変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:食っちゃった

「もったいない」余った給食4年間持ち帰っていた高校教諭に懲戒処分 世論は擁護の声

2019/12/26

LINEで送る
Pocket

堺市教育委員会は25日、4年間にわたって余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、市立堺高の男性教諭(62)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分にした。

教諭は同日付で退職した。「廃棄するのがもったいないと思った」と話しているという。

市教委によると、男性教諭は2015年から夜間定時制で給食指導を担当、生徒が欠席するなどして出た給食の余りを引き取っていた。

今年6月に匿名の通報があり発覚。持ち帰った給食はパン約千個、牛乳約4200本で、総額は約31万円に上った。教諭は全額を市教委に返還した。

[via:共同通信]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000008-kyodonews-soci

市立堺高の男性教諭(62)が4年間にわたって余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、減給3カ月(10分の1)の懲戒処分を受けたとの報道に、ネット上では疑問の声があがっている。

お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳は26日、ツイッターで

「余った給食を持って帰った高校教諭が減給処分だって…悪い事なのかな?

食品ロスが問題になってる昨今…教えるべき事はどうやってロスを無くすかじゃないんですかね?

この判断をしてしまった人達の食品ロスに対する意見を聞いてみたい」

とした。ほかにも

「これって悪いことなんですか? 生徒たちが残したパンや牛乳なんですよね? 無駄に廃棄になるより価値があることじゃ無いのですか?」

「万が一食中毒が出たら給食センターが止まるので、残った給食の持ち帰りは安易に推奨は出来ないけど、私はこの先生は間違ったことはしていないと思う。『残食ゼロ』を掲げて、小食な生徒に吐くまで食べさせたり、無理のきく生徒に二人分以上食べさせるより、よっぽど『食育』だよ…」

「いや、廃棄する給食のパンとかなら別に良いじゃん。何が悪いの? 例えば転売とかしてたら最悪だけど、自分で家で食べてたんだろ? むしろ良い事じゃん」

といった声があがっている。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201912260000181.html

廃棄業者に依頼

教師は、2015年6月ごろからことし6月まで、4年間にわたり、廃棄される給食のパン約1000個、紙パックの牛乳約4200本を自宅に持ち帰って、家族で飲食していたということです。

男性教師は「もったいない」と思う気持ちから廃棄処分を担当する業者に依頼し、1回あたりパン5、6個、牛乳10本程度を用意した箱やかばんに入れて持ち帰っていました。

堺市教育委員会は「学校教育の信用を著しく失墜させた」として、男性教師を減給処分にしました。男性教師はすでに持ち帰った給食の代金約31万円を市に返還していて、25日付で依願退職しました。

[via:ABC NEWS]
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/abcnews/region/abcnews-4457

ネットの反応

・捨てるよりはいい
・この程度で懲戒とか狂ってるな
・生徒とかは残りの牛乳持って行ってるのに
・うーん、退職までいっちゃう問題とは思えんな
・善意でやってたのに31万払って依願退職までしてなんだか可哀想
・もっと罰するべき教師は他に沢山いるでしょ。
・何が悪いの?
 >ダメなんだよ これくらいいいでしょってやってくと際限なくなる 廃棄ロスを考えたければ職場全体で活動すべき
 >規定違反の問題を、食品ロスという社会問題にすりかえているだけ
・家族で食べてたのかw
 >朝食には丁度いいな
・わざと余るようにしてた?
・1回あたりの量が思っていたより多いなw
・他人の金で家族の食費を節約してる公務員
・誰かが密告してハメた案件ですね。
・廃棄する物に対して31万返納する必要ある?減給もされてるのに。
・31万を受け取る市もおかしくね?
・こんなに大事になる前に、注意してあげたら解決したのではないか。
・容認すると持って帰るためにわざと余らせるようにする奴が出てくる
・給食費が発生してるので業務上横領とかになるのかね?
 >保護者が金払って買った物だから無断で持ち帰ったら横領相当
 >教師も給食費払ってるぞ。
・この教諭は給食の担当者だし横領と変わらん
 >過剰発注なんかしてない生徒が残した残飯を持ち帰っただけ
・こいつが独占して持ち帰る権力はない
 >まぁそういうことなんだけど。じゃあねおかわりはどうなんだって話にならないのかね?
・学校に報告してやるならいい黙ってやるのはダメだろ
・持ち帰ったことで損を被る人がいるなら話は別だが、勿体ない精神を大事にするのは良いことだと思う。
・教員の残業や勤務外の時間や休日も拘束される問題は放置されて、フードロスを持ち帰る行為は厳罰なのね。
>教育委員会「学校教育の信用を著しく失墜させた」
・信用を失墜させたのは教育委員会だろうw
・昔は給食で残したパンを持ち帰ったり、休むと家が近い子が持ってきてくれたりしたけど、今は食中毒のおそれがあるとかで全部廃棄するらしい。正直、もったいないと思う。
・食品ロスがどうとかは完全に別の問題で教員は処分されて当然だろ
・例えば従業員が店の廃棄品を持ち帰ったら泥棒だろ?それと同じじゃん
・横領だろうと何だろうと、食べ物を粗末にしないことのほうが正しい
・コンビニの賞味期限は昔バイトにあげてたんだよね。今は廃止になったの?
 >今は食品衛生法で保健所がやかましいから無理だったはず
・学校でもセブンイレブンと同じような食品ロス問題が起きているのか。
・給食関係の仕事してます。学校給食って毎日すごい量が残るんです…。学校によってはパンは45㍑ごみ袋二袋とか牛乳は100個くらいとか平気で残るんですよ。
・食べられる物を捨てなきゃならないという世の中こそが狂ってるよな
・将来的な食糧不足で虫を食べる研究をしてるひとがいる時代なのに。
・市立堺高 定時制では、テーブルマナーも教えてくれるらしい。

【関連リンク】
校外学習 テーブルマナー講座|堺市立堺高等学校 定時制の課程

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2022/04/10 07:53

    廃棄食品みんなで食べれば怖くない

  • 名無しのニュースマニアさん 2019/12/27 10:41

    返された31万は、生徒に返すんだろ?
    そうしないと、学校側の横領というか利益になってないか?

コメントを残す