変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

クレーム1件で撤去要請!!表現の自由侵害!?会田誠氏が抗議「ストライク投げた」

2015/07/27

LINEで送る
Pocket

現代美術家・会田誠さんが7月25日、東京都現代美術館(東京都江東区)で開催中の企画展「おとなもこどもも考える ここは誰の場所?」で、会田さん一家が発表した「檄」という作品について、同館が会田さんに撤去などを要請したことを受けて、SNS「Tumblr」を更新。

今回の経緯や、作品の制作意図を紹介し、撤去要請が不当であると訴えた。また市民からのクレームは1件であったことを明らかにした。

[引用/参照:http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/25/makoto-aida-geki_n_7870260.html]

20150727-1-1

現代美術家の会田誠氏が26日、自身のツイッターを更新。

「美術館で展示不可作品があるのは当然。展覧会のテーマから著しく外れてもアウト。それは承知の上で、僕は『外れるギリギリいっぱいのストライク』を投げたつもり。

審判からボールと言われたので抗議した。そこはプロの意地がある」と心境をつづった。

会田氏は、妻で現代美術家の岡田裕子さん、長男の3人からなるユニット「会田家」として参加。

大きな白い垂れ幕に毛筆で「文部科学省に物申す」とし「もっと教師を増やせ」などと訴える作品を展示。

これに対し、市民からクレームが寄せられたというが、会田氏が美術館に確認したところによると「友の会会員1人」だった。

会田氏によると、23、24日に美術館サイドから撤去要請があった。

理由は「観客からのクレームが入り、それを受けて東京都庁のしかるべき部署からの要請もあり、最終的に美術館として協議して決定した」という説明だった。

25日、インターネット上に私見を発表。

「『個々人が持っている不平不満は、専門家でない一般庶民でも、子供であっても、誰憚ることなく表明できるべきである』というのは、民主主義の『原理原則』『理想』です。

簡単に言えば『我慢しなくたっていい』『声を押し殺さなくていい』――その基本的な人生態度を、僕は子供たちにまずは伝えたいと思いました。

その態度を少し大袈裟に、少しユーモラスに、そしてシンボリックなビジュアルとして示そうとしたのが、この『檄』と名付けられた物体です」と制作意図を説明した。

その上で「今回の撤去要請が不当であることを訴えたいと思います」と抗議した。

[引用/参照:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/26/kiji/K20150726010811950.html]

「撤去」は表現の自由侵害か

一方、美術館や都生活文化局は朝日新聞の取材に対し、撤去ではなく「展示内容の見直し」を要請したと説明している(2015年7月25日付朝日新聞デジタル記事)。両者の言い分には食い違いがある。

騒動をめぐってツイッターなどネットでは「表現の自由が脅かされている」という意見が目立つ。

「今回のような権力批判は、最も保証されるべき表現の自由だと思う」
「検閲と一緒じゃないか。依頼した以上、責任持って会田誠一家の表現の自由を守ってほしい」
といった書き込みは多い。

一方で「子ども向け企画展だけに難しい問題」と美術館側の対応に理解を示す声もある。会田さんは作品の政治性を否定しているが、

「そもそも公共性の高い場所で政治主張すること自体おかしい」
「さすがに政治思想満載じゃ公共の場で、しかも子どもの企画展じゃだめだろ」

という見方があった。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/07/26241126.html]

「檄」は何を訴えているのか

20150727-1-2
檄 文部科学省に物申す 会田家(全文)

もっと教師を増やせ。
40人学級に戻すとかふざけんな。
先進国は25人教室がスタンダードだろ。
少子化なのに。
未来の資源に予算を回せ。
教師を働かせすぎ。
みんな死んだ目をしているぞ。
教師も生徒も放課後部活に拘束しすぎ。
部活やってないヤツはダメという風潮。
とにかく時間がない。
もっとゆっくり弁当食わせろ。
十分で食えって軍隊かよ。
運動会が変。
組体操やめろ。
教科書に答えが書いてない。
回りくどい、読んでわからない本つくってどーすんじゃい。
教科書が独習者の邪魔をしている。
教科書検定意味あんのかよ。
カラーとかカサ増しいらん。
かばんが重い。
早くタブレット一つにしろ。
特別支援教育がただの隔離政策みたいになってる。
あの教室はまるでアルカトラズ。
みんな同じように行動させられる。
できない人間は目の前から消される。
従順人間を作る内申書というクソ制度。
いつまで富国強兵殖産興業のノリなんだ。
素直な組織人間作って国が勝てる時代はとっくに終わってる。
多様性の時代に決まってるだろ。
オジンの幸福を減らし、全体の国力も減らしてやがる。
一致団結とかもう無理だから。
オマエらのコントロールは吉と出ないで凶と出るんだよ。
オマエらの設定している学校なんてどうせ不完全。
万人向けと思わずもっと謙虚になれ。
道徳の時間まったくいらない。
役人風情が無限の可能性を持った人の心に介入すんな。
大学から哲学を追い出すどころか中学から道徳追いだし哲学教えろ。
美術が平均週一以下だと?バカにすんな。
テメエら自身がバカになってるだろ。
受験テクだけでT大行って、人生安全運転で官僚コースか。
そんな奴らに舵とられるから日本は小手先の愚策連発でジリ貧コースなんだよ。
オマエらこそイケてる外国に行って小学校から勉強し直したらどうだ。
技術の先生は菊の育て方しか教えてくれません。
PTAの役員に任命されるのが怖くて保護者が授業参観に来れません。
新国立競技場の問題は全部俺に決めさせろ!!
アーチストだから社会常識がない。
真面目に子育てにやってないと言われた(以上)

[引用/参照:http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/26/aida-makoto-geki_n_7876288.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 道産子トシツー 2015/07/27 21:00

    今日スキャットマンジョンのCDを買ったよ!

コメントを残す