変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

ジャーナリスト広河隆一の性暴力を女性7人が告発「人権派」装い性欲むき出し…

2018/12/27

LINEで送る
Pocket

チェルノブイリ原発事故、薬害エイズ問題などに取り組み、常に被害者の側に立ってきた人権派フォトジャーナリストとして世界的に知られる広河隆一氏(75)に、職場の女性へのセックス要求、ヌード撮影、セクハラなどの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

広河氏といえば、2004年に月刊報道写真誌「DAYS JAPAN」を編集長として創刊。

「1枚の写真が国家を動かすこともある」をモットーに、15年間発行を続けてきた。経営難と後継者不在を理由に、来年2月の休刊を先日発表したばかりだ。私生活では、大手出版社に勤める妻と暮らしている。

広河氏による性被害を訴えた女性のうちの一人は、編集部でアルバイトをしていたある日、広河氏に、「キミは写真が下手だから僕が教えてあげる」と言われ、指定の日時にホテルに来るよう指示されたという。

ホテルの部屋に足を踏み入れた途端、ベッドへ連れて行かれ、恐怖で言葉を発せず、抵抗できないうちに関係を持たされたと証言している。広河氏を直撃すると、

「望まない人間を僕は無理やりホテルに連れて行きません」

「断る間もなくそんなことができるなんて、普通ありえないですよ」

「(女性たちは)僕に魅力を感じたり憧れたりしたのであって、僕は職を利用したつもりはない」

などと反論した。

2017年10月に米紙ニューヨーク・タイムズが映画プロデューサーのワインスタイン氏による数十年に及ぶセクハラや性的虐待を告発して以降、全世界に広まった「#MeToo」運動。

以降、被害者たちの訴えに真摯に耳を傾けることが求められるのが世界的潮流だ。

7人もの女性が詳細に被害を訴えた事実に、被害者の側に立った報道を旨としてきた人権派ジャーナリスト・広河氏は、今後どう対応するのだろうか。

前出の女性同様、ホテルに誘われたり、ヌードを撮影されたりした被害女性7人の証言、広河氏の反論は、12月26日発売の「週刊文春」では6ページにわたって掲載される。

[via:文春オンライン]
http://bunshun.jp/articles/-/10144

「人権派」装い性欲むき出し

記事によると、広河氏は「DAYS JAPAN」編集部でアルバイトをしていた女子大生や、ジャーナリスト志望の女子大生にキスや背後から抱きつくほか、「入れたい」などと性行為を強要して肉体関係を持ったほか、ヌード撮影やセクハラ行為をしていたという。

デイズジャパンの代理人によると、同社が聞き取り調査をしたところ、広河氏が記事の内容を部分的に認めたため、代表取締役としてふさわしくないと判断し、25日に臨時取締役会を開き、解任したという。

同社は「編集長・発行人として関わってきた広河氏が被害者の方々の尊厳を傷つけてしまったことに対して、心からおわび申し上げます」としている。

広河氏は同社のホームページで「私は当時、傷つけたという認識が欠けていた。私の向き合い方が不実だったため、傷つけることになった方々に心からおわびいたします」とのコメントを26日、掲載。

代表取締役、取締役の解任、NPO法人「沖縄・球美の里」名誉理事長も解任されたことも伝えた。

「モテると勘違い」

同誌は2004年に広河氏らが創刊し、国内外の社会問題を取り上げてきた。今年11月、売り上げ不振のため、来年2月発売の3月号で休刊する方針を発表していた。

広河氏は、チェルノブイリ原発事故やパレスチナ難民キャンプ虐殺事件などの報道で知られる有名フォトジャーナリスト。

同氏を知る関係者は「広河さんはバツ1の妻帯者ですが、自分はモテると勘違いしていたフシがある。被害に遭った女性側の断れない立場を悪用していた点は『合意だった』と言い逃れできないでしょうね」と話している。

[via:東スポWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/15800055/

ネットの反応

・ようやるわ爺さん
・名物に旨いものナシ 人権派に良人はナシ
・なにげにすげえ衝撃ニュースだわ
・人権派を名乗る奴ほど暴力的
 >愛国者と自称する奴が売国奴なのと一緒だね
・反安倍の人だからテレビ・新聞はスルーでしょうね
・「人権派」なんてのは、権力欲をこじらせた奴がなるもんだ。最初から胡散臭い、後ろ暗い連中。
・弱者に寄り添うスタンスのジャーナリストには要注意か
・綺麗ごとしか言わない奴は裏がある
・絶対に政府の陰謀論唱え出すわw
・職場の女性がのこのことホテルまでやってくるとか本当かよ
・人権派ってフリーセックスのヒッピーの生き残りなんでしょ。
・女性の社会進出の裏もこれだよなぁ 変態団塊ジジイが、若い女を仕事名目で食いたかっただけ
・伊藤詩織氏と山口の件や鳥越の件等々、マスコミのなかで、上下関係を利用した性犯罪と呼んでいいようなことが、当たり前のように行われているんじゃないの?
・まさしく”悪魔は聖人のふりをして近づいてくる”という言葉がよく当てはまる。
・TBS金平とか女子アナにセクハラしまくってそう 誰か暴露しろよ
・どうせダブルスタンダードを貫くマスゴミが身内の事と判断して報じないよ

【Amazon】
広河隆一の書籍一覧

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • Googleマップ超絶劣化でユーザー大混乱「ゼンリンさんが凄かったのか」の声263ビュー
  • 世田谷年金事務所長のヘイト発言がゲス過ぎるw身バレで謝罪も更迭のお粗末な顛末198ビュー
  • 「チンポは、本当に神」イチロー引退会見のAI字幕が酷すぎるw166ビュー
  • 致死量1000倍の覚醒剤を飲まされ殺害された女性(28)生前アノ番組に出ていた38ビュー
  • #どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト「路上教習でラブホに進入…」35ビュー
  • 設定を変えてもムダ!?スマートテレビが安いのは、あなたを監視しているから…31ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す