変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:陰謀論

失踪したマレーシア航空MH370便の機長が台湾で発見される!?

2016/03/07

LINEで送る
Pocket

いまだに手がかりすらつかめない航空史上最大級のミステリー、マレーシア航空MH370便の失踪からもうすぐ丸2年――。

このタイミングで、驚くべき一報が台湾から届けられた。なんと現在、台湾の病院にMH370便の機長が収容されているというのだ!

■MH370便の機長が台湾で発見される!?

第一報を伝えた情報サイト「World News Daily Report」によると、先日、台湾の淡水河(Tamsui River)の川岸で、行き倒れになっている男性を地元の村人が発見、意識不明のまま病院に運ばれ救命措置がとられたという。

この男性は、16時間後に意識が回復するものの記憶障害を発症しており、自分が何者で、どうしてここにいるのかおぼつかない状態にあるということだ。

しかし、指紋などから男性の身元はすぐに判明。なんと2年前に消息を絶ったMH370便の機長、ザハリエ・アフマド・シャー氏であることがわかったという。

もしも本人だとすれば、彼はこの2年間どこで何をしていたのか? そして、なぜ台湾にいるのか? ほかの乗客乗員は今、どうなっているのか――?

「患者は最近、極度のストレスに見舞われたものと思われます。そして身体の自己防衛の作用として記憶障害を発症しています。

現在、患者は極めて脆弱な状態にありますが、時間が経てばすべての記憶を取り戻すことができるでしょう」という担当医の言葉、そして左腕を包帯でグルグル巻きにされ、呼吸器のようなものを装着されて病院のベッドに仰向けになっている“機長”の写真とともに報じられたこのニュースに、当然世間は大注目した。

これが本当ならば、機長の容態が回復次第、事件の全容が一挙に解明されることになるからだ。

20160307-1-1

――しかし、事態はすぐに意外な方向へと進展することになる。

■マレーシア運輸相「決して勝手な推測をしないで」

思いがけないビッグニュースに各メディアも注目したが、英紙「Express」によるとマレーシアのリオ・ティオン・ライ運輸大臣が今回の件をすぐさま根拠がないものであると否定。

「MH370便に関する情報はすべて我々が扱っています。決して勝手な推測をしないでください」と発言して国民に対してクギを刺したという。

さらに、今回のニュースを報じた「World News Daily Report」サイト内の免責事項から、当サイトがいわゆる“嘘ニュースサイト”であり、すべては創作記事である事が判明したのだ。

どうやら真相は、ベッドの上の“機長”はミャンマー人移民の労働者で、この写真は何らかの身体的被害を受けて2013年に病院に運び込まれた時のものであったようだ。

そもそもMH370便失踪事件は2014年3月なのだから、確かに撮影日時の時点でまったく考慮に値しないものということになるだろう。

――しかし、である。このようなニュースが根も葉もない作り話だったとしても、聞くに値しないものとして一蹴してしまうことが果たして適切な行為なのだろうか?

■MH370便は陰謀に満ちている

それというのも、これまでMH370便にはさまざまな陰謀説が囁かれてきた経緯がある。

悪意あるパイロットによって意図的に墜落させられたとする説、米軍によって撃墜されたとする説、さらにはディエゴ・ガルシア島に着陸しているとする説をはじめ、数多くの陰謀説が渦巻いているのだ。

消息を絶ってから2年が経った今日でも、手がかりがほとんどなく、まさにお手上げ状態のMH370便失踪事件。

真相は不明のままだが、未だに墜落が確定していない以上、乗客の家族たちは、行方不明者がどこかで生存していることを信じて、今も待ち続けているはずである。

この“生存可能性”に触れることができるのが、“嘘ニュースサイト”のみである点が、実に不可解ではないか? 生存者がいると都合が悪い何らかの主体によって、圧力が加えられている可能性はないのだろうか?

今回の創作ニュースをデマの一言で片付けてしまうことは実に容易い。

しかしそこから一歩踏み込み、今このような話題が盛り上がりを見せる理由について考察する姿勢こそがデマニュースに反応してしまった人々に課せられた使命ではないのだろうか?

MH370便の乗客たちが今もどこかで生存していることを祈りつつ、このニュースを追いかけ続けなければならない。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_42892/]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像Vol.27311ビュー
  • 【速報】東名あおり事件 危険運転認定で懲役18年 GPSがウソを暴いた!?237ビュー
  • 東京駅で「大量殺人ゲームします」殺人予告を投稿→銀の鈴付近で異臭騒ぎ!関連は?90ビュー
  • 「ソニーのiPhoneを出せ!」意味不明過ぎるクレーマーがいると話題に73ビュー
  • 児童ポルノDVDの購入者870人を書類送検wきっかけは「ありす」摘発67ビュー
  • ディズニーランドで撤去相次ぐ インスタ映えを狙う「ルール違反」52ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す