変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

それでも医者になれる?千葉大医学部レイプ事件エリートたちの将来

2017/02/08

LINEで送る
Pocket

国立大医学部。彼らは「約束された人生」を歩んでいたはずだった。だが、酔って女性をレイプするという卑劣な行動によって、すべてが崩れた。たった一度の過ちと悔やんでも、時は元には戻らない。《中略》

同事件は昨年9月に発生した。いずれも千葉大学医学部5年生の吉元将也被告(23歳)、山田兼輔被告(23歳)、増田峰登被告(23歳)の3人が飲み会で酩酊した女性に集団で性的暴行を加えたとして、集団強姦致傷容疑で逮捕された。

後日、彼らを指導すべき立場だった千葉大学附属病院の研修医・藤坂悠司(30歳)も準強制わいせつ容疑で逮捕されている。

学生3人が国立大学、しかも入試の難易度では慶応大医学部よりも上の千葉大医学部生という超エリートだったため、世間の反響は凄まじかった。

なかでも山田は神奈川県にある超進学校・聖光学院高校出身。しかも中央大学の創立者である高祖父から父親まで、東京大学法学部卒の弁護士が4代続いた華麗なる家系に生まれている。曾祖父は最高裁判事まで務めた人物だった。

「父親は企業法務のヤリ手で有名企業の監査役を務めています。ただし今回の息子の弁護には関わっていないようです」(全国紙担当記者)

吉元は長野県屈指の名門・長野高校卒、増田は筑波大学附属高校卒で、3人とも実家近所では秀才として知られ、大学では山田と増田は医学部のラグビー部、吉元はスキー部に所属していた。藤坂は千葉大ではなく、金沢医科大学出身である。

学生3人はあと1年で卒業し、前途洋々たる未来が待っていたはずだったが、性犯罪で逮捕されたことにより、人生は大きく変わることになる。

昨年12月12日、千葉地検は吉元と山田を集団強姦罪で、増田を準強姦罪でそれぞれ起訴した。続いて、同月22日に藤坂も準強制わいせつ罪で起訴された。学生3人に関しては逮捕時の集団強姦致傷容疑と罪状が異なっている。

「逮捕当初の報道では、飲み会で泥酔した女性を介抱するフリをして、居酒屋のトイレの個室内で、4人で次々に性的暴行を加えた後、さらに藤坂を除いた3人で増田の自宅マンションに女性を連れ込んで、性的暴行を続けたとありました。

ですが、起訴状によれば、居酒屋のトイレでは吉元と山田が共謀して、順番に被害者を姦淫。マンションでは、増田だけが被害者に姦淫に及んだとあります。

加害者と被害者が酒に酔っていて、犯行当時の記憶が曖昧なので立証が難しいということもありますが、3人で同時に輪姦し続けたというわけではないようです。

また被害者の傷は全治5日程度で、『致傷』は外れています。藤坂に関しては飲み会で触っただけと主張しているようです」(全国紙担当記者)

たとえ罪状が軽くなったからと言って、彼らの行為が許されることは決してない。

示談は成立していない

3人は取り調べで、

「酒の勢いで酔ってやってしまった」

「まさか逮捕されるとは思っていなかった」

と口を揃えているという。彼らはいったいどんな罰を受けるのか。性犯罪などの刑事事件に詳しい古海健一弁護士が解説する。

「準強姦罪は3年以上の有期懲役、集団強姦罪は4年以上の有期懲役と規定されています。今回の事件は今後も示談が成立するかどうかがポイントになります。

示談は、裁判が始まってからでも可能で、判決が出る前に成立すれば、刑期が短縮されるでしょうし、集団強姦罪でもまれに執行猶予が付くこともあります」

だが、示談交渉は暗礁に乗り上げているようだ。

「加害者それぞれに弁護士がついて示談交渉していますが、被害者側は一切受け入れるつもりはないようです」(前出・記者)

このままでは、執行猶予がつかない実刑判決を受けることになりそうだ。

一方、千葉大学広報室は4人の処分について、本誌にこうコメントする。

「今後裁判が行われ、何らかの明確な判断が出た段階で、大学側と病院側が処分を決定することになるかと思います。まだ開廷もされていないので、具体的な処分の内容についてはなんとも言えない状況です」

千葉大は明言を避けたが、学生3人の退学処分は時間の問題だ。また藤坂は病院を解雇、そして医師の資格を失うことになるだろう。

「医師法では、罰金刑以上の刑を処せられた場合には医師免許を取り消される可能性があると規定されています。犯罪の悪質性から考えると、取消の可能性が高いと思います」(前出・古海弁護士)

3人は再び医師を目指すのか

実は犯行のきっかけとなった飲み会には藤坂以外の医師も複数いたというが、彼らは罪に問われていない。

「被害者は別のもう一人の医師も告訴していました。しかし、頬や手を触った軽微なものだったとされて、その医師の立件は見送られるようです。藤坂とはわずかな行為の差で、人生を分けることになりましたね」(前出・全国紙記者)

