変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

元TBS記者 山口敬之 レイプ中出し後に「一緒に薬局でピル買おう」「パンツお土産にくれ」

2017/06/01

LINEで送る
Pocket

“安倍総理ベッタリ記者”山口敬之氏の準強姦逮捕状が、官邸重用の警視庁刑事部長によって握り潰されたことを「週刊新潮」が報じて3週間。5月29日、ついに被害女性である詩織さん(28)が顔出しで会見を行った。

事件が起きたのは2015年4月3日。当時、TBSに在職の身であった山口氏は、ジャーナリスト志望の詩織さんと待ち合わせ、串焼き屋と鮨屋をハシゴする。

「今回も誰か同席者がいると思っていたところ、お店に行って初めて2人きりなんだとわかりました。会ったのはそのときが3回目になります。その店は串焼き屋で、彼が19歳のときから父親と来ていると言っていました。

口にしたものは串焼き5本、瓶ビール2本のシェア、グラスのワインを1杯ほど、になります」

「酔って記憶をなくした経験は一度もありません。普段は2人でワインボトル3本空けてもまったく平気でいられる私が仕事の席で記憶をなくすほど飲むというのは絶対ない。

だから、私は薬(デートレイプドラッグ)を入れられたんだと思っています。

身体に痛みを感じて目覚めた時、あの人が身体の上に乗っている状態でした」

記憶のない彼女に代わって、当時両名を乗せたタクシー運転手が証言する。

「その女性のことなら、よく憶えています。後部座席の奥側に彼女が座らされていたのですが、男性は彼女に“もっといい仕事を紹介する”と話していました。

女性は何度か“駅の近くで降ろしてください”と訴えたのですが、男性が“何もしないから。ホテルに行って”と。

それで、結局2人をホテルに連れて行ったのですが、到着しても彼女はなかなか降りようとしませんでした。けれど最終的には彼女は体ごと抱えられて、座席から降ろされたのです」

「意識が戻ったのは早朝5時頃で、痛みを感じてのこと。仰向けの私に相手が跨っている状態で、抵抗してトイレに逃げ込みました。その際に避妊具をしていない陰茎が見えました。

なんで自分がここに、裸でいるのか全く分からなくて。でも頭はすごくクリアで二日酔いという感覚は皆無ですぐに動けた。

ベッドの上に彼のノートパソコンが開かれたままだったのも覚えているし、直感的に撮られているんだと思ったのも事実です。

後でわかったのは乳首から血が滲んでいたことで、膣内もそうだったかもしれませんが。

トイレから出たらすぐ逃げようとしたんですが、そのまますごい勢いでベッドに顔と身体を押さえつけられました。とにかく力が強かったです。

何とか抵抗して2度目のレイプをされることはありませんでしたが、怒りが収まらず感情のままに英語でこう言ったのです」

詩織:一緒に仕事をしようという話だったのに、どういうつもりで、どういう神経でこんなことをするのか。しかもコンドームも付けないで、妊娠だって病気だってあるだろうし、何を考えているのか。

山口:ごめん。君のことが本当に好きになってしまって。早くワシントンに連れていきたい……。これから7時にチェックアウトをして空港に向かうので、シャワーを浴びたら一緒に薬局でピルを買いましょう。

詩織:とにかく服を返してください。

山口:下着だけでもお土産で持って帰ってもいいかな。いつもは強気なのに困った時は子供みたいで可愛いね。

その後、詩織さんは告訴状を提出する機会をうかがい、4月30日に高輪署に受理される。

6月4日までには逮捕状が発付され、8日に山口氏を逮捕する算段となったが、寸前で中村格・警視庁刑事部長(当時)の指示により取り止められるという、不可解な展開を迎えたのだ。

「週刊新潮」の取材に対し、山口氏は、

「純粋に検察の判断に不満があるなら、時をおかず不服申立を行われるのが自然だと考えます」

と疑義を呈するが、詩織さんはこう答える。

「不起訴処分後は暫く塞ぎこんでいました。そこから気持ちを前向きにし、検察審査会に向けて調査を続け、証拠開示にも時間を要したのです」

6月1日発売の「週刊新潮」では、一連の流れを振り返る特集記事を掲載する。

[via:デイリー新潮]
http://news.livedoor.com/article/detail/13139321/


※クリックで拡大

社内調査中に退職していた

TBSの武田信二社長(64)が31日、都内の同局で定例会見を行い、元同局記者でジャーナリストの山口敬之氏に酒を飲まされ乱暴されたとして、警察に準強姦容疑で被害届を出していた女性、詩織さんが、29日に検察審査会に審査を申し立てた問題に言及。

同件について警察から問い合わせがあったことや、社内調査中に山口氏が自己都合退職したことなどを明らかにした。

詩織さんが被害を受けたとしている15年4月には、山口氏はまだ同局に在籍していた。

武田社長は「検察審査会に申し立てたというのは承知しております。事実が明らかになっていくことを期待したい」とした上で、当時について「警察からの問い合わせはありました」と明かした。

