変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

【みなさまのNHK】受信料スマホも対象に、ネット環境あれば視聴の有無に関係なく請求!?

2019/03/06

LINEで送る
Pocket

ワンセグ、フルセグチューナーを搭載していなくとも「スマホを持っているだけでNHK受信料金を請求される時代」がすぐそこに。詳細は以下から。

共同通信社の報道によると、政府はNHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を認める放送法改正案を閣議決定したそうです。

これは今まで災害報道やスポーツ中継などに限られていたネット配信を、すべての番組で行えるようになるもの。

NHKは「受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めない」としているため、テレビがなくとも、家にスマホなどのネット環境があるだけで受信料を請求されるようになります。

なお、放送法改正案は今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えとされています。

[via:BUZZAP!]
http://news.livedoor.com/article/detail/16112130/

なし崩しの業務拡大

これを機に公共放送あらため「公共メディア」を目指すNHKだが、なし崩しとも言える業務拡大を懸念する声も根強い。

放送と同時にネットで見られるのは、総合とEテレの2チャンネル。

放送の「補完業務」との位置づけで、受信料を払っている人は追加負担はない。払っていない人が見ようとすると、契約を促すメッセージが画面の一部に表示される仕組みだ。

NHKは年間コストを50億円と見積もる。総務省幹部は「ネット事業はあくまで、放送事業の一部を置き換えるもの。必要最低限の範囲で業務が行われているか、継続的にチェックをしていく」と話す。

2010年にNHKが同時配信に乗り出す方針を表明して以来、ようやく政府がゴーサインを出した形だが、約6900億円の巨額の受信料収入を持つNHKが肥大化するとの懸念はずっとついて回ってきた。

このためNHKは総務省の求めに応じ昨秋、受信料の値下げを発表。ガバナンスの徹底や会計の透明化に取り組むことも表明した。

スマートフォンで動画を見る習慣が一般化するなか同時配信の実施は不可避との見方も多い。

それでも日本民間放送連盟は「民業を圧迫しないように、野放図な肥大化は慎んでいただきたい」(大久保好男会長)と釘を刺す。

NHKは現在、ネット関連業務を受信料収入の2・5%の範囲内で行うと総務省に届け出ているが、今後もこれを守るかどうかは明言を避けているため、民放連はいっそう不満を募らせている。

NHKの業務が「公共メディア」として妥当かどうか検証する仕組みがないまま、NHKの存在感が大きくなることを問題視する声もある。

英国やドイツでは00年代に同時配信を始めたのとセットで、政府から独立した機関などが、サービスの必要性や市場への影響を調べて「公共的価値」があるか審査する仕組みを設けた。

海外の放送制度に詳しい須藤春夫・法政大名誉教授(メディア論)は「NHKの業務拡大が公共メディアとして妥当かどうか、英国のように第三者機関が専門的に調査する仕組みが日本にも必要だ。有識者が議論するだけの政府の審議会などで代替できるものではないだろう」と話す。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASM3477C8M34UCVL03R.html

視聴の有無に関係なく受信料!?

NHKは32年10月までに受信料を実質4・5%値下げなどするが、受信料収入は32年度で6954億円と規模は7千億円近い。

しかし、将来的に人口減などで受信料の収入減が加速すると想定される中、受信料で成り立っているNHKはテレビを持たないネットのみの世帯にも、視聴の有無に関係なく受信料を新設する可能性は極めて濃厚だ。

常時同時配信を可能にする放送法改正案が閣議決定されたことで、国会では今後、「2・5%」に加え、安易な受信料新設につながらないよう、適正な受信料規模の在り方についても丁寧な議論が必要だ。

[via:産経新聞]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000564-san-ent

ネットの反応

・国民すべてから受信契約を取ります #日本放送協会
・みなさまはNHKを要らないと思ってます
・企業のパソコンからもきっちり取ります。
・銭ガメすぎんだろ。さっさと潰れて消えろ。
・俺テレビないしiPhoneだから全く視聴してないのに勘弁してよ
・スクランブル!スクランブル!
・だから税金でやれよ
・無くても生活に全く影響ないものは公共に該当しない
・アベノミクスのおかげだね
・とんでもねーヤクザだよ。
・契約しなければどうと言うことはない
・完全な民業圧迫
・なんで見る気もないものをネットに後から入ってきた番組から請求されるのか?おかしすぎるだろ?
・インターネットのインフラ構築および維持に全く寄与していないくせに配信する環境を整えただけで金寄越せとかキチガイ
・そろそろ大規模なNHK潰す運動起こそうぜ
・スマホはアプリで流すのよね?課金できるんだから、それで金を取ってね。
・技術的には可能なのに4Kだ8Kだにお金を使うばかりで、スクランブルには見向きもしないのは、何でだろうね。
 >押し売りができなくなるだろ
 >広くあまねく受信料とりたいのに、スクランブル導入する意味がない。
 >受信料収入が激減 これは絶対に避けたいNHKの思惑 意地でもスクランブルは掛けないだろうネ
・ネットカフェ死亡
・学校も企業も軒並みパソコンの台数分になるのかな
・ネット環境整ってるかって外部設備見ただけでわかるかな?
・いやプロバイダー料金払ってるんで、タダ乗りとか止めてくれませんかね。
・ネット繋がってたら請求=世界中に請求じゃないんか なんで日本だけ請求なのかわけわかんないんだけど
・携帯電話会社には料金を安くしろと言うくせにNHKの受信料は無くさない政府
・携帯契約時に乗せるから そのために政府は通信料と本体を分けたの
>家にテレビがなくとも、ネット環境があれば受信料を請求されるようになる
・これミスリードすぎる。
・答えは出てるわけだ
 完全に税金で運営する国益の為の放送局にするか
 任意有料加入制の自由な放送局にするか
 強制徴収かつ自由なんてふざけた状態を未来永劫続けることは不可能だ
・いやほんと、これならもう完全に国営にしてほしいわ。今みたいにいいとこ取りするの汚いよ
・英国BBCは、お年寄りがいる世帯は、受信料免除してるんだよね。それに対してNHKは障害者手帳持ち、かつ非課税世帯でないと免除されない。
・なんで、みんなこれ許してるの?もっと反対していいと思うんだけど。
・与党に限ってNHK反対派少ないからこれ普通に国会とおるぞ
・決めてるのは安倍自民というより「政権」なわけ
・つーかNHKの文句は政権に言え
・もう時代の役割は終わったんだよ
・NHKを見ないという権利も考えてほしいよね
・昔は TV 受像機を持っていると、料金払え。最近は TV 受像機を持っていなくても、料金払え。将来は人頭税みたいになるのかも。もっと進んで、お前目玉が2つあるだろ。2倍だ!

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 強要、ハメ撮り、中出しも…夫婦間レイプ、性的DVの事例とは369ビュー
  • 『名探偵コナン』にゴーストライター 漫画家の遊人が暴露…「何を今更」の声も241ビュー
  • 【GIF】ありえへん展開にワロてまうw不意打ちGIF画像4211ビュー
  • 【梅田】女子高生飛び降り自殺【閲覧注意】生々しい映像が・・・現場に死神の姿!?69ビュー
  • 【GIF】ありえへん展開にワロてまうw不意打ちGIF画像357ビュー
  • 「北方領土を戦争で取り返す」発言の丸山議員が逆ギレ脅迫w「他議員の不祥事をバラすよ」52ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す