変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

NHK受信料 数十円ぽっちの値下げの裏に、姑息な狙いがあるらしい・・・

2018/10/18

LINEで送る
Pocket

今月、NHKが受信料を一律で値下げする意向を示した。NHKの2017年度の受信料収入は6913億円と4年連続で過去最高を更新。

ベラボーに儲かっているだけでなく、一般企業の内部留保に当たる繰越金も800億円近くため込んでいる。

視聴者の皆さまに還元する意味で値下げは当たり前の話。NHKは放送法を所管する総務省から値下げを迫られ、しぶしぶ認めたようだ。

NHKが値下げを実施するのは12年の「月額7%(120円)」以来、2回目。下げ幅や実施時期は年内に決まるもようで、「数%(数十円)」になるだろうと一部で報道されている。

現在の受信料は、地上契約が月額1260円(口座振替、クレジット払い)。料金は、12万作品のドラマやアニメが見放題のdTV(500円/月・税抜き)などの定額制動画配信サービスの2倍以上もする。

ネット上では「半額以下になるのかと思った」など、驚きとともに批判的なコメントが並んでいる。19年10月に消費税が10%に引き上げられ、これまで以上に家計が苦しくなることを考えればもっともな意見だろう。

放送ジャーナリストの小田桐誠氏が言う。

「視聴者の厳しい意見はもっともで、“値下げ”というからには年間で2000~3000円値下げしないとインパクトがありません。前回の値下げの時は、気付かなかった視聴者が多数いました。

膨大な繰越金を崩せばもっと下げられると思います。また今の収支スキームで考えるのではなく、社員寮を売ったり、福利厚生や手当、企業年金を見直すことで受信料に還元することはできます」

しかも、ケチなNHKが月額でわずか“数十円”とはいえ、値下げに踏み切るのは、姑息な狙いがあるらしい。19年からテレビとネットの常時同時配信が国に認められたのと“交換条件”だったともっぱらだ。

「常時同時配信が始まるとスマホを持っているだけで受信料が徴収される可能性も現実味を帯びてきます。

『チコちゃんに叱られる!』などの若者にも受ける番組を制作しているのは、ネット世代にNHKを身近に感じてもらい将来のネット受信料収入をもくろんでいるからだと思います」(小田桐誠氏)

“値下げ”と言われても誰も納得しないわけだ。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/15461244/]

ネットの反応

・なぜNHKだけ特別扱いされるのか?
 せめて受信しない自由を認めてほしい。
・もはや国民の為にNHKは必要ないように思う
・死んでも料金を払えと追いかけるNHK
・数十円下げてこんどは4K衛星放送で値上げすんだろう。
・考え方も姑息だし、現状に甘んじすぎ。
・NHKを残すメリットを国は示すべき!NHKの存在意義とは!
・非常時以外は見たい人以外スクランブルでいいじゃん。それをしない理由を国民が納得できる形でしっかりと説明して。
・解体orスクランブル契約制度は、絶対に必要だと思う。
・国営化を拒んでるのは。今の待遇が公務員並みに落ちるのが嫌だからだろ?
・見る見ないの選択の自由は視聴者にあるのに、支払う支払わないの選択の自由は無いってこんなおかしい。支払うってのはサービスに対する対価でしょ?サービスを拒否するんだから支払いが発生しないのは当たり前。
・勝手に電波流しといて、「はい支払い」って悪徳企業じゃん?
・突然インターホン押してお金徴収するのもやめて頂きたい。
 >態度悪い!なんとかしてほしい!
 >国営893
・安定した収入が欲しいなら一刻も早くスクランブル化すべき
・NHKは見るので料金は払っているが、せめて値下げが厳しいのなら過去のコンテンツを無料で見られるようにして欲しいな。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 酔っぱらいさん 元レスラー長与千種の髪を掴んで引きずり回してしまうw472ビュー
  • やっちゃった日産wカルロス・ゴーン会長に逮捕状 報酬過少申告の疑い242ビュー
  • 【GIF】知らないのはもったいない!殿堂入りの伝説的なGIF画像142ビュー
  • 【画像】渋谷ハロウィン ハレンチ!?セクシーコスプレ写真館118ビュー
  • 中古車販売店がミシュランに掲載!?鳥取で起きた奇跡115ビュー
  • 【炎上】BTSへの悪口に「性癖まで暴露可能」とファンのTSUTAYA店員が脅迫投稿56ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/10/18 21:59

    NHK放送センターの建て替えの費用は?

コメントを残す