世界の歌姫、レディー・ガガが大麻依存症だったことを告白してメディアで話題となっている。骨盤骨折の痛みを和らげるために吸い始めた大麻を、ひどい時には一日に15~20本も吸っていたと語ったガガ。しかし、ここで「大麻は本当に中毒性があるのか?」との疑問が持ち上がり、ある調査結果が発表され注目を集めている。
・大麻使用者の9パーセントが依存
米国立薬物乱用研究所による調査で、大麻使用者の9パーセントが依存傾向にあることが分かり、大麻を吸い始める年代が早かった人ほど、その傾向が強くなることが判明した。しかし大麻への依存は、薬効が切れても手の震えや嘔吐などの禁断症状が出ない「精神的依存」と呼ばれるものだ。
他の薬物使用による依存の割合は、アルコールが15%、ヘロイン23%、ニコチン32%との結果が出ており、これらの数字に比べると大麻は9%とごく少ない。
だから何だ。普通に生きてる人には無関係な話じゃねえか
精神的依存が、ダメなお薬へのステップになったり、ダメなお薬方面へのハードルを下げるから問題じゃないのか?
日本では大麻の使用は犯罪ではありません。
中毒性が無いから何?
そもそも大麻は所持も使用も犯罪でしょ? この研究は何の意味があるの?
常習の大麻くんは大野に依存してないぞ!
理解出来ない奴らに何言っても無駄でしょ
法律なんて所詮人間が勝手に作ったルールなのに
何故か全く別物の覚醒剤なんかと一緒にされてるのがネックだな
こんな記事出すと吸うバカが増えるだろうが!
いくら身体に害はないと研究発表しても、人間はより刺激を求めるものだからサ♪
健常者なら吸わない方が良い!
タバコを普及するために大麻NGにしたって話あるくらいだからね。
大麻を大枚はたいてタイまで買いに行きたいま♪