変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

「リッツ」「オレオ」モンデリーズが販売継続も独自開発レシピなので味は確実に変わる!?

2016/02/18

LINEで送る
Pocket

山崎製パンは2月12日、子会社のヤマザキナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を、8月31日で終了すると発表した。

これに伴い、ヤマザキナビスコは9月1日から社名を「ヤマザキビスケット」に変更。

同社が開発した「チップスター」などの製品は販売を継続するが、ナビスコブランドの「オレオ」「リッツ」などの製品は、8月末をもって製造を終了する。

9月以降は日本では同ブランドの権利を持つモンデリーズ・ジャパンが販売を継続することになる。

現在これらの商品は日本でも人気商品となっているが、販売当初は「初めから市場にすんなりと受け入れられたわけではなく、社員の溢れるチャレンジ精神によって皆様に愛される商品へと変貌していった」と、ヤマザキナビスコは新卒採用サイトで話している。

販売だけでなく製造の面でも課題があった。アメリカの製造方法をそのまま日本に持ち込んでも、うまくいかなかったのだ。

同じレシピで同じ作り方をしても、気候や水質が違い、そして何より小麦粉の品質が米国と日本とでは違っていたのです。

日本の小麦粉は、米国のものよりも粒子がいくぶん細かく、この微妙な違いのために、ヤマザキ・ナビスコから発売するリッツを満足のいくレベルに仕上げることができませんでした。

そこで私たちは小麦粉そのものを製粉会社と共同開発し、ついに納得いく品質のものを作り出すことに成功。こうして「ヤマザキ・ナビスコ版のリッツ」はデビューしたのです。

この時に開発した小麦粉は現在でも使用されており、ヤマザキ・ナビスコとしての商品開発の第一号と言ってもいいかもしれません。

さらに、リッツには製造だけでなく包装パッケージについても、日本特有の湿気対策が施されている。

製造・販売を引き継ぐモンデリーズ・ジャパンは、日本では1960年から事業をスタートし、現在は「クロレッツ」や「リカルデント」といったガムやキャンディ製品を製造・販売している。
20160218-2-3
モンデリーズ・ジャパンの辺丙三・代表取締役専務はプレスリリースで

「過去45年以上に渡って、ヤマザキナビスコは『オレオ』、『リッツ』、『プレミアム』などのナビスコ製品の製造・販売を行ってきており、ブランド認知への多大な貢献をしてきてくださったことに大変感謝しております」

とコメント。

「世界で愛される私たちのブランドの更なる浸透・拡大を目指します」と語った。

[引用/参照/全文:http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/12/yamazaki-nabisco-ritz_n_9216358.html]

ナビスコ杯 今季は名称変更せず
20160218-2-2
Jリーグは17日、リーグ杯に当たる「ヤマザキナビスコ・カップ」について、今季は大会名を変更しないと発表した。

92年から同杯の特別協賛を務めるヤマザキナビスコ社が9月から商号を変更することになり、広く浸透しているナビスコ杯の名称について注目が集まっていた。

来季以降については、Jリーグ側は「両者で引き続き協議していく」とした。

[引用/参照/全文:http://www.daily.co.jp/soccer/2016/02/18/0008814139.shtml]

え!?チップスター杯?

ただ来年以降、大会名は「ナビスコ杯」と言えなくなりそうだ。

情報を精査すると、主力商品の「チップスター」「エアリアル」「エントリー」「ピコラ」などは同社に“残留”。

一方で円熟の「リッツ」「オレオ」「プレミアム」などはライセンス契約を結んでいた米国ナビスコ社(当時)の流れをくむモンデリーズ・ジャパン株式会社に“移籍”することになった。

「同一企業の協賛で最も長く開催されたプロサッカーリーグの大会」としてギネス記録を更新中の世界的大会。

無事に協賛契約が更新となった場合「ビスケット杯」も悪くはないが、もっと個性的な名称なら、なおいい。

国民的お菓子といってもいい、あの赤い筒型の長身選手!? 「チップスター」なら知名度も味も保証付き。「チップスター杯」推しの声が出ることも、今後あるのかもしれない。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/soccer/news/1603903.html]

ネットの反応

・そういや海外オレオとは味違うよな
・海外のオレオって甘ったるくて嫌い。
・死ぬまでに一度でいいからリッツパーティーしてみたかったな・・・
・らしいじゃなくて確実に変わるからな
・製造工場もまだ決まってないってぐらいだから9月以降は海外版になるだろうな、買い溜めしとこ
・味や食感が変わって愛用者が離れるパターン。
・プリングルスみたいに糞化しないだろうな
・しょうゆと昆布だしが隠し味に入ってるからね 日本のクッキーやビスケットには必ず入っている。
・ハイチュウも現地の舌に合わせてるらしいし味の調節はやっぱりしてるよなぁ
20160218-2-1

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【クイズ】一人だけ女装した男が混ざっています。どれや?386ビュー
  • 岩田華怜さん[元AKB]ストーカー容疑で逮捕された男がガチでヤバすぎる人物だったと話題に288ビュー
  • 「避妊具も付けずにアホ」産婦人科に通うJKを妊娠と断じるツイートに批判殺到287ビュー
  • 【大阪地震】『報道ステーション』死亡した9歳女児の同級生に「亡くなってどう思う?」54ビュー
  • 【防犯カメラ】のんさんサッカー観戦中に