変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

LINEクリエイターズで報酬ちょろまかし疑惑!不具合回答に「こんなもんで納得しろと?」

2016/09/05

LINEで送る
Pocket

LINE株式会社の提供する「LINEクリエイターズ着せかえ」の作者達が悲鳴をあげていると話題に。LINEが説明を怠ったため、売上ちょろまかしが疑われています。

まず、管理ページに表示された売上個数と売上の金額が食い違ったことから話はスタートします。なんでも、本来の半額が表示されていたとのこと。これに気が付いたクリエイター(スタンプ作者)は、LINEに問い合わせをします。

LINEは問い合わせが殺到したためか、クリエイターに対して正式に「お知らせ」を配信。そこに書かれていたのは、プログラムの不具合により「売上個数が倍になっている」との内容。

しかし、売上個数には奇数のものが存在しているそうで、倍になったという説明は辻褄が合わず。クリエイターからは「LINEがちょろまかしている」とプチ炎上中。ある日程からは偶数だけになるという、不自然な現象もあるそうです。

お知らせの発表前も、誤魔化すかのようなテンプレメールで問い合わせ対処していたこともあり、クリエイターは不安のようです。

[via:http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49437546.html]

ネットの反応

・統計情報:アイテムの数と売上レポートの金額が合ってない!!
みんなは大丈夫??

・まじだ。30%入る計算でも半分ぐらいの売上にしかなってないじゃん
どっちが正しいんだ。

・問い合わせ中です(´_ゝ`)
わりとすぐに反応あって、キャプチャ送れっていうから送っといた。

・これ間違ってたら大問題だな
いままでの配当も全部間違いなのか?

・私の場合、8/11までは正しい表示だったみたい。
8/12以降半額になってるーよ

・同じく12日から半額になってる
なんとなく販売数のほうが倍になってるのかも

・お金関係でミスするとかありえないぞLINE。

・回答きました。

————-
[LINE]お問い合わせのご回答
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

売上レポートにつきましては、売上金額に分配率を掛けた数値を速報で表示しております。

着せかえの売上の詳細をご確認いただく際は、分配金額確定後にマイページ内[送金申請]よりCSVデータをご参考いただけますと幸いです。

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

・全然答えになってないwww
しかも返信できない!
うーむ、どうしたものか
・テンプレート的な回答だな。
最悪だなLINE。
・バイトがコピペを返信してるだけで
管理職が問題を認知してない。
・これが上場企業w
・再度問い合わせ入れました。

以下文面
———–
先日着せかえの販売数と売上レポートの数が合わないと問い合わせしましたが、
まったく答えになってない回答が来たので再度確認と説明を求めます。

8/12(金)以降、着せかえの統計情報の販売数に対する売上レポートの金額が、
8/11以前と比較して半額程度になっています。
前回問い合わせ時には「売上レポートは速報値だから…」との見当違いの回答をいただきましたが、
であれば翌日以降に表示される統計情報の販売数は速報値ではないと判断します。
(実際にCSVデータに反映されていますし)
したがって統計情報の販売数は確定値ということになりますので、それに対する売上が間違っていることになります。
現状半額以下となっているので、決して誤差の範囲内とは言えない金額です。
この事象は、私だけでなく他の多くのクリエイターにも確認済みであり、
情報も拡散しつつあります。
実際問い合わせも上がっているはずです。

前回のような回答のテンプレートを貼り付けただけの回答は不要です。
この不具合についてきちんと確認し、責任者に報告の上具体的な説明と対策をすることを求めます。

・再問い合わせの回答来たわ。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

このたびはお問い合わせいただきありがとうございます。

ご連絡をいただきました件につきましては、弊社にて内容を確認しております。

なお、大変申し訳ございませんが、回答までにお時間をいただく場合がございます。
完了次第、改めてご連絡をさせていただきますので、いましばらくお待ちください。

本メールにて、回答とならずご不便をおかけしてしまいますことをお詫び申し上げます。

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

・一歩前進かな?

・不具合で倍になってるって
販売数が奇数のやつがいくつもあるんだが

・奇数があるってこと?
これが本当なら、運営の発表とちがうぞ?
「実際の2倍の数値」の発表なら奇数はあり得ない

・奇数があるとかw
なんですぐバレる嘘をはつくんだろ運営は
全部その場しのぎの泥縄
これ、売り上げ金額ごまかしてるぞ絶対

・販売数1000超えて喜んでいたのですが売り上げが同じように伸びずここにたどり着きました。
お知らせ読んだけど奇数もかなりあって納得いかないです。

・公式発表&個別に回答キタ

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

このたびはご不便をおかけして申し訳ございません。

ご連絡いただいた問題につきまして、現在正しい数値への修正が完了しておりますことをご報告申し上げます。
お知らせしておりました内容と重複いたしますが、あらためまして状況をご説明いたします。

2016年8月12日から2016年8月27日の間、着せかえの販売数のデータをマイページの統計情報に反映させる仕組みに不具合があり、統計情報>アイテム>着せかえの、2016年8月12日以降の販売数が実際の約2倍の数値を表示しておりました。

※先日は「2倍」と表記しておりましたが、「約2倍」の誤りでした。
今回の不具合は、販売数データの取得先のサーバーを倍にした際に、重複してデータを取得してしまっていたことが原因で発生いたしました。
また、8月12日~8月18日の間は、データを記録していたファイルにも不具合があり、一部で2倍ではない販売数が表示されておりました。

売上レポート>着せかえの分配額は正常な金額のままだったため、2016年8月12日から2016年8月28日の間、着せかえ1個あたりの分配額が、約半額程度に見える状態になっておりました。

ご迷惑をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。

・はあ??????
なんだこの言い訳。
こんなもんで納得しろと?????

・表記してしまった以上はやっぱり納得のいく解決方法をとらないとダメだと思う。
これで失ってしまった信頼はもう取り戻せない。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す