変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【UberEats】転売ヤー配達バッグに目を付けるwコロナ特需もトラブル相次ぐ

2020/06/04

LINEで送る
Pocket

よくもまあ、次から次に儲ける手口を思いつくものである。

マスクやトイレットペーパーをはじめ、最近ではホットケーキミックスや小麦粉の高額転売で問題視されてきた通称・転売ヤーは、ウーバーイーツの「配達バッグ」を次の獲物に定めたようだ。

外出自粛要請によって需要が高まり、ウーバーイーツの登録店舗数は全国で2万店を超え、配達員も急増しているとされる。

従来、ウーバーイーツの配達員は、同社のパートナーセンターでバッグを受け取ることができた。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によってセンターは休止中。バッグを郵送してもらうことは可能だが、時間がかかるという。

匿名を条件に取材に応じた都内在住の転売ヤーが語る。

「どうしてもすぐに配達を始めたい人は、自分で購入するしかない。そんな状況に、俺たちは目を付けた。4月に緊急事態宣言が出される前から、ウーバー需要の高まりは仲間内で話題になっていたしね。

そこで、配達バッグが簡単に入手できるうちに、知人やネットオークションから大量に安く仕入れておいた。4000円くらいで仕入れたバッグが、いまは1万円以上でも飛ぶように売れるよ」

実際、メルカリやヤフオクといったネットオークションサイトで検索してみると、配達バッグが大量出品されているのがわかる。

何か手を打たない限り、バッグ転売が下火になっても、転売ヤーはまた別の獲物に目をつけるはずだ。コロナの混乱に乗じて儲ける不届き者をこのまま野放しにしていいのだろうか。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/114533

ネットの反応

・パシリですって分かるバッグね
・あのバック買取なのかよ・・・貸してるんだと思ってたわ
・個人の売買サイトってもう弊害しかなくない?必要なものが全部買い占められてく
・転売ヤーは、先を見るその才能を普通の商売に活かせばいいのに
 >転売も商売じゃねえの?
・食品運ぶバッグが個人の衛生管理って不安しかない。 
・コストコバッグでいいじゃんか
・ここで華麗におか持ち復活じゃね?
・このバッグがないと仕事をしちゃダメなのか?
 >専用のバッグじゃなくていいけど、店から悪い評価を付けられる
・あのバッグ持って安心させてマンションに侵入して空き巣とかありそう
・これ前傾姿勢でロードバイクのったら料理傾かないの?
 >もちろん傾く
 >ママチャリ推奨
・日本の雇用がどんどん不安定になっていくな
・正直便利そうだからちょっと欲しい
 >面白カバンを好んで使う困った大学生とかが買って使うんだろうな
 >電車とか乗れないだろ邪魔で
・機材運ぶ時に便利でずっと使ってる
・避難グッズ入れとくのには使えそう
・品切れしてたのは5月の2週間程でそれ以外はアマゾンで4000円で売ってるのに

「コロナ特需」のウーバーイーツ

新型コロナウイルス感染拡大で思わぬ特需となったのが飲食店のデリバリーを手がける「ウーバーイーツ」だ。契約店が急増し、配達可能エリアも全国に拡大しつつある。

四角いバッグを背負った自転車の配達員を目にする機会が増えるなかで、事故や交通トラブルも相次いでいる。

ウーバーイーツ事業を手がける米配車大手ウーバー・テクノロジーズの日本法人は、新型コロナウイルス感染が拡大した2月末から3月末までの1カ月間で、国内の契約店が約2割増え、現在は2万5000店を超えたという。配達エリアも拡大を続けている。

ライターの西谷格氏はコロナ禍の副業として、「気分転換になり人の役にも立てる」と配達業務を体験した。「収入は歩合制で、時給1000~2000円くらい。通勤や時間の拘束がないので悪くない選択肢だった」と話す。

「採用面接がなく誰でも始められる」(西谷氏)という気軽さもあって配達員も増えているようで、ウーバー日本法人が通販サイトなどで販売する配達用バッグは一時、在庫不足で転売が横行する事態に。バッグの定価は4000円だが「転売のピーク時に探したので、1万5000円で購入することになった」と西谷氏。

配達員の増加でトラブル相次ぐ

配達員の増加に伴い、交通トラブルも取り沙汰されるようになった。

5月12日には配達員の男性が東京都新宿区の首都高速道路を自転車で走行していると110番通報があった。自動車専用の首都高を自転車で走るのは当然、道交法違反だ。

同15日には中央区銀座の交差点付近で乗用車と配達員の自転車の衝突事故も発生した。車道の左端を走行していた自転車が急に右側に車線変更し、後方から来た車と衝突したという。

一方で今年1月には、都内で自転車で走行中の配達員が自転車通行レーンを走行中に後方から来たバスに幅寄せされ、停車後にバスの運転手と口論に発展する様子の動画が注目された。

配達員らでつくる労働組合「ウーバーイーツユニオン」は抗議声明を出す一方、「配達員の交通マナーが問題視されることもある」ともしている。

配達員の交通トラブルの背景について前出の西谷氏は、「配達員の報酬には、飲食店から配達先までの距離に応じて算出される距離料金があり、これが引き下げられたことから長距離配達では少しでも近道を利用したいと思ってしまうのかもしれない」と見解を示す。

事故を起こした場合の補償はどうなるのか。西谷氏は「事故などに巻き込まれた場合の保険は配達中の出来事にのみ適用されると説明を受けた」と証言する。

これについてウーバー日本法人は、6月1日から24時間365日補償で、配達員が待機中も対象とする「損害補償付きベネフィットプラン(障害プラン)」の提供を始めたという。

特需を乗り切れるか。

[via:ZAKZAK]
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200603/dom2006030004-n1.html

ネットの反応

・Uberじゃなくてもひどい運転のチャリ多いからな。
・歩道で飛ばしてる自転車乗りは死んで下さい
・車道逆走してる奴も多いからなw
・スマホ操作しながらチャリ乗ってたバカイーツのチャリに俺も轢かれそうになったことがある
・運営に責任取らせるようにしないとアイツラなんも変わらんと思う
・あのバッグに認識用の背番号付けてほしいね
 >それいいアイディアだな、バイク便みたいな感じだわな
 >即実行してほしいわ、これ!
・賠償責任の保険はいっとるんけ?
・これって配達員が問題を起こしたら責任は誰が取る仕組みになっているんだ
 >請負だからウーバーは一切責任とらない 事故は当事者間で解決する
 >慰謝料で稼ぎが全部パァ
・事故起こしたり、通報されたりしたら数ヶ月営業停止にするようなシステムは無いのかな?
・Uberだってマナーの悪い配達員は評判落とすだけだから排除したいでしょ
・単純にマニュアルも研修もない飛び込み素人集団だもんな
・配達員も未熟だし配達させる側も経験が無いから注意点を指導出来ていないのが現状ですね。
・隣のアパートの同じ部屋番号と間違えられるの腹立つんだよ
・ウーバーは配達員ばかり文句言われてるけど利用してる奴も同罪だろ
・神田愛花が見たって言う転んでぶちまけた容器を綺麗に拭いて戻してたってのが気になる
・もうすぐ食中毒が多発する季節を迎えます。

【Amazon】

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す