変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

元都知事の猪瀬直樹 xvideosをブックマークしていたのがバレるw

2017/05/29

LINEで送る
Pocket

元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏がTwitterに投稿したWebブラウザの画像に、大手アダルト動画サイト「Xvideos」のブックマークが含まれていたことが話題になっている。

Twitterでは5月29日午前9時半現在、「Xvideos」がトレンドに入っている。

画像は28日、猪瀬氏の公式Twitterに投稿されたもの。猪瀬氏が「ニコニコ生放送」公式チャンネルで配信したシンポジウムについて、視聴者の反応が良かったことを報告するツイートで、ニコ生の再生画面をノートPCのWebブラウザごと写真撮影し、投稿していた。

Webブラウザはブックマークバーが表示された状態で、Xvideosのホームページとみられる「XVideos Home」がブックマークの最初に入っていた。

Xvideosは世界最大級の無料アダルト動画サイトで、無修正動画や権利者に無断で投稿されたとみられる動画も掲載されている。

PCが猪瀬氏本人のものかは不明だが、Twitterなどでは、

「猪瀬氏もXvideosを視聴するのか」

「作家としての資料かもしれない」

「親近感がわいた」

などと歓迎の声が目立つ一方、

「元政治家が違法サイトを視聴しているのは問題ではないか」

と批判の声もあがっている。

[via:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news067.html]

AV関係者の反応

『Xvideos』に投稿されているコンテンツのすべてが違法アップロードではないが、違法コンテンツは少なくない。
しらべぇ取材班は複数のAV業界関係者に話を聞いた。

関係者A:たくさんのスタッフが頑張ってつくっているものなので、違法アップロードサイトで見られてしまうのは、作り手としては悲しい。せっかくご覧いただけるのなら、ぜひDVDや配信などで購入していただけたら嬉しいです。

また、別の関係者は…

関係者B:猪瀬さんのようなお硬い職業の方もAVを見てくれている、というのは嬉しい気持ちもあります。どんな仕事をしていても、結局みんな「男」なんだな、と。

でも、「無料アップロードで…」というのはちょっとショックなので、できればお金を払ってご覧いただけるとありがたいです。

違法サイトでの「視聴」は違法?合法?

そもそも、違法アダルト動画が数多くアップロードされているサイトで、著作権を無視した動画を「視聴」することは法に触れないのだろうか?

レイ法律事務所に所属する舟橋和宏弁護士の見解は…

舟橋弁護士:著作権法上、視聴するだけでは著作権侵害になりません。視聴するということは厳密に考えると、パソコン・タブレットの中に一時的に映像データが複製されるのですが、このようなパソコン・タブレット内の一時的な複製は、著作権法上許容されています(著作権法47条の8)。

この他、「無修正動画が、刑法上のわいせつに関する罪に該当するのでは?」ということも考えられます。

この点については、無修正動画を視聴するのが1人であればとくに問題にならないと考えられますが、複数人で視聴した場合、公然とわいせつ物を認識できる状態に置いたとして、わいせつ物陳列罪(刑法175条1項)に問われる可能性があります。

猪瀬直樹氏はだんまりを決め込むのか。はたまた、釈明の余地はあるのか。今後の対応に注目したい。

[via:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170529/Sirabee_20161128097.html]

ネットの反応

・大草原
・恥ずかしー
・やってしまいましたなぁ
・元都知事も愛用
・なんか奥さん亡くなって、最近は女優か誰かと交際してなかったっけ お盛んなことで
・貧困女の調査なのでセーフ
・元気があってよろしい
・誰だって見るし別にええやんけ
・一番左ってのが余計恥ずかしい
 >いつでも直ぐにシコるぞ!って意気込みが見えてて素敵ですよね。
・ノンフィクション作家やから性文化の研究が必要なんやろ
・xvideoなんて使う情弱だからやめさせられたんやろうな
・これは消した方がいいのか消さずに放置するのかいっそ開き直るのか 猪瀬直樹の器が問われる
・なお今日のツイートはまだなし

猪瀬氏に聞いてみた

猪瀬氏は「以前、週刊誌の記事で紹介されたサイトをメモ的に残していたもの」と釈明。ネットで騒ぎになり「驚いた」という。

なぜXvideosがブックマークに入っていたのか。猪瀬氏に電話で真相を直撃した。

――猪瀬さんがツイートした画像に、Xvideosのブックマークが入っていたと話題です。

僕もなんでこうなっているのかよく分からないんだけど……。

説明すると、僕のところにはいろいろな週刊誌が毎週送られてきていて、2~3年前の「週刊現代」に、この「Xvideos」のアドレスが書いてあった。

「なんだこれ?」と思い、それを写して、メモとして残しておいた。

サイトを見ただけでは消えちゃいますから、とりあえず、ブックマーク? 押すと残るのかな? メモみたいな感じで。それが古いパソコンのブックマークに残っていた。

週刊誌は毎週消えていくから、ちょこちょことメモしておかないと。

今は普段はスマホを使っていますから。当時はスマホの操作がよく分からなかった。今ならスマホにメモを入れますけどね。

――Xvideosを普段から見ているわけではない、と。

これはあまり使っていないパソコンで。「ニコニコ生放送」のタイムシフト視聴をするのに、スマホだと「もう一回ログインしろ」と書いてあったんで、既にログインしている古いノートPCを持ってきたんです。

普段の原稿はデスクトップで書いていますから、ノートはあまり使っていなくて。

――Xvideoをはじめとしたアダルトサイトに興味はないのですか?

こういうのは一回見ればいいのであって。何が起きているのかについては興味がある。世の中に何があるかは知らなきゃだめだしね。「世態人情」(世の中の動向)っていうのは常に、アンテナを張っておく必要がありますから。

普段から見ているかというと、見てないよ、そんな暇ないもん。

――「猪瀬さんもXvideosを見ているのか」とネットで騒ぎになりました。

驚いてるんだけど。これを見ててもしょうがないじゃないですか。まじめなシンポジウムのツイートがたくさんリツイートされてよかったなと思っていたら、こんなことだったとは。

[via:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news118.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す