変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

森喜朗「B案の方が良い」批判集中でまた大放言100億円ペナルティーも暴露

2015/12/17

LINEで送る
Pocket

新国立競技場の2つのデザイン案が公表されたことを受け、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は12月14日、都内で取材に応じ「外観だけならB案の方がいい」と私見を語った。テレ朝newsなどが報じた。

東京オリンピック・パラリンピック組織委、森喜朗会長:

「僕はB案の方が良いなと思うね。ギリシャの神殿みたいですね。円形の外から見るあれは良いんじゃないかな」

「(Q.A案については?)ASEAN(東南アジア諸国連合)のお城があったり古墳があったりするじゃない。スポーツ大会をするという、そういう明るさがない感じかな」

一方で、森会長は「デザインよりも中身が大事で、本当に求められているものができるのかどうかだ」と述べた。

20151217-1-4

この森氏の発言について、スポニチは「どちらの案を採用するかは日本スポーツ振興センター(JSC)が行うため、森会長に決定権はないが、東京オリンピック運営の重要人物。一方に肩入れするような発言に、影響力を心配する声も漏れる」と伝えた。

2案とも、完成時期は国際オリンピック委員会(IOC)が求める2020年1月より早い2019年11月となった。

日本ラグビー協会名誉会長でもある森氏は、計画見直しでラグビーの2019年ワールドカップ(W杯)日本大会では使用できないことについて「あと2カ月前にできると言ってくれれば、ラグビーもできるんだけど」とチクリとやる場面もあった。

森氏は、巨大な弓状のキールアーチが特徴だったザハ・ハディド氏による旧デザイン案を「生ガキ」と表現し、組織委のトップらしくない発言と批判を受けた。

[引用/参照/全文:http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/14/mori-says-about-a-new-national-stadiun_n_8808154.html]

恨み節100億円ペナルティーも暴露
20151217-1-1
前日14日に新計画について「B案がいい」と話したことが、一部で批判されたことについて、

「記者から聞かれて言っただけだ。はめられた。私に決める権限はない。何が悪いんだ。A案は木を使ったり、モロッコかASEANの国のお墓のような感じ」と悪びれずに話した。

また、旧計画に関する文部科学省の検証委員会について、「私を犯罪人にしようとした」と主張。

調査報告書では森会長への聞き取り調査が行われなかったことが疑問視されたが、「私は逆に『俺にも聞いてくれ』と言ったが、聞いてくれなかった」と説明した。

2019年ラグビーW杯日本大会で使用できなくなったことで、観客減となり入場料収入が減ることへのペナルティーを払うことも明らかにした。

「(W杯を管轄する)ワールドラグビーに100億円払う。60億円が宝くじで40億円がtoto。国民のみなさんの投資したお金」

新国立問題がここまで拡大したのは、東京都の建設費負担で、下村博文元文科相が舛添要一東京都知事との交渉に失敗したことが最大の原因だったと主張。

「あの2人は犬猿の仲。下村君には身を低くして頼めと言った。論理展開では(舛添都知事には)勝てないから、ひたすらお願いしろといったのにムキになった。責任はあの2人にあると思う」

さらに「もっといろんなことを知っている。これを赤裸々に書いたら、日本のスポーツの裏側になる」などと物騒な言い方をしていた。

[引用/参照/全文:http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20151216/spo1512161537006-n1.htm]

「A案」「B案」違いは?

A案、木の空間で観客席を包む込む…建物の高さを抑えて景観へ配慮も
20151217-1-2
A案は、屋根にも多くの木材を用い、日本の伝統的デザインをアピールするとともに木の空間で観客席を包む込むような作り。スタジアムの高さは50メートル以下に抑え、周囲の景観に溶け込むよう配慮。屋根と客席の間からスタジアム内に風を取り込める構造で、風の量を調節することで、夏の暑さや冬の寒さにも対応できる。

B案、縄文遺跡や神社を想起…木製の柱72本で支えるデザイン
20151217-1-3
B案は、白磁の器のような形をしたスタンドを、およそ1.5メートル四方で長さ19メートルの木製の柱72本で支えるデザイン。スタンドの外側のコンコースには壁を設けずに半分を屋外にしたり、メンテナンスに費用がかかりにくいコンクリートを用いたりして、維持管理費を抑えることに努める。スタジアムの周囲に川を作ったり、桜などを植えた緑の広場を設けたりして、環境や神宮外苑の景観にも配慮する。
20151217-1-5

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】知らないのはもったいない!殿堂入りの伝説的なGIF画像425ビュー
  • 【炎上】BTSへの悪口に「性癖まで暴露可能」とファンのTSUTAYA店員が脅迫投稿226ビュー
  • 【画像】渋谷ハロウィン ハレンチ!?セクシーコスプレ写真館162ビュー
  • 中古車販売店がミシュランに掲載!?鳥取で起きた奇跡123ビュー
  • 戦隊モノの中の人 女子高生のスカートを切り裂き逮捕83ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.1654ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/12/18 23:16

    ちょっと好きになったかも

コメントを残す