変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

DHC会長「チョントリー」差別発言に批判相次ぐ またもや不買運動に発展?

2020/12/16

LINEで送る
Pocket

化粧品大手の「DHC」にネットで批判が寄せられている。

公式サイトに掲載した文章で、在日コリアンへの蔑称を用いて競合他社を批判したなどとして、Twitterでは「#差別企業DHCの商品は買いません」とするハッシュタグが12月16日時点で日本のトレンドに入っている。

在日コリアンへの蔑称使い、他社を批判

問題視されているのは、DHCが公式オンラインショップのサイトに掲載した「ヤケクソくじについて」という文章。吉田嘉明・代表取締役会長の名義で、2020年11月に書かれたものとしている。

文章は自社製品サプリの優位性をアピールするもの。価格面について、他社を「DHCなら500円で売れるものを5000円近くで販売している」とし、消費者についても「消費者の一部は、はっきり言ってバカですから、値段が高ければそれだけ中身もいいのではないかと思ってせっせと買っているようです」と批判した。


「「消費者の一部は、はっきり言ってバカですから」

そして、同じくサプリを手掛けるサントリーについて「CMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」とし、蔑称を交えた呼称を使い「ネットでは揶揄されているようです」と綴った。この部分について根拠は一切示されていない。


「チョントリー」表現に批判相次ぐ

この文章が話題になると、Twitterでは抗議の声があがった。「#差別企業DHCの商品は買いません」というハッシュタグは、12月16日午前10時現在日本のトレンドに。

「企業のトップとしてこういう発言を出すのはどうか」

「有名企業が使っていて許されるのか」

などといった投稿が寄せられている。

[via:ハフポスト]
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fd9547fc5b690d5d3083122


「ヤケクソくじ」とは、同社がYouTube番組「虎ノ門ニュース」の中で行っている、毎月335人に現金1万円が当たるプレゼント企画のこと。

著名人も反応

ツイッター上の著名人も今回の一件に反応している。在日コリアンで作家の柳美里さんは、

「日本を代表する化粧品、健康食品会社『DHC』の代表取締役が、公に在日コリアンに対する差別発言を繰り返して許容されている。この日本社会の現実を、海外メディアの方に、是非、知ってほしい」

と訴えた。

コラムニストの乙武洋匡さんは米スポーツメーカーのナイキが11月に反人種差別をテーマとした動画を公開し、議論を呼んだことを引き合いに出し、

「NIKEのCMに対して『日本に差別なんてない!』と怒り狂ってた人々にほら、こうして差別主義者はいるよ、と身をもって残念な事実を知らしめていくDHCのアグレッシブさよ」

と語った。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2020/12/16401199.html


DHC 吉田嘉明会長

過去にも「なんちゃって日本人」と掲載

DHCの吉田会長は以前にもサイト上の「会社概要」にあった「会長メッセージ」(2016年2月付)で在日コリアンを「似非日本人」などと表現し、「ヘイトスピーチ」であると批判を集めたことがある。

メッセージでは「日本人として帰化しているのに日本の悪口ばっかり言っていたり、徒党を組んで在日集団を作ろうとしている輩」が「似非日本人、なんちゃって日本人」と指摘。以下のように記しているのだ。

《政界(特に民主党)、マスコミ(特に朝日新聞、NHK、TBS)、法曹界(裁判官、弁護士、特に東大出身)、官僚(ほとんど東大出身)、芸能界、スポーツ界には特に多いようです。

芸能界やスポーツ界は在日だらけになっていてもさして問題ではありません。影響力はほとんどないからです。問題は政界、官僚、マスコミ、法曹界です。国民の生活に深刻な影響を与えます。

私どもの会社も大企業の一員として多岐にわたる活動から法廷闘争になるときが多々ありますが、裁判官が在日、被告側も在日の時は、提訴したこちら側が 100%の敗訴になります。裁判を始める前から結果がわかっているのです。似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう。》

法務省人権擁護局は「ヘイトスピーチ対策法」に基づき、「○○人は出て行け」「祖国へ帰れ」などの言葉は「特定の民族や国籍の人々を合理的な理由なく、一律に排除・排斥することをあおり立てるもの」としている。

このメッセージには批判が殺到したが、現在でも閲覧可能なまま残されている。

また、吉田会長が同様に会長を務める子会社「DHCテレビ」でも、2017年に「ニュース女子」の出演者が在日コリアンへの差別的な発言をしたことがあった。

この番組には、事実に基づかない内容や誹謗中傷が多く含まれ、地上波(東京MXなど)で放送されたのちに批判が殺到。

BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会は「重大な放送倫理違反がある」と極めて重い判断を下した。また、放送人権委員会も「名誉毀損の人権侵害が成立する」と指摘している。

