変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

日本の飲食店がスマホ充電禁止にしている理由とは?

2019/09/03

LINEで送る
Pocket

なぜ日本の飲食店ではお客にスマホを充電させないのか

8月中旬、うだるような暑さのなか、私は介護施設を視察する中国国内の投資家などの関係者を連れ、千葉県のJR北柏駅に降りた。

地元関係者と約束した合流時間までかなり時間的余裕があったので、駅の近くにある中華レストラン「日高屋」に入り、冷えたビールでも飲みながら、時間をつぶすことにした。

スマートフォンの電池が切れそうになったので、充電しようかと思った私は、「たぶん、無理だろう」と思いながら、壁の下の方にあるコンセントに目をやった。

案の定、コンセントはわざと使用できないように塞がれている。私の仕草に気づいた中国の投資家も、それを不思議そうに見つめていた。私は説明した。

「お客さんが勝手にそのコンセントを使って充電すると、店の方は余計な電気代を支払うことになる。それが嫌だから、コンセントをこのように塞いで、使わせないようにしているのだ」

投資家は、ますます理解できなくなってしまったようだ。

「このわずかな電気代のために、日本人はそんなことまでするのか」と質問してきた。それに対して私は、「この現象を捉えるときの視点によって、見方が違ってくるのだ」と断ったうえで、説明を続けた。

「日本では、お店側などの施設の許可を得ずに充電すると『盗電』とみなされ、訴えられたケースもある。しかし、中国ではまずそんな目に遭わずに済む。

いやむしろ、レストランなどの店側は積極的にお客さんの携帯電話機に対して充電サービスを提供している。レンタル用のモバイルバッテリーを用意している店も多い。

お客さんはアリペイやWeChatPayなどで利用代金を支払うので、スマホの充電関連のサービスを提供しないと、支払いができなくなる恐れがある。だから、こうしたサービスの提供はむしろ徹底しているのだ。

とはいえ、日本の店は決して経費節約しか考えていないという単純な話ではない……」

ちょうどそこまで説明したところで、私たちが注文した生ビールや枝豆、中華冷麺などが運ばれてきた。枝豆を載せた小皿の下に、さらにもう1つ小皿がついているのに気付いた。私はそれを例にして説明を続けた。

「たとえば、この枝豆を載せた小皿の下にもう1つの小皿がついている。枝豆の殻捨て用に用意してくれたものだと思う。こんな出し方は中国ではまずないだろう。

小皿を1つ余計に出すと、その分、破損するリスクが高くなる。使用後に洗わなければならない食器も増えてしまう。洗剤も水もその分だけ余計に使ってしまう。

スマホの充電に使われた電気代と比べて、どちらが高いかはわからないが、少なくとも携帯電話の充電を認めないのは、店側がケチったという単純な話ではない。

だから先入観で話をすると、こうした矛盾した現象をうまく説明できないばかりでなく、ミスリードしてしまう恐れもある」


とあるステーキ店のコンセント

コンセントを解放しなくても
食器にはきめ細かい日本の飲食店

そこで、私は持論を展開した。伝統的産業の全盛時代であった1990年代までの日本では、製造業もサービス業も1つの極みに達していたところがある。枝豆を載せた小皿の下にもう1つの小皿をつけて出すことは、まさにお客の満足度を全力で追求した結果だといえる。

しかし、インターネット全盛時代となったいま、ビジネスモデルにインターネット的視点を入れないといけないのに、日本はついていけなくなっている。

店舗内のコンセントを携帯電話の充電のためにお客さんに使わせないというのは、そのインターネット的視点が欠落している典型例だといってもいい。

これは決して、日高屋1社だけの問題ではない。

ビジネスに関するインターネット的視点が欠落していると私がこれまで名指しで指摘した企業の中にも、パレスホテル、京王プラザホテル、モスバーガー、旭川空港、サンマルクカフェなどがある。

つまり、多くの日本企業が抱える共通の問題なのである。

[via: DIAMONDオンライン]
https://diamond.jp/articles/-/213306

ネットの反応

・超高速充電できるお客様だけ許します
・高校生とかがコーヒー一杯で、携帯ゲームで何時間も居座るからだろ
・自分がよく行くモスの店舗はスマホの充電コンセント完備だけど?
・既存の電源口だけだと、あの客だけ充電してる、って他の客が不公平感覚えるからだよ
・有料の充電設備設置しとけばOK。
 >電気を売るには許可が必要
・日本は職場でも充電禁止、ってとこ少なくないよな
 >そうそう 他人が得するのが許せないんだよな。
・マックとかなら充電出来るんだけどね
 >近所のマックは高校生がたむろし始めてコンセントを塞いだよ

・なぜ飲食店が客のスマホの充電の心配をしないといけないのか
・忘れ物が増えるからだろ。
・イートコーナーが無料Wi-Fiやってるからガキが居座って利用できない
・そもそも日高屋ってラーメン屋だろ。居酒屋ではない。飯を食い終わったらさっさと出るのがルール。
・飲食店だからな。充電したきゃできる所にいけばいい。
・居座られて回転率下がるのが嫌なだけだろ
 >だな 電気代は関係ない
・充電を認めると客の回転率が悪くなるため。電気代以上にコレが困り事。
・なんとかPayが流行ったら充電できるようにしておかないと、バッテリー切れで払えませんって客が現れるぞ。
 >無銭飲食で逮捕だな
 >精算時のレジ付近にマルチアダプタ置いておけば済む
・客単価考えると塞いでる方が合理的
・ドトールとかチェーンの喫茶店はコンセントの用意を結構してると思う 日高屋とかは基本飯食うだけだし不要だろ昔、東京駅で自販機の電源抜いて携帯充電してたヤツいたな・・・。
・充電できるWi-Fi使えるエアコン効いてるを売りにすれば集客力上がるかもね
・ガストなんか最近改装した店は全席にコンセント付けてるぞ でも普通アダプタなんか持ち歩かないから使ってるの見たこと無い すげーコストの割には集客にならないと思うw
・チェーン店はコンセントあるとこ多いけど個人店は無理やろな(´・ω・`)
・なんか、己の自己中心的不満をぶちまけていだけだな。名指しで指摘した企業www
・この記事店に聞いてないからな、全部自分の想像で書いてるから
・店の判断によるとしか…

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも2,594ビュー
  • さいたま小4殺害事件 義父が遼佑くんの首をヒモで絞殺したワケ・・・209ビュー
  • 女子高生「お尻を見せすぎている」水泳大会で優勝を剥奪される95ビュー
  • OB訪問の就活生をレイプした自称「性獣」裁判で詳細が明らかに57ビュー
  • 【現場画像】トイレは爆発するもの!?世界中の事例と注意点は・・・51ビュー
  • 【胸糞】生徒が集団でパンツ脱がされる動画が拡散 ツイート主はイジメ告発で投稿も51ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2019/09/15 13:02

    モバイルバッテリーを持ち歩けばいいだけ。

    ただの乞食の戯言。

    ケチくさい

コメントを残す