変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:都市伝説

タブーな売春島「渡鹿野島」の現在・・・

2017/10/23

LINEで送る
Pocket

「昨年行われた伊勢志摩サミットを巡る報道に『開催地である賢島(かしこじま)の隣に売春島があるなんてけしからん』という趣旨の潜入ルポがあり、何か違うと思いました。

島民にも生活があり、古くから売春が盛んに行われてきたのには何か理由があるはずです。近年はサミットを機に浄化が進み、売春産業の衰退に拍車が掛かった。それに伴い、この島は暴力団にとってもう旨味がなくなった。

長年タブーとされてきた売春島の実態と歴史を掘り下げて取材するには、今が絶好のタイミングだと思ったのです」

売春島こと渡鹿野島(わたかのじま)は、三重県志摩市の的矢湾に浮かぶ風光明媚な離島だ。この島にはかつて娼婦を斡旋する置屋が点在し、売春産業で栄えてきた。その歴史は、江戸時代まで遡る。

「渡鹿野島は江戸と大坂を結ぶ航路上に位置する港町で、多くの船が停泊しました。島の女性達は船乗り相手に夜伽(よとぎ)をして駄賃を得ていた。売春させるために島外から養女を受け入れるケースも多かったそうです。これが、後の置屋文化のルーツとなったと聞きます」

売春島に魅せられた高木さんは最盛期を支えた生き証人を訪ね歩いた。

「80年代のバブル絶頂期にはパチンコ屋やストリップ劇場、ホテル、喫茶店、スナック、居酒屋等がひしめき、競艇場の建設計画が持ち上がったことも。2006年頃には裏カジノまであったそうです。

人口200名ほどの小さな島に『飲む・打つ・買う』の娯楽要素が集約され、一大レジャーランドの様相を呈していた。本当に“夢の島”だったのだと実感しました」

丹念に取材を重ねるうちに、衝撃的な事実にも直面したという。

「かつて置屋の女将が管理売春で摘発された際、取調べを担当した警察官に色仕掛けをして内縁関係になり、しかも、その警察官は置屋のマスターに転身。

のちに女将は暴力団と強い繋がりを持つ大型ホテル『つたや』の経営にのり出します。さらに驚くのが、2000年代に経営コンサルタントと称する事件屋が女将につけ込み、財産を根こそぎ奪ったというのです。取材していて、唖然としましたね」

現在は島の浄化が進み、売春は下火だ。

「最盛期は約60人いた女の子も、今は日本人と東南アジア系をあわせて10人ほど。島の最盛期を知る人達も、みんな高齢です。これまでメディアに語られていなかった彼らの本音を聞くラストチャンスだったのかもしれません」

『売春島 「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ』

三重県志摩市の的矢湾に浮かぶ“売春島”こと渡鹿野島は「島から泳いで逃げようとした売春婦がいる」「うかつに写真を撮ることも許されない」など、きな臭い噂がつきまとうタブーな桃源郷。売春産業で栄えた最盛期から凋落の一途を辿る現在まで、知られざる島の実態を徹底取材で明らかにする。

[via:https://gunosy.com/articles/RWbrZ]

ネットの反応

・今はもうやってないんだよな
・もうファミリー層向けの観光地に
・昭和の頃の話だろ 今さら何言ってんだw
・近くのソープでいいだろうに何でわざわざこんな僻地に行くやついたの?
・昔の話かと思いきやリーマンショック前までは栄えてたんだな
・今じゃ安くてうまい料理旅館ばかりになったぞ。
・初めて聞いた!マジでこんな島あったんだ…
・渡鹿野島のライバル島 浜島では、観光海女さんを募集しています
 海でアワビをとって、夜はコンパニオンを めざせ、所得1千万円
・今は普通のどこにでもある裏寂れた観光地だよ。
・昭和のころは、温泉地で普通にやってただろ。
・小さい時に家族旅行で行った
 大人になって、この島の事を知った時はショックだった
・昔、取材しようとした女性が殺されてなかったっけ
 >行方不明じゃなかった?
 >都市伝説の作り方か
 >都市伝説でなく女性記者が行方不明なのは、ググったら簡単に分かる事実なのだが
 >渡鹿野の人身売買の取材をしてて行方不明になったって話が都市伝説

【関連リンク】
伊勢市女性記者行方不明事件 – Wikipedia

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.7346ビュー
  • 埼京線で女子高生を痴漢した警官 駅員を殴って逃亡未遂→停職6カ月198ビュー
  • 歩きながらお尻をポリポリ掻いていた男がボコボコにされたワケ130ビュー
  • 自転車で死亡事故の女子大学生 左手にスマホ、右手に飲み物、左耳にイヤホン…105ビュー
  • 『BLEACH』余命1年半の男子からのファンレター 差出人が見つかる91ビュー
  • 外国人実習生の訴えを拒絶したセシルマクビーに非難の声 時給400円でも未払いの詐欺契約62ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す