変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

【東京五輪】マスコットの最終候補解禁も…どっかで見たことある?

2017/12/08

LINEで送る
Pocket

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は7日、大会公式マスコットの最終候補の3作品を公表した。

11日から全国の小学生のクラス単位による投票を開始。最多得票の作品がマスコットとして来年2月28日に発表される。名前は専門家が決め、来年7~8月に発表される。

3作品はこの日午前、東京都渋谷区立加計塚小学校の児童の前でお披露目された。いずれも五輪とパラリンピックで一対になっている。

ア案は公式エンブレムの市松模様をあしらい、イ案は招き猫とキツネにこま犬を、ウ案はキツネとタヌキをそれぞれモチーフにしている。

全国からプロアマ問わずに集まった2042作品から、タレントの中川翔子さんら委員15人による審査会(座長=宮田亮平・文化庁長官)が最終的に3作品に絞った。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000023-asahi-soci]

「似すぎ」「パクリ」の声

五輪・パラリンピック史上初めて、小学生の投票で大会マスコットが決定するという新たな試みに、“投票権”を持たない大人たちがさっそく茶々を入れた。

五輪用とパラリンピック用のマスコット、ア~ウの各3案が発表されたのは午前10時45分頃。正午前には、早くも「似すぎ」「またパクリ?」などの文字がネット上に散見された。いずれも標的となったのは、「ウ」案だった。

キツネの顔に勾玉(まがたま)をデザインした五輪のマスコットは、「妖怪ウォッチ」に登場する地縛霊のネコ「ジバニャン」にソックリとの指摘が。顔の色や模様は違うものの、白目部分が黄色い真ん丸の目がジバニャンを連想させたと考えられる。


妖怪ウォッチのジバニャン

「妖怪ウォッチ」を制作する「レベルファイブ」の代表取締役社長兼CEOの日野晃博氏は、選定に関わる「マスコット審査会」のメンバーを務める。

何らかの忖度(そんたく)があったと勘ぐる声もある中、日野氏は「ほかの審査員の皆さま同様、公平な立場で審査をしており、現在のマスコット3案にジバニャンなど妖怪ウォッチのキャラクターに似ている案は全くないと考えています。先入観にとらわれず、小学生投票の結果を楽しみにしていてください」とコメントした。

一方、タヌキがモチーフのパラリンピックのマスコットは、ポイントカードに描かれた「ポンタ」をイメージさせるとの意見が相次いだ。


ローソンのポンタ

こちらも目の周辺に類似点が見られるが、カードの運営会社ロイヤリティマーケティングは「モチーフがタヌキなので似ていることもあると思います。ポンタはタヌキ仲間として応援しています」と“大人の対応”を見せた。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000257-sph-soci]


刀剣乱舞のこんのすけ

「スッキリ」での反応

8日放送の「スッキリ」でもどれがいいかを意見。加藤は「ぼくはこの中でみるとイ」と発言した。その理由について「三次元、着ぐるみになったとき、一番動きやすいと思う」と、スッキリしたスタイルを高評価。

「動きやすくて、中日ドラゴンズのキャラクターいるじゃない?ドアラ?あれみたいにバンバンバク転したり、ダンク決めたりとか、動けるキャラクターになってほしいのよ」と、スポーツの祭典らしく、機敏に動けることが必要と訴え、子ども達に人気の「ウ」については「かわいいけど、着ぐるみになったとき、目もあてられないぜ?全然動けないもん」と却下した。

だが本上まなみは「ウ」をプッシュ。「ホテホテホテ(と歩いて)、そのギャップを楽しみたい。オリンピックの素晴らしいアスリートとの…」というと、加藤は容赦なく「ウはどっかで見たことあるぜ?」とバッサリ。

本上も「なんとかウォッチ的な?」と苦笑すると、加藤も「そっくりなのあるし、タヌキの方はカードになってるし」と既視感を訴えていた。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000040-dal-ent]

歴代のマスコット

ネットの反応

・ウはなんか既視感ある。
・ジバニャンとポンタがおるぞw
・五輪のマスコットがアイウ順にデジモンポケモン妖怪ウォッチに見える
・どれも絶望的にかわいくない。
・ボンバーマンの出来損ないか妖怪ウォッチに出てきそうな感じしかしない
・ポケモンGOに追加される新しいポケモンかと思ったら五輪マスコットかよ
・妖怪ウォッチ感がすげえ…と思ってたらみんな同じ反応か(;^ω^)
・ウ案が選ばれたらまたやり直しになりかねないなw
・オリジナル感が全くないし小学生が選ぶ時点で結果が目に見えてるわ
・どうしてウみたいなもろパクリ案が残ってるのか?
 今度の選考もかなり胡散臭いといえる。
・サンリオか任天堂に委託したほうがよかった。
 グッズのクオリティも安定するだろうし売れると思う
・言うほど似てるか・・・?
 これでダメならもうたぬきキャラクターに出来ないだろw
・既存の動物を図案化した時点で「何かに似ている」
・ウだと外人買ってくかも アはオリンピック終わったら見向きもされなくゴミ箱行き イは問題外
・これ系のキャラでまったく新しいのなんてもう無理だろ
・アはないよ、全身タイツでみっともない着ぐるみになるんじゃね~か。
・ウしかないよ、マークもでかいし 初めからこいつに決める気だろ。
・ウ1択だな 着ぐるみ作ること考えるとこれしか無いって感じ
・五輪のマスコットは多少気持ち悪いくらいでちょうどいいとおもう
・ドラえもんでいいのにな。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【妻殺害遺棄容疑】マザコン夫が勤務先のきらぼし銀行のHPで「東京の経済を支える…」387ビュー
  • 【猛暑】日本の夏は昔よりも暑くなっている?「エアコンがなくても大丈夫だった」345ビュー
  • 【猛暑】えっ!? 電車で扇子パタパタはマナー違反だった?301ビュー
  • DMM アダルトを切り離し 8月1日から名称変更「FANZA」に253ビュー
  • 事故物件住みます芸人・松原タニシ パンチの効いてる奇妙体験188ビュー
  • 【画像】こどもの頃に怖かった、不気味だった看板・ロゴマーク【まとめ】75ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す