さらに2019年8月には、同社が制作する番組「真相深入り!虎ノ門ニュース」における放送内容が「嫌韓的」であるとして、韓国でDHCに対する不買運動「#さよならDHC」が広がった。

この際は、韓国法人「DHC KOREA」が代表取締役名で公式謝罪文を発表する事態に発展した。

[via:BuzzFeed Japan]
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8911077f003df345a5340fc6cfeecca1abbd8d

【関連リンク】
ヤケクソくじについて|DHC

サントリーCM出演者一覧
※2020年オンエア分


[via:https://twitter.com/oohamazaki/status/1338994052398678016]

ネットの反応

・チョントリーw
・サントリーウエルネスの話かと思ったのだが
・アメリカではチームのニックネームまで変える動きがあるってのに、こんなことを言ったりする企業がねえ
・トミーリージョーンズも在日だったのか(笑)
・「コリアン系じゃない」という反論は差別に乗っかることになる
・石原さとみだとか、メンツから考えて、創価学会と仲のいい人ばかり の間違いなんじゃないでしょうか。
・DHCは差別、ヘイトだけでなくロクな根拠もないデマまでばら撒く悪質企業
・玉山鉄二は本人が韓国系であることをカミングアウトしているから、あながちガセ情報でもないようだな。
・レイシストは、全てメイドインジャパンで過ごせよwま、食べるものから化粧品から着る物まで、あんたの使えるものはほとんどなくなるからwww
・会長自らが差別思想を何の躊躇いもなく発表してしまうばかりか、それを広めることに社運を賭けるDHC。
・NIKEのCMの正しさを今回DHCのクソさが実証しちゃったんじゃない?
・DHCに対して何回不買運動しとんねん しかも全て失敗 ウケる(笑)
・差別発言は良くないし批判は当然なんだけど、国を挙げて差別を推進している国や企業が有るのも又事実
・またパヨちんが人海戦術してんのw
・#DHCを支持 と言う声もあるのを取り上げてほしい。
・反日無罪英雄扱いの国を長年放置し、日本側が声を上げると毎度怪しTwitterトレンド・署名を民意と呼ぶマスコミ。手口が毎度同じで引く。
・国をあげてNo JAPANをやっている国ですけど。嫌って何がおかしいのか理解出来ません。
・別に問題ないと思う。騒いでるのって日本人じゃない人と日本人でも左巻の人と左巻のメディアでしょうが。
・会長は正直によく言ったと思うよ。もう少し上品な文章ならなおよかったね。
・確かにライバル企業にこんな事言うのは大人気ないし思うし、謝罪もありではないか?のレベル。しかしDHC自体・幹部に在日もいると公言しているし、ただの「アンチ韓国」ではないだろう。
・APAや高須クリニックも同様、「違法」でない限り、同の様な主張をしようが自由。不買運動も自由、買うのも自由、オーナー発言も自由。
・「ドン引き」「おぞましいほどの差別」という声がある一方で、「よく言った!」「DHCを買うようにします」という声も多数あることもちゃんと報道しないと。
・日本海を東海表記する反日企業のサントリーの方がやばいよ

・サプリなんて飲んでも意味ないのにな 売ってるヤツも買ってるヤツもバカ
・日本サプリは必要成分の決まりとか無いから高いの買うだけ無駄

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • ドコを測った?ジムでわいせつ身体測定【逮捕】性器をくぱぁとVサインw300件のビュー
  • 5歳男児を餓死させたママ友の恐怖シナリオ おぞましい洗脳の手口とは?133件のビュー
  • 【画像】街で見つけた「キョーレツな張り紙」に動揺を隠せないwその2128件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも111件のビュー
  • docomoショップの店員さん わらしべ機種変の裏技を伝授してしまうw95件のビュー
  • 【画像】ビーチでヌードになる海外のマンさんたちのスナップ写真48件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2020/12/16 18:25

    批判するのは構わんが、この不買運動という徒党を組んだやり方は大嫌いだ。
    気に入らないから懲らしめてやれとばかりに周りを巻き込んで不買を呼び掛ける事こそリベラル派が普段嫌う“同調圧力”や“全体主義”である。
    それを有名な著名人がSNS上でハッシュタグまで付けて扇動するのだから呆れる。

コメントを残す