変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

高須院長 陳腐なCMは認める!?徳美容外科扱いに提訴 大西議員の言い分は…

2017/05/19

LINEで送る
Pocket

高須クリニックの高須克弥院長(72)が18日、自身のブログを更新。民進党の大西健介衆議院議員(46)と蓮舫代表(49)を19日にも提訴する方針を明らかにした。

怒りのきっかけは、17日の厚生労働委員会で大西議員が質問した内容。

高須院長は「大西健介議員がエステで集客して系列のぼったくり美容外科に引き渡す悪徳ビジネスやチラシで誇大広告をうって集客している悪徳美容外科について質問してた」と説明。

「悪徳美容外科は大量の陳腐なテレビCMをうって信用度を高めているのだそうだ 『例えば有名なイエス○○クリニックみたいに』だって」

と高須クリニックのCMを「陳腐」と表現したことに激怒した。

さらに高須院長は「高須クリニックの施術料金は40年間変わっていない つまり「陳腐なCM」以外は高須クリニックとは無縁の話なのだ」と反論。

「真面目に40年以上頑張ってきた高須クリニックに悪徳美容外科と同列に質問に混ぜて「あの有名なイエス○○クリニック」って言われて怒りがこみ上げてきた きちんとおとしまえをつけてもらわなくては怒りが収まらない」と怒りを爆発させた。

早速、顧問弁護士と作戦会議を行ったことを報告。「明朝、民進党の大西健介議員と蓮舫民進党代表を連盟で提訴することにした 絶対に勝つ」と宣戦布告した。

一方、大西議員は自身のフェイスブックで厚生労働委員会で質問したことを報告。

名前と電話番号だけを連呼する派手なテレビCMを放映しているクリニックがフリーペーパーに掲載している広告は違反表示の見本市状態であることを実例を示して取り上げました」などと説明しており、高須院長とのバトルの行方が注目される。

[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170518-OHT1T50107.html]

大西議員の言い分
CM規制の現状を問題視


今回問題となっている大西議員の発言は、一体どういう場面でなされたのでしょうか。

衆議院が運営する「衆議院インターネット審議中継」で実際の映像が確認できる他、大西議員のFacebookでも質問がまとめられています。

「『YES○○』とクリニック名を連呼するだけの~」という言葉が出てきたのは、Facebookの投稿にもある「名前と電話番号だけを連呼する派手なテレビCM」について言及した場面でのこと。

「0120から始まる電話番号とクリニックの名前を言いながらごろごろ転がっているCM」など、いくつかの美容医院を想起させる発言をしており、その筆頭にあがったのが高須クリニックを思わせる前述の言葉でした。

ねとらぼでは双方の意見を聞くべく、まずは高須院長を直撃。

高須院長が大西議員の発言を知ったのはAbemaTVへの出演が終わった17日23時ごろ。怒りにかられた高須院長は、18日朝には弁護士へ連絡をとり、訴訟の準備を始めたといいます。

口ぶりは穏やかでしたが、訴訟へ向けては着実に動いているようで、1000万円の損害賠償を請求することも明かしました。

一方で大西議員は今回の事態に「困惑している」と回答。

既に委員会の書き起こしを読み直しており、自らの発言に問題はなかったとの見解を示しました。大西議員によると、特定の美容医院の名前は出しておらず、誤解されているのだろうとのこと。

その理由について大西議員は、「これは委員会でも話しましたが」と前置きした上で、次のように説明しました。

まず、現在の医療法では広告の内容が著しく制限されているため、現状では医療機関名や連絡先を連呼するなど、限定的な事項しかCMでは伝えられないこと。

そしてそういったCMは、患者が医療機関や治療方法を選択する上で有用なものとはいえないと指摘。

委員会での発言は、そういった“情報の少ないCM”しか流せない現状を問題視したものであり、「高須クリニックを批判した」とする疑惑については否定しました。

なお、高須院長側からはまだ連絡などは受け取っていないとのこと。高須院長が訴訟に向けて動いていることについては、そうなった場合は顧問弁護士に相談することになる、と回答しました。

[via:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/18/news150.html]

ネットの反応

・何を証拠に悪徳だと決めつけたのか理解に苦しむ
>実例を示して取り上げました
・実例とは違うから提訴されてんだろ 状況すら理解できんのか
・そもそも、これ委員会での発言だから国会議員の議院内活動だし免責特権で却下なんだよ。
・やるなら国家賠償訴訟しなきゃだめだけど、そうなると、仮に高須が勝ったとしたら、国民の税金から高須に支払われることになる
・CMが陳腐なのは認めてるんだw
・こんなんでいちいち名誉毀損といってたら国会議員の質問なんてできねえわ
・民進党こそ陳腐だけどね
・院長はそういうしょうもない手合いを相手にしないほうがいいと思うけどな。
・どこぞの安物脱毛エステと高須を混同してるんだろな。
・高須クリニックなんて正直金持ちしか行けない。他の整形より1,5倍から2倍以上高額で値下げもしない
・まぁ、実名だしてないから無理だろ。
・「高須」の名前は一度も出していない。耳馴染みのあるテレビCMのフレーズの一例として引用しただけで、高須クリニックを特定して批判してるんじゃないんだよ。
 >「イエス○○クリニック」で高須以外思い浮かべる奴がどこにいるんだよ 悪徳美容整形の引用に使う事であたかも高須が悪徳医のような印象にされたことを怒ってんだろ
・大西は高須の名前出してないとか言い逃れしてるけど謝罪すべきだわ
・これは共倒れして欲しいw
・「真面目に40年以上頑張ってきた」だって?
・包茎は恥ずかしい、汚いって広告をバンバン打って男をクリニックに来させたって白状してるじゃねえか 悪徳にもほどがあるだろこいつ
 >それを脱税して親族は実刑、本人は1年の資格停止。
・これは、悪徳業者が高須クリニックの真似をしてるって話か?
・ウチの近所は都議会議員の名前を連呼するだけの陳腐で迷惑な街宣をやってるぞ。
・蓮舫は何か関係あるのかな?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す