変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

<PS5>争奪戦で転売100万円超えもwまだ間に合う?予約抽選情報

2020/09/23

LINEで送る
Pocket

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の発売日と価格が9月17日早朝に発表された。

わずか2カ月後という11月12日という発売日に、税抜き4万9980円(デジタル・エディションは3万9980円)という価格は驚きを持って受け入れられた。

あわせて翌18日午前10時からの予約受け付けも発表されたが、同時刻から予約を開始したのはアマゾンなどごく一部の流通に限られ、いずれも予約が殺到。

程なくして40万円以上のプレミア価格で出品され、SIEがツイッターで謝罪する事態となった。どうしてこういうことが起きたのか。関係者への取材をもとに理由を探った。

PS5は超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載し、ロード時間を大幅に短縮。

また、コントローラーには従来の振動技術に代わりハプティック技術を搭載、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用している。

物理メディアにUltra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。光学ディスクドライブがなく、ダウンロードソフトのみに対応した「デジタル・エディション」を用意しているのも特徴だ。

既に「グランツーリスモ7」「ファイナルファンタジーXVI」といった話題作のリリースが発表されている。

高いスペックにもかかわらず、税別5万円を切る手ごろな価格は、SNS上でも大いに反響を呼んだが、同時に“争奪戦”を予想する声も上がっていた。

発表のわずか1日後の18日午前10時からの予約受け付けが発表されたからだ。しかし、実際はそんな予想をもはるかに上回る激しい“争奪戦”が展開された。

18日午前10時から先着で予約をスタートさせたのがアマゾン、楽天ブックスといったごくわずかな法人だけだったからだ。

高いシェアを持つとみられるアマゾンでも、受け付け開始から10分足らずで予約を締め切り、その後、数時間後にはマーケットプレイスで20万円以上の値段で販売されるようになり、やがて40万円以上の価格になっていった。

加えて、キャンセル不可の条件も付けており、価格の桁数を見間違っての誤購入もねらったものとみられる。

それでは、他の法人はどういう対応を取ったのか。

ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラといった家電流通大手は、店頭での受け付けをやめ、ウェブサイトでの抽選販売のみという対応を取ったほか、ゲーム販売大手のゲオは24日からアプリ経由による抽選販売を受け付ける予定だ。

つまりほとんどの法人が先着予約ではなく、抽選販売を決めたのだ。エントリーしても買えるか分からないため、現時点で“確実に”買える手段が極めて限定されてしまう状況になった。

抽選の受け付け開始が、各法人によってばらついたのも枯渇感に拍車をかけた。

ビックカメラ、ノジマオンライン、ヤマダ電機(ヤマダウェブコム)、TSUTAYA、Joshin(ジョーシン)などは18日からだったが、前述の通り、ゲオは24日からで、ヨドバシカメラ(ヨドバシ・ドット・コム)は19日から。

“おひざ元”のソニーストアも23日からと、SIEが発表した18日午前10時に受け付けをスタートさせたのはわずかな法人にとどまった。

では、どうして法人によって受け付けがばらついたのか。

複数の関係者は、単純に発表から受け付け開始まで準備期間がわずか1日しかなかったことを理由に挙げる。もっとも新型ゲーム機の発売日はトップシークレットにあたるため、いくら取引先といえども発表前に確定的な情報が入っていたわけではないようだ。

その状態で予約開始日時までサプライズ発表されたことで、あらかじめ予約開始日を予想して準備していた法人と、対応が間に合わなかった法人で受け付け開始日に差が出たとみられる。

ただこれについて、18日に受け付けを開始できなかった法人を責めるのは酷だろう。リアル店舗にとって対応が簡単なのは、予約を取らず、発売日に列を作った客を相手に売り切ることだ。

しかし、コロナ禍で店頭に行列を作れなくなった現在、事前予約や、ネット通販の需要が劇的に上がっている。さらにフリマアプリによる“転売需要”もあって、アマゾンなどの超大手以外は、ネットでの先着販売はサーバーダウンを引き起こし、他の顧客にも迷惑をかけてしまう。

事実、緊急事態宣言下の巣ごもり需要でニンテンドースイッチが欠品し、再販する度にサーバーがダウンしたため、最終的にほとんどの法人が抽選販売形式を取ったのも記憶に新しい。

また、18日は注目タイトル「スーパーマリオ 3Dコレクション」などの発売日で、対応が難しかったということもあったようだ。

“アフターコロナ”でいろいろな環境が変化したにもかかわらず、予約開始までの準備期間があまりにも短かったため、結果的に法人ごとの対応にばらつきが出てしまい、必要以上に枯渇感をあおることになってしまったのではないか。

ハードとソフトの違いは大きく、単純に比較はできないものの、18日に発表された大作ゲーム「モンスターハンターライズ」(カプコン)のパッケージ版の予約は1週間後の25日からとなっている。