局として事実関係を把握するため、山口氏に事情を聞いたところ、準強姦にあたる事実があったとも、なかったとも発言しなかったという。

いわば「黙秘」を続けた山口氏は、社内調査が終結する前に、自らTBSを退社。その理由について、武田社長は「自己都合退社でした」と説明した。

武田社長は当時の山口氏に関しては「一緒に仕事をしたことがありませんので、特ダネを取ってくるというのは聞いてましたが、それ以上は…」と、交流がなかったことを強調。

事件についても「警察から詳細は知らされませんし、本人に事情も聞きましたが、詳細を語らずに彼が退職していったのが実態でございます。われわれは詳細については承知していない」とするにとどめた。

[via:デイリースポーツ]
http://news.livedoor.com/article/detail/13140832/

日刊スポーツのインタビュー

ジャーナリスト詩織さんが30日、日刊スポーツの取材に応じた。

レイプ被害者は黙っていなければならないのか-。

顔を出し、実名で会見に臨んだ最大の理由。「オープンにこの話をしていかないと、捜査も病院も周囲のサポート体制も、社会が変わらない」。

ネット上では29日の会見の服装について「ボタンを開けすぎ」と批判されたが、想定済みだった。

「本当に言いたいのは、スカートをはいていようが、何を着ようが、責められる対象にはなってはいけない。

リクルートスーツを着てと言われたけど、なんで白いシャツを着て弱々しく被害者らしく映らないといけないんでしょう。普段着で批判されるって、おかしい。そこを変えたかった」

レイプ被害における被害者、捜査のあり方を根本から変えるべきと主張する。

強姦、準強姦罪などの性犯罪の改正案では親告罪から、被害者の告訴なしに起訴できる非親告罪となる方向だが「本当に変わるべきは一般的な考え方。

こういう事件に遭ったら恥ずかしい、黙っていた方がいい、君が傷つくだけ、と言われる。でもその前から十分傷ついている。なのに周りから『傷つく』と断定されると苦しい」と吐露した。

ホテルの防犯カメラ映像やタクシー運転手の証言などによると、自立歩行できず無意識で「帰りたい」と言っている。

翌朝は逃げるようにホテルを出ているのに性行為について「『NO』と取られない。ハードルが高い。認識を変えていかないと」と訴えた。

一部では山口氏が安倍首相に近いことが捜査に影響したと報道されたが「レイプの話は関係ない。分からないパワーはあったかもしれないけど、論点はそこではない」と話す。

「安倍首相周辺から警視庁への捜査妨害があったと思うか」と問われると「(捜査員から)直接的には聞いていない」と語った。しかし、捜査段階ごとにさまざまな「障壁」があったのは確かだった。

「最初は警察で『よくある話』と始まった。事件性の確認後も『今の法律では難しい』となり、次に『(相手が)TBSだから難しい』と言われた。

『相手が政権側の方ととても近しい』という話もされた。ただ、山口氏がTBSを辞めたという話が入った途端(逮捕へ)いけるかもとなった。何なんだろうと思った」

現在の政治情勢から「注目がそちらに行くとは思う」としながらも「政権と戦うというより、性犯罪被害について変えたい」という覚悟が前面に出ていた。

[via:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832407.html]

ネットの反応

・就活レイプはきちんとした調査が必要だな
 TBSは自浄作用を働かせろよ
・レイプ加害者と被害者がメールで敬語でやり取りするってシュールだよなw
・心底キモいおっさんと色々と痛い女だ。
・TBSは検証番組でもやってくれないかな。
・山口敬之はTBS社長の会見で逮捕揉み消し前に警察の動きを知っていたということになるな(笑)
・この人ベトナムの慰安婦問題で辞めさせられたって言ってたのに、実は自己都合の退職だったってまじなの?

・自己都合でTBSの社内調査から逃げたくせにペンを折られた(笑)
・こいつの言うことは何も信用できねえなw
・男を擁護する気はサラサラないが、女の側にも下心あって二人で一緒に酒まで飲んで、二軒目までハシゴして、 この前後関係で準強姦主張は無理筋だわな。あれこれ叩かれても仕方ない。
・詩織さんには悪いけど、同性から見て腑に落ちない事だらけなんだよね 矛盾が多すぎる
・自称ジャーナリスト気取るんだったら、しっかり証拠積み上げてほしかった
・どちらにしても、このレイプ魔は表の社会では完全に抹殺だよね

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 人気レイヤーえなこさんカメコに囲まれ・・・撮影会のヤバイ実態w731ビュー
  • 【閲覧注意】『進撃の巨人』の元ネタ!?封印されたソニー・ビーン事件とは626ビュー
  • 【画像有】粘着テープを貼っただけの水着が登場!キワドい局部に世界がザワつくw407ビュー
  • 防犯カメラは見ていたwブロック塀の下敷きで死亡→実は、同僚の男が・・・153ビュー
  • 「子どもは上に上がる」スゴ腕捜索ボランティア 警察が渡せ「だめです!」と断るw151ビュー
  • 婚活サイトの女性を狙う昏睡レイプ魔 ゼクシィの社員だったw68ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/06/05 13:07

    強姦した相手に『パンツくれ』とか言うか?
    強姦自体かパンツくれのどちらかが嘘やな?
    もしくはどちらも嘘やな。

コメントを残す