はもちろん多くの人に迷惑がかかるのはツラいです」「僕は自分の失言に責任を取るべきだと思います」とも投稿。このように、反省の言葉を繰り返した上で、

「こんな僕ごときの失言で、わざわざ謝罪するのもおこがましくて遠慮していたのですが、改めて本当に申し訳ありませんでした」

と改めて謝罪していた。

[via:https://www.j-cast.com/2018/03/27324681.html]

ネットの反応

・苦手ってだけで叩かれるw
・ババアが凸した?
・言論弾圧
・謝る必要ないのに事実だし
・まあナルシストは気持ち悪いよね
 公にはみんな言えないだけで
・羽生は、学生時代はカマ扱いされてあまりもてなかったんだよな。
 今は、成功してファンが望む羽生像を演じてるわけで・・
・何の意図で貶したんだ? 馬鹿だろ
・個人の感想ならいいやんけ
・福田さんて結構こういうのやらかすよな
 映画関係者は冷や冷やしてるだろ
・俳優が演技してる時も『自分の世界に入っている』『わああああ、恥ずかしいっ!』って言うのかね
・好きなやつがいるなら嫌いなやつもいるだろ
・謝る必要ないのに みんな思ってるよ
・別にナルシストの勘違いカマ野郎とか言った訳じゃ無いだろ
 これくらい良いじゃん
・羽生婆怖すぎワロタ
・いや実際男は苦手だろ
・ナルシズムを演技に昇華してる感じはするよね
 まぁ苦手な人はいるだろうけど、公のメディアで悪口を言うのは得策ではないね
・自分の世界に入ってこそのトップアスリートなんだがな
・全員が絶賛しないといけない決まりでもあんの?
・羽生は苦手じゃないけど羽生のファンは苦手だわ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/04/01 00:00

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/31 23:56

    同じく苦手です。

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/29 23:26

    ヘイトスピーチで盛り上がろうとするのは、飲みの二次会三次会だけにしてください

コメントを残す