変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

ブックオフの業績不振は客離れ「買取価格に不満」「立ち読み多すぎ」「お得感ない」

2017/04/18

LINEで送る
Pocket

漫画や単行本などの中古書籍の販売を中心に取り扱う、ブックオフが業績不振に陥っている。

2016年12月期の営業利益は5億1200万円の赤字。これを受けて、経営の立て直しに2017年4月10日付で松下展千(のぶゆき)社長が辞任。後任に堀内康隆取締役執行委員が就いた。

主力の書籍、14か月連続で前年割れ

ブックオフの業績悪化の要因は、主力商材の書籍やソフトメディア、アパレルの販売が低迷しているからだ。なかでも書籍は2016年2月以降、14か月連続で前年割れしている。

直近の3月の月次売上高も、書籍は前年同月比3.6%減。全体の売上高(既存店ベース)も2.7%減った。

業績不振について、インターネットでは、

「物を大切に…… みたいなアナウンスしてるのに売ると安すぎて、これはガラクタですと言われているようで腹が立つ」

「10円で買い取ったものを500円で売り、これは買値が付きませんとタダで引き取ったものを100円で売る商売。二度と利用したくない」

と、同社の買い取り価格への批判の声が上がっている。

こうしたコメントを、ブックオフはどのように受けとめているのか――。

同社は業績不振の原因について、J‐CASTニュースの取材に、「当社はこれまで低単価の本やCD・DVDなどを取り扱ってきたため、お客様は買取価格に対する不安感がありました。

その不安を払拭しきれず、想定した仕入量を確保できなかったことや、家電などの新規商材の導入による人件費などのコスト増もあり、全体の80%超を占めるリユース店舗事業において、期首に想定した利益を確保することができなかったと認識しております」としている。

また、利用者の「買い取り価格の不満」には、「書籍やコミック、家電などではお客様の需要が多い作品や商品に関しては店内に高価で買取価格を提示してご案内しております」と説明。

買取価格の設定について、「市場の需要と共有、地域・店舗商圏の特性、お客様のご意見を踏まえて総合的に検討し、今後も継続的に判断していきたいと考えております」と答えた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12948733/]

買い取りは便利だが不満の声も
[2016/09]

消費者からは、「ネットオークションに出したほうが高額で販売できる」「アマゾンの中古で購入したほうが、安くて探す手間も省ける」とシビアな声も目立っている。

しらべぇ取材班は、もう少し詳しく消費者に取材して意見を聞いてみることに。

①漫画の立ち読み行列で購入を断念

「読みたい漫画を大人買いしようと久々にブックオフの店舗に行ったところ、中高生がずらりと漫画コーナーで立ち読みしていました。探しにくいですし、何より立ち読みされた後の書籍を買う気がせず、漫画についてはあきらめました。あの立ち読みさえなければ、安価に購入できるのでよいのでしょう」(20代女性)

②オークションより引き取りが楽だが…

「『買い取り価格が二束三文』なんて聞きますが、いらない書籍を詰めて無料配送で終わりなんで、オークションと比較すれば断然安心ですし、処理の手間もないので私はブックオフのほうが便利だと思っています。ただ、10円以下で引き取られた書籍が店頭で600円で売られていた時には驚愕でした」(40代女性)

③たまにお宝はあるものの、割高感は否めない

「ブックオフには、たまにお宝がありますよ。先日、嵐のデビューのころのDVDを発見しました。あとは、新刊の本屋で『芥川賞を受賞した作品』などとレジ前に並べられている書籍がすでにブックオフにあったりします。こういうのはお得ですよね。ただ最近は値上がりしているのか、ハードカバーの書籍でも600円以上するのでお得感がないです。それであれば、新品を購入します。何でも新しい物がよしとされる現代では、時代遅れになってきているのでしょうか」(40代男性)

売る側は便利だが高額買い取りは期待できないため、あくまで必要のない商品だけを出している人が多い様子。

その一方で、「中古のわりには高額になっている」「立ち読みが多すぎて購入を断念した」など、店舗に行ってまで購入するメリットがあまりないと思っている利用者もいることがわかった。

[via:https://sirabee.com/2016/09/18/158814/]

ネットの反応

・店に行っても高いもんな、それならアマゾンで中古買うわw
・中古品ならオークション有るしなデジタル書籍に移行も有るし廃れるだろうな
・新刊の古本が早く出るので立ち読みには最適
・たんなる中古販売なのに頑張ったと思うぞ。手広くし過ぎた。
・バイトの人数多すぎ 半分でいいだろ。何故あんなに雇うんだ?
・10円20円で買い取って定価に近い値段で売るイメージがあるので売りたくない。
・お得感もお宝も見つけられない アングラ感がなくなって昔より魅力が落ちたよ
・ここ数年お買い得品とかまったくなくなったからな
・店内bgmを静かなクラシックにして店員の掛け声無くして買取価格を5倍にすればよい
・買い取りというより取られるといった感じ
・街々の古本屋さんを抹殺して今、本の価値を下げることにも多大な貢献を果たした ブックオフ
・ブックオフの失敗は家電にまで手を出したこと。価格が高すぎてリスキー過ぎる。買う方も売る方も。
・本格的な本好きは、大量に本を買うが、大量に捨てる。その処分のためにブックオフを使うんだよ。ゴミの引き取りだね。
・つぶれてほしくはないが、新しいこと考えてほしい
・高く売れるのはオークションで売って廃品はブックオフで処分
・今はセドリに荒らされてどこも似たような商品しか残ってない
・ブックオフの後に同じ量まんだらけに持っていったら3倍位の値段で売れた
・むしろ1時間500円で自由に立ち読みできるタチヨミックスという店に変えたらどうか?
・ブックオフて乱立しすぎだろ
・10年くらい前は投稿写真やスーパー写真塾などの雑誌あったから色んな店舗を探し回ったけど最近はクリームやべっぴんスクールすら置いてないから行かなくなった
・むしゃくしゃした日はブックオフに行く そして本棚の陰に隠れてでかい声で「いらっしゃいませー!!」と叫ぶと、フロアにいる店員が一斉に「いらっしゃいませー!」とつられて言う これを2、3回繰り返し、気が済んだとこで店を出る

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/05/02 17:08

    買い取りは目茶苦茶安くて(1冊10円)、売るときはその数百倍。

コメントを残す