変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

ブラック企業2017 ノミネートのNHKが昨年から一転、同賞無視w

2017/11/29

LINEで送る
Pocket

弁護士やジャーナリストなどで構成するブラック企業大賞実行委員会は27日、労働などで問題があると指摘する今年の「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業(法人)に、記者の過労死が発覚したNHKなど9社(グループ)を発表した。

今後、インターネットでの一般投票などを行い、12月23日に大賞の発表、授賞式が開かれる。昨年の大賞は新入社員の過労自殺が問題となった電通だった。

ほかにノミネートされたのは、

ゼリア新薬工業
いなげや
パナソニック
新潟市民病院
引越社・引越社関東・引越社関西
大成建設・三信建設工業
大和ハウス工業
ヤマト運輸

これらの企業(法人)については、関連企業を含めて裁判所や労働基準監督署など公的機関が是正勧告や労災認定するなど、一定の判断をすでに下している。

NHKは、平成25年7月に首都圏放送センターの記者、佐戸未和さん=当時(31)=が過労死し、労基署が労災認定していたことを今年10月に公表。

実行委は「昨年の電通事件に引き続き、メディアに関連しており、若い女性の過労死事案としてノミネートした」と理由を述べた。

同大賞は今年で6回目。実行委によると、裁判において企業側の非が確定した案件や、行政処分がなされた企業など、広く社会的に明白な問題があるとされた企業をノミネート。

こうした企業を生み出す背景や社会構造の問題を広く伝え、誰もが安心して働ける環境をつくることを目指しているという。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13947371/]

昨年から一転 NHK会見に姿なし


NHK「ニュース7」キャプ

同賞実行委が厚労省記者クラブで行った会見の席に、NHK取材陣の姿はなし。

昨年、新入社員の高橋まつりさん(24=当時)がパワハラ過労自殺した電通が大賞に選ばれた際、NHKは「ニュース7」でブラック企業大賞を大々的に取り上げて、過労自殺特集までしたのに、だ。

この時、スポンサー企業に気を使わざるを得ない民放と違い、電通の影響下にないNHKだからこその報道姿勢だと話題になり「大手メディアで初めてブラック企業を取り上げた!」と賛辞も相次いだ。


NHK「ニュース7」キャプ

だが翻って、自局が「ブラック企業」にノミネートされた途端に切り込む姿勢もうせてしまったのか。

NHKは確かに、このところ局内で“働き方改革”を進めているが、現場記者は「上っ面だけ」と冷ややかな反応だ。

「1か月先の予定なんて分かりっこないのに、労働時間管理の徹底のために1か月分の休暇希望日を出さなくてはいけなくなった。どうせその通りにはならない“スケジュールの提出”という仕事がまた一つ増えただけ」というのだ。

本紙はNHK広報局にブラック企業大賞ノミネートを受けてのコメントと、会見に記者を出さなかった理由を尋ねたが、回答は「特にありません」の一文だけだった。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000030-tospoweb-ent]

【関連リンク】
ブラック企業大賞

ネットの反応

・これはひどい (´・ω・`)
 これが報道しない自由ってヤツだな
・年収1800万円のどこがブラックなんだよ ふざけるな
・他人に厳しく自分に甘い。
・本当のブラック企業は報道さえされない
・建設業界、もっとあるはず。
・アリさんマークの引越社しかしらなかったわ
・流通小売り渡り歩いた者です
 いなげやは比較的マシな方なんだがw
・ヤマトがブラックだと運送業界全部ブラックなんだが
・本当のブラック企業は報道さえされない
・日本て公務員以外ブラックばっかじゃん
 昔から働き者の真面目で有名 今更何言ってんの?
・郵便局も入れろよ。何人自殺してると思ってるんだ?
・何だかんだ給料のいい会社はブラックじゃないと思う
 お金もらえるなら許せるだろ? ってことで、引越屋、土建、飲食、運送に投票
・自殺したらブラックって安直すぎないか
・ブラック企業の意味が過労死出した企業に変わってしまったな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.7347ビュー
  • 埼京線で女子高生を痴漢した警官 駅員を殴って逃亡未遂→停職6カ月198ビュー
  • 歩きながらお尻をポリポリ掻いていた男がボコボコにされたワケ130ビュー
  • 自転車で死亡事故の女子大学生 左手にスマホ、右手に飲み物、左耳にイヤホン…105ビュー
  • 『BLEACH』余命1年半の男子からのファンレター 差出人が見つかる91ビュー
  • 外国人実習生の訴えを拒絶したセシルマクビーに非難の声 時給400円でも未払いの詐欺契約62ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す