ありのままの自分を綴った最新刊『ゼロ』がベストセラーとなっている堀江貴文さん(41才)。かつて拝金主義者と呼ばれた堀江さんだが、『ゼロ』のなかでは、「ぼくはお金のために働いているわけではない」と力説している。
「働くことの対価はお金ではなく信用であり、働くということは信用を創造する行為だと思います。それは目に見えない価値なんだけれども、人と人との間に信用が生まれて、ゆくゆくはそれがお金に代わるわけです。
『生活に余裕がないから、パートしてお金を稼がないといけないんです』と言う人がいるかもしれませんが、逆に『本当に余裕がないんですか?』と問いたい」(堀江さん)
堀江さんは日本人のお金の使い方に常々疑問を感じるという。そして、もっと幸せになれるのに、とも。
「持ち家やマイカーは必要ですか?それって同期が家を買ったからとか、見栄や小さなプライドでしょ?固定観念を捨てさえすれば、お金は充分足りているんじゃないですかね。まずそこから考え直してほしいと思います」(堀江さん)
ゼロになった男の言葉は、説得力を増している。
[ガジェット通信]
http://getnews.jp/archives/458734
ローンの他に、固定資産税やメンテナンスにどれだけ費用がかかるかご存知ですか?払い終わった頃にはかなりリフォームしなければならないし……
マイカーがなくても生活が成り立つのは都市圏だけさ
東北の僻地に住んでもそんなことを言えるかな?
家買えばローンあるし、賃貸すりゃ家賃払うし、どっちも同じ。そのうち払い終える事考えたら持ち家のがいい。
ってか、この話自体、大分前に他の人が本出してるよ。パクリじゃない?
本当に余裕ないんですか?
必死にパートして家計支えてる主婦にそんな事言ったらどやされるぞ!!
ドラえもん~
ホリエモン~
ホンワカパッパ~
ホンワカパッパ~
ホリエモン~
詐欺ペテン師の詭弁でした、チャンチャン♪
犯罪者が何を言っても説得力ゼロ
ホリエモン良いこと言うな
マイホームが人生の目標みたいになってる奴多いし、買ったら買ったでローンの為に生活切り詰めてる
本末転倒とはこのこと
他の考える事あるんじゃない?