変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:食っちゃった

納豆のタレは混ぜる前!?後!?『孤独のグルメ』で論争が再燃

2017/04/18

LINEで送る
Pocket

ほかほかと湯気の立ち上る白いご飯に、よくかき混ぜた、ねばねばの納豆をだらり。茶碗に口をつけ、がっとかきこむ――

思わずお腹が減ってくるそんな食べっぷりを披露したのは、ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京など)で井之頭五郎役を演じる松重豊さんだ。

ところがその「ゴローちゃん」の食べ方をめぐり、一部から激しい「反論」が上がっている。いわく、「納豆を混ぜる前に、たれをかけるとは何事か」。はたして、正解はあるのか?

「混ぜる前に醤油入れちゃダメなのよ納豆は!」

ドラマの場面を確認してみよう。2017年4月15日放送のシーズン6・第2話で、朝食のため五郎が足を踏み入れたのは、市場の小さな食堂だ。

ごはんのおかわりを頼んだ五郎は、やおら袖まくりして、醤油を納豆に垂らすと、「納豆は混ぜたら混ぜただけ答えてくれる」――

と内心つぶやきながら、真剣な面持ちでかき混ぜ始める。出来上がった納豆ごはんを口に頬張り、ご満悦の表情で、「白飯と相思相愛、しっかり仕事する納豆は、朝飯に欠かせない名脇役だ」。

ところがこの食べ方に、視聴者からは、

「五郎さん、納豆を混ぜる前にしょうゆかけてるよ」

「私たちは分かり合えないw」

「混ぜる前に醤油入れちゃダメなのよ納豆は!」

といったつぶやきが少なからず上がった。

「美味しんぼ」での見解は

試しにJ-CASTニュースのツイッターアカウントでアンケートを取ってみると、60%が「混ぜる前」で、「混ぜた後」は30%に過ぎなかった(122票)。

なんだ、やっぱり「混ぜる前」が多数派なんじゃないか――と思いきや、あの「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎は作中でこう熱弁している。

「納豆にいきなり醤油をかけてどうするんです! まずよくこねて、白い糸が全体をくるむようになって、初めて醤油を入れる。いきなり醤油をかけちゃったら、納豆のうまさなんか出ませんよ」

そんなに違うものだろうか。実際に試してみることにした。まずはいつも通り、たれをかけて30秒ほどかき混ぜる。うん、滑りが良くて混ぜやすい。

一方、たれを入れずに混ぜてみると、先ほどとは明らかに手ごたえが違う。力を入れてやはり30秒ほど混ぜ続けると、よりネバネバが強く、球状に固まった納豆が出来上がった。

味の方も、確かに「混ぜた後」の方が、納豆らしいうまみは強い気がする。しかし「混ぜる前」の方も、たれの味がよく馴染んでいて、こっちはこっちでありのようにも思える。

納豆連合会は「混ぜ方は各人のロマン」

J-CASTニュースは4月17日、全国納豆協同組合連合会の広報担当者に尋ねてみた。

担当者は「よく聞かれるんですが……」と苦笑しつつ、連合会会長で「鎌倉山納豆」の野呂食品代表・野呂剛弘さんの動画を紹介してくれた。動画で紹介されていた混ぜ方は、以下の通りだ。

「まずたれなどは入れず、そのまま40回ほど混ぜる→薬味を入れて20~30回混ぜる→たれを入れて軽くかき混ぜる」

とすると、「混ぜた後」が正解? ところが広報担当者は、「会としてはこれが正解、という混ぜ方は決めていません」という。その理由は――

納豆の混ぜ方には、各人のロマンがあるのです。議論するのはいいですが、それを壊すのはおこがましいこと。答えがないのが、答えなのです」

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12949608/]

ネットの反応

・後じゃないと粘り出せなくない?
・納豆くらい好きに食べさせてよ
・魯山人式以外は邪道
 >魯山人式は暇人じゃないと無理ゲー
・ネギ加えて12回練ってタレか醤油を入れて12回練る。練り過ぎないのが男のロマン
・後混ぜ試す価値ありそうだな
・先週の孤独のグルメ見ていて嫁と論争になったことがまさか全国区だったとは。
・くだらん。なぜみんなが同じ方法に統一しないといけないんだ。
・混ぜやすいから先入れ
・その日の気分で変えてるな
・タレはどうでもいい納豆のキモはネギとカラシ
・本当に違いなんて分かってるの? ただ、なんとなく通っぽいというだけで流されてない?
・平和な話だ
・粘り優先なら後、混ぜやすさ優先なら先
・ヒラメを刺身で喰うのとムニエルで喰うのとどっちが美味い?という論争と似ている。
・粘りだすことで旨味成分が増すんだからタレは後でっていう実験どっかで見たな
・400回くらい混ぜれば旨味最大になるらしいぞ
・そもそも練った事がないわ 即ご飯にかけてる
・ガッテンの実験では100回以上だと500回混ぜても旨味成分は変らなかった最大で100回それ以上混ぜるのは無駄
・納豆連合会ってなんだよw
・「ゴローちゃん」呼びに違和感あるのは自分だけか?
・タレを先に入れた方が納豆表面の菌糸がほぐれやすい
・いいからさっさと食え

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 『名探偵コナン から紅の恋歌』ネタバレ魔に悲鳴 巧妙な手口とは『名探偵コナン から紅の恋歌』ネタバレ魔に悲鳴 巧妙な手口とは495 views
  • 広島雑居ビル火災 ガスバーナーでゴキブリ駆除が原因だって!?広島雑居ビル火災 ガスバーナーでゴキブリ駆除が原因だって!?334 views
  • Amazonマーケットプレイス詐欺が激増中!その手口と回避する方法とはAmazonマーケットプレイス詐欺が激増中!その手口と回避する方法とは247 views
  • 【動画】お尻ふりふりトゥワーク・ダンスが原因で交通事故!?【動画】お尻ふりふりトゥワーク・ダンスが原因で交通事故!?123 views
  • 観光地・京都での府警vs盗撮犯の戦い 捜査員は「赤いランプ」を見逃さなかった観光地・京都での府警vs盗撮犯の戦い 捜査員は「赤いランプ」を見逃さなかった114 views
  • 【閲覧注意】チンコが2本生えた男は性生活も二刀流らしい【閲覧注意】チンコが2本生えた男は性生活も二刀流らしい73 views
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/04/19 23:22

    ねばねばがきらいなので、こねずにごはんにかける派です。醤油はその上に垂らすと納豆の香ばしさと醤油の不均一の辛さが最高となります。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/04/18 21:44

    美味しんぼの弊害

コメントを残す