変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

大阪名物「たこ焼き」起源は会津だった!?

2018/11/26

LINEで送る
Pocket

財団法人大阪都市協会が一九九二(平成四)年に発行した「暮らしと物価 大阪百話」によると、大阪名物のたこ焼きは一九三五(昭和十)年に誕生した。

「会津屋」の屋台で販売していた「ラヂオ焼き」にタコを入れたのが始まりという。考案したのは会津坂下町出身で会津屋初代社長の故遠藤留吉さん(一九九七年、九十一歳で死去)だ。

縁日で定番のたこ焼きは、会津にルーツがあった。

ラヂオ焼きは昭和初期、流行の最先端だったラジオ放送を屋台で流しながら販売していたため、その名が付いた。

お好み焼きに似たもので、牛すじ肉やネギなどを入れていた。ただ、牛肉は冷めると脂が固まり風味が落ちる。冷めてもおいしい具材を求めた結果、行き着いたのがタコだった。

弾力のある食感が人気を呼び、「たこ焼き」として戦後、あっという間に広まったという。

留吉さんの孫で三代目社長の遠藤勝さん(46)は言う。

「東北なまりで話す祖父の理想は会津の味でした。今でも、デパートの催事などで関西地方よりも東に出店するほど『懐かしい味だね』と言われます」

会津屋の「元祖たこ焼き」は会津の郷土料理「こづゆ」が原点だ。

生地に和風だしを効かせているため、ソースやマヨネーズをかける必要はない。熱した鉄板に生地を流し込み、空気を入れるようにしながら丸く形を整える。ふわふわ、さくさくの焼きたてはシュークリームに例えられる。

初代留吉さんは商売で身を立てようと、家出同然で会津坂下の実家を飛び出した。三十歳を目前にした一九三五年、遠く離れた大阪の地で脳裏に浮かんだのが恋しい“おふくろの味”だった。

母に作ってもらった「こづゆ」を思い出しながら、しょうゆベースの和風だしの生地を仕上げた。そのレシピは一子相伝で後継者だけが知る。開発から八十三年たった今も初代の味を守り続けている。

会津屋の元祖たこ焼きは大阪を代表するソウルフードとして愛されている。一九九〇(平成二)年には鉄道会社のキャンペーンポスターに取り上げられた。

-いやあ降参、と言わせるたこ焼きがあるというので訪ねてみたところ、なんと一日に一万個を焼く繁盛ぶり。大阪の人に育てられたこのたこ焼き-

このキャッチコピーが会津屋の知名度をさらに高めた。今では、レストランなどの格付け本「ミシュランガイド」で「地域に愛されている五千円以下のお勧めの店」の掲載常連店となっている。

会津の血を引く三代目勝さんはさらなる夢を描く。

「食べるだけではなく、家庭で焼く楽しさを含めてたこ焼き文化を世界に広めたい」

タコは「悪魔の魚」と呼ばれ、欧米で嫌われ者にされることがあるが、世界全体の消費量は増えている。

大阪市内に立ち並ぶたこ焼き屋には、外国人観光客の姿も多く見られる。会津を起源とする「TAKOYAKI」は今では、訳す必要のない世界共通語になった。

※会津屋
1933(昭和8)年に大阪市で屋台から始まり、現在は大阪府を中心に9店舗を展開している。看板商品の元祖たこ焼きは15個入りで620円。2005(平成17)年には、たこ焼きの原形となったラヂオ焼き(12個で600円)を復活させた。

[via:http://www.minpo.jp/news/detail/2018112657774]

ネットの反応

・本物のたこ焼ってのは外カリカリで中はほとんど何もない空洞な
 最近の身が詰まってるのはたこ焼じゃない
・天ぷらの起源はポルトガルみたいなもんか
・起源主張うぜえ
・元祖とか本家とかクダラナイ
・なんで会津屋なのか思ったら、創業者が会津出身だったのか。
・明石焼きやろ、起源は違うんかったか
・明石焼きなんか江戸時代起源とか言ってるし これはケンカになるなw
・明石はタコ漁の本場だしな。しかも古代から会津でタコ獲れたの?
・内陸の会津でたこ焼き?
・どこか起源でもいいけどさぁ 明石焼きとたこ焼きを比べるのだけはやめてくれ
・こづゆ説はたぶん違うな
 >こづゆは新潟の、のっぺ汁のパクリだろ
・天むすやらひつまぶしの元祖が三重みたいなもんだろ?
・会津人が大阪で始めたってことで会津起源?だったら発明品はした人の出身地が起源をうたうの?
・たこ焼きは韓国が起源ニダとか言われるよりマシだ
・起源はうちだと言いだす奴って本当に気持ち悪いわ
・事実にもとづいた起源は大事だ
・ルーツは福島と言うだけで起源は大阪だろ
・いまは大阪名物になってんだから それでいいよ
・中濃ソースとマヨネーズと鰹節混ぜて舐めるとたこ焼き食ってる気分になる これだけで酒飲める
 >その混ぜたやつをキャベツにかけるとお好み焼きの味になるんだぜw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す