では、判決後、罪を償った学生3人が再び医師を目指すことはできるのだろうか。《中略》

厚生労働省医政局医事課試験免許室担当者はこう説明する。

「医師国家試験を受けて合格した人に、医師免許申請の書類を提出してもらいます。申請に問題がなければ免許付与という流れとなります。

申請書類には、罰金刑以上の刑罰を受けたことがあるかを問う項目があります。あると書かれた方は、免許を与えていいかどうかの判断を個別に下します。

不起訴や示談といった場合には申告義務はありません。ただし執行猶予中の場合は申告が必要です」

車を運転中のスピード違反は申告しなければならないが、婦女暴行なら逮捕されても、不起訴ならば特に問題はないというのである。

では、刑罰について虚偽の申告をした場合はどうなるのか。

「後々に申告していない犯罪歴があったことが判明した場合、虚偽申請という扱いになります。免許取得後であっても行政処分の対象になる可能性があります。

一番厳しい処分は医師免許剥奪で、一番軽い処分は厳重注意です。身辺調査まではしていません。あくまで申告されないかぎりはわかりません」(前出・担当者)

まさに抜け穴だらけと言わざるをえない。

昭和大学横浜市北部病院・心臓血管外科教授の南淵明宏氏もこう言う。

「全国の医学生は入学式で『警察のご厄介になると医師国家試験が受けられません。そういうルールなんです』と厳しく諭されます。『例えば飲酒運転。一発退場です!』なのに、実際はレイプ事件の加害者が不問にされたのならこんな制度は支離滅裂。女性蔑視も甚だしいデタラメ。

『お医者さんて特権が認められていて、いつもそんなふうに甘やかされているんでしょ』と社会から思われてしまいそうで心配です」

ただしAと違って、起訴されている千葉大の3人が医師になれる可能性はかぎりなく低い。《中略》

前出の古海弁護士もこう言う。

「医師法上、罰金以上の刑に処せられた者には医師免許を与えないことがあると規定されています。

性犯罪の加害者である学生が罰金以上の刑に処せられた後、たとえ再び別の大学の医学部に通って医師国家試験に合格しても、犯罪の悪質性からすると医師免許が与えられない可能性は高いと思います」

自業自得。たった一晩、酒に酔って過ちを犯したことで、彼らの人生は取り返しのつかないほど変わってしまった。《後略》

[via:週刊現代 2016年2月11日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/12646011/

ネットの反応

・親がちゃんと斡旋してくれるからなんの問題もないことになってるよ
>超エリートだったため、世間の反響は凄まじかった。
・ちげーだろバカ 千葉県警がエリート様の靴舐めた瞬間だから一気に注目集めたんだろうがよw普通に名前出てりゃこんなにならないからな

・こんな奴らが医者とか冗談じゃねーよ
・若さの暴走は仕方ない、とは思えない?
・医者になったら名札にレイプ犯って書いとけよ。
・一生、性犯罪者として生きていくの。グーグル先生も削除しないから。
・デジタル刺青w
・犯罪者の将来なんか知ったこっちゃねーよ
・エリートから性犯罪者に人生山あれば谷あり だけど天才の血が流れてるのだから頑張って欲しい
・慶応の強姦魔は沖縄の医大にいったんだよな
 >あの時代は法律が甘くて示談→不起訴だったんだよ
・犯罪者でも社会復帰の道はあってもいいのかも知れないが進める道は本数減らすべきだろ
 >肛門科の専門医一択ということで
 >医者しかできないだろうから紛争地帯へ派遣する

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 逮捕されたミスター慶應 ジイジにも見捨てられた裏の顔434ビュー
  • 【動画】「処刑映像を何百回も見た」SNS掃除人の苦悩294ビュー
  • 【東京五輪】ボランティア応募8万人超!ネット民「なんだろう、この敗北感」252ビュー
  • NHK受信料 数十円ぽっちの値下げの裏に、姑息な狙いがあるらしい・・・92ビュー
  • 【観覧注意】泥酔した女友達とケンカになり噛みちぎられた耳がコチラです・・・72ビュー
  • 行方不明のサウジ記者 生きたまま体を切断され殺害!?アップルウォッチに録音!?54ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に6件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/22 15:11

    容疑者である山田兼輔 の高祖父は山田喜之助(やまだ きのすけ)とのことである。
    子孫がこれなので、末代までの恥だな。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/09 12:21

    ほんと、よく元犯罪者の更正のチャンスのために犯罪歴削除とか言うけど。
    犯罪を犯さなかった人側には何もないし、実際そういった人もいるんだぜ?
    元が更正チャンスで得出来て
    経歴無しはなにも無しっておかしくね?
    チャンスを与えても犯罪歴は消すべきじゃねぇよ!
    そのうえでチャンスもらえる所でも探せ!そこの懐は判断する人しだいなんだよ!

  • ノリ打ち金盗みチャルメン 2017/02/09 10:07

    本当に医者になりたいのなら反省した方がいいですね。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/09 00:29

    所詮世の中は力と金。あとイケメンは何をやっても許される。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/08 23:50

    この4人の画像保存した。
    もし医者になったら怖いから、外来患者に問題は無さそうだけど、入院する友人には画像を送る。
    この4人がその時にどこの病院にいるかもわからないけどね。「入院中睡眠薬を処方されて」って怖いからね。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/08 18:30

    酒の勢い→ウソ 最初からそれが目的

    逮捕されるとは思わなかった→親父の権力があれば絶対無敵だと思い込んでた

    さっさとしんじまえカス野郎

コメントを残す