2014年3月17日、日本で暮らす中国人女性が日本の小学校で見た光景をブログにつづった。
小学1年生の娘が通う小学校のオープンスクールに行ってみた。1週間、保護者が好きな時間に自由に校内を見学できるようになっている。私は仕事の都合で、最終日の給食時間に娘のクラスを訪れた。
私が廊下に立って見ていると、各クラスの給食係7~8人が三角巾にマスク、エプロン姿で隊列を組み、給食室から主食や副食の入ったバケツやケースを運んでいる。
約30人分の料理が入っているから、どれも重そうだ。すると娘のクラス給食係の男の子が転んでしまい、廊下に魚のフライをぶちまけてしまった。とても大きな音がしたので、担任が教室から飛んで来て、すぐにフライをケースに戻し、床をふき始めた。
転んだ男の子はそばに立ってうつむいていたが、担任は叱ったりしない。
同級生もからかったり、責めたりしない。ほかの給食係の子供たちは自分の仕事をきちんとこなし、同級生たちはちゃんと椅子に座って静かに配膳を待っている。
「僕たちのおかずがなくなった!」と騒ぎ出す子供は1人もいなかった。
その冷静沈着な姿はまるでよく訓練された兵士のようだ。まだほんの1年生なのに。
[yahoo]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000574-san-soci
中国人の兵士のレベルって…どんなの?
日本人の小学校一年生より劣っているのか…
国、それぞれの価値観って実際有るんだな。
そもそも中国って給食制度があるのかな?
いちいちネガティブな言い方すんなって思った。
中国だって騒がず責めずで拾って食べそうって純粋に思ったんだけど…
中国人みたいにがめつくないだけ
あ〜小学生、中学生の時の給食が食べたいよ〜。
ソフト麺とか揚げパンとか食べたいよ〜
幼なき日の懐かしい郷愁・・・うっ、そういえば食べ残しを机の中に入れられたなー
低学年やからな まだがめつくないやろ 高学年になれば批判も始まる笑
しまいにゃ給食時間まえに配膳室に浸入してがっついてるわ