変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

男性が美容院で髪をカットするのは違法だった!?厚労省の屁理屈がw

2015/04/27

LINEで送る
Pocket

髪をカットするのに、理容室ではなく美容院に行く男性は決して珍しくない。

ある調査によると、20~64歳男性の美容院利用者は45.7%に上っている(リクルートライフスタイル調べ)。新聞の首相動静欄によれば、安倍晋三首相もその1人だ。

ところが厳密に言うと、いまの法律の建前では、男性が美容院で髪をカットするのは違法になるおそれがある。

なぜかというと、厚生労働省が美容師法と理容師法の運用について、局長通知で美容院では「女性はカットしてもいいが、男性はパーマなど美容行為の一環でなければダメ」と規制しているからだ。

男性はパーマをしなければ美容院でカットしてはいけない規制が本当に残っているのだ。ばかげた話である。

この問題は昔から一部で知られていたが、1000円カットで有名になったQBハウスという会社が規制改革会議に美容師と理容師の混在勤務を認めるよう要望して、あらためて浮上した。

QBハウスは美容師も理容師も雇っている。ところが法律は美容院と理容室を区別して届け出なければならず、混在している店舗はガラス壁を設けて区別している。

お客にしてみれば、美容師だろうと理容師だろうと髪を切ってくれればいい。べつにガラス壁など必要ない。

重複届けと混在勤務を認めてくれれば、理容師が辞めたとしても、すぐ美容師で補充できるから生産性が落ちない。

美容師も理容室で働けるようになって(その逆も可能)、地方などで雇用の機会も増えるという主張である。

ところが、厚労省は規制改革会議で次のような理屈で抵抗した。

「混在勤務を認めたら、ヒゲ剃りを希望するお客に美容師がヒゲを剃ってしまうリスクがある。それは違法だ。美容師が短髪を刈り込んだら、客を虎刈りにしてしまうおそれもある」


資格がないのに間違ってヒゲを剃ってしまう美容師など本当にいるのか。

美容師は短髪を刈り込む技術を学んでいないから虎刈りになるのだそうだ。そんな店には客が来なくなるだけだ。

[引用/参照:http://www.news-postseven.com/archives/20150427_318925.html]

理容室と美容室のホントの違

理容室=男性用、美容室=女性用といったイメージを持っている人は多いかもしれない。でも、本当は、美容と理容では、業務内容が明確に違うこと、知ってますか。

全国理容生活衛生同業組合連合会によると、

「美容と理容の違いは、男女の違いではなく、法律によって業務範囲が示されていて、理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えること。一方、美容は、化粧、結髪、パーマなどにより容姿を美しくすることです」

と広報担当者。つまり、カットは本来、理容の仕事なのだった。

そもそも、理容の場合、仕事のなりたちは、文明開花の断髪令がしかれたあたりにさかのぼるのに対し、女性は明治時代になっても髪を結うのが普通で、「カットでそろえる」という概念がなかったのだとか。

そのため、最初は理容美容が一緒だった法律「理容師法」が昭和23年1月につくられ、徐々に成熟してきたことによって、昭和32年に、単独の法律「理容師法」「美容師法」に分かれたのだという。
20150427-2-2

ところで、美容と理容の違いで、シャンプーに関しても「あおむけでシャンプーするのが美容、前かがみは理容」と説明する人もいるが、最近は理容でも「あおむけ」が増えているそうだ。

「江戸時代から男性は『腹を切る』イメージがあるとして、腹を向けること、つまり、あおむけを嫌ったので、前かがみになったといわれます。

また、女性の場合、化粧がとれるから、前かがみはできず、あおむけの方法ができたといわれます。こじつけのようで、本当かはわかりませんけどね」

また、美容室ばかりが街にどんどん増える印象があるが、最近は美容も飽和状態で、全国で25万軒前後の横ばい状態。一方、理容は十数年前から全国で14万軒前後だという。

ちなみに、「美容(理容)院」「美容(理容)室」、つまり「院」と「室」はどう違うのか。規模の違いだったりする?

「これは呼び方、屋号の違いだけですね。そもそも法律上の用語では『美容所』『理容所』といって、『院』も『室』も使わない。これはビューティーサロンとかヘアサロンとかと同じで、イメージの違いですね」

[引用/参照:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091187882827.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/05/24 10:43

    男が美容室使うなって言ってもね~こんだけ行っている人がいるのに今更言われてもどうすることもできんわなー、個人的な見解だがキムタク主演のビューティフルライフ前後辺りから美容師が人気出てきた様な気がする、この際だから理容師を舞台にしたドラマ作ったらいいのにな~

コメントを残す