発売日情報は事前に共有できないとしても、受け付けの準備に余裕を持たせることで、各法人の足並みがそろえば、こうした混乱も少しは軽減されたかもしれない。

SIEは、プレイステーションの公式ツイッター(英語)で、9月20日に予約の混乱について「もっとスムーズにできたはずだ」として謝罪。

これが日本の状況についてのものか定かではないが、現在では高額出品も削除され、平穏を取り戻したようにもみえる。

抽選販売する法人には、購入実績のあるアカウントだけがエントリーできるようにするなど“転売ヤー”対策を取っているところもある。

ただ、抽選受け付けを行っているヨドバシ・ドット・コムの倍率は、9月22日午前6時現在で、通常本体が30倍以上、デジタル・エディションが70倍以上と、相当な強運を要する倍率になっている。

どうしても発売日にPS5で遊びたい熱心なゲームファンは、抽選で外れることも想定して、複数の法人で抽選にエントリーするだろう。

そして、マーケットプレイスの値段をみると、残念ながらエントリーしている人全員が、ゲームファンというわけではなさそうだ。“転売ヤー”の存在を考えると、市場における適正台数の判断は困難を極めるだろう。

しかし、タイトルラインアップの乏しい新型ハードを、わざわざ発売日に求めるユーザーは、いわば最高のファンだともいえる。願わくばPS5を求める全てのゲームユーザーに行き渡るように対応してほしいところだ。

[via:MANTANWEB]
https://mantan-web.jp/article/20200922dog00m200000000c.html


米eBayでは10100ドル(約105万5000円)の高値で売りに

まだ間に合う?
【PS5予約抽選リンク】

・ソニーストア
2020年9月23日午前11時から予約再開
ソニーストア“PlayStation5 抽選販売のご案内”

・エディオン
店頭受付による抽選販売(カード会員限定)
2020年9/25(金) ~ 2020年10月25日(日)
PS5をお買い求めのお客様へ|エディオンメンバーズサイト

・ゲオ
ゲオアプリからのみ受付
9月24日(木)11:00~9月30日(水)17:59まで
ゲオ店舗情報|PS5_情報公開

・ソフマップ
プレミアムCLUBカード会員限定WEB抽選
(9月30日(水)までにソフマップ・ドットコムにプレミアムCLUBカード会員登録が必要)
10月5日(月)に会員登録をしたアドレス宛に案内メール
PlayStation 5 (PS5) の販売方法についてのご案内|ソフマップ

・ひかりTVショッピング
2020年9月30日(水)昼11:59まで
【第1回】PlayStation 5 各種抽選予約販売会 | ひかりTVショッピング

・ノジマオンライン
2020/9/25(金) 23:59まで
ノジマオンラインの会員限定
(空登録が多いため、過去にノジマオンライン購入履歴のある方を優先)
ノジマオンラインPS5抽選予約販売

ネットの反応

・限定品ならともかく、ちょっと待てば買えるのに転売で高いのを買う意味が分からん
・コンシューマーとしてはイノベーションを起こすであろう令和の名機を5万を切るコストで提供する事を実現させた企業努力が転売屋のせいで見事に台無しだね。
・ゲーム機ごときに5万円のどこが手ごろなんだ
・ebayの最高は今189万と76万円 これは極端な例で、今の相場は2倍の10万~8万くらいか 1個入手できれば4万5万儲かるので転売人も大張り切りと
・何処の国も転売ヤーだらけになってるわ
・中華で発売しないから価格が上がるだけ10マンは余裕で超える
・転売屋が高い金額で在庫抱えているから本来誕生日で親から買って貰うはずだった子達にps5がまわらない事だって考えられる。どちらにしても害なので、辞めてほしい。
・これって、40万円の値が付いたという話であって、40万円で売れたという話ではないよね?
・一桁足して498000円とか紛らわしい表示で騙してるのに予約してしまったのいた
・情弱は狩られるのみ
・争奪戦で40万になったと思ってるバカの記事
・抽選で当たった素人が今度は転売屋になる
・ゲーム系ユーチューバーが速攻でレビュー上げて一儲けしそう
・しばらく待っとけよ いずれ手に入るんだからさ
・結局メーカーは得するのでは?ハード機は売れば売るだけメーカーが赤字になる仕組みだから一刻も早くソフト販売で収益を確保したい。
・この手の話で需要と供給の問題だから、転売に関して問題ないと言う意見あるが、転売屋はなくてもいい存在だからな。転売屋がいなければ、少なからず定価で買える人が増える。社会的に不要な存在を認める発言はどうかしてる。
・ソニーよ、なぜPSストアでなく、ソニーストアでの予約販売にしたの?しかもソニーストアでの購入履歴がある顧客に限定して…。
・そもそもメーカーも転売はするなというなら、今現在PSプラスを契約しているユーザーにPSプラス内で優先予約させればいいのでは?
・Switchも発売一年後にようやく普通に買えるようになったし、多分それくらいにならないと転売云々別にして入手は困難でしょ
・販売終了のDSも値上がりしてるね
・フリマアプリとかAmazon、個人売り買いのサイトとかも公序良俗に照らし合わせてメーカーの意図しない販売価格での転売を禁止とかできないもんかね…
・定価の一定を超える金額での販売を法律で禁止すればいい。ただオークションというものを禁止するのは色々難しいものがある。まず悪質転売の定義をはっきりさせる事が重要。働く内閣何とかしてくれ。
・PS5を入手するためのバトルを「一つのゲーム」と捉え、楽しむぐらいでちょうど良い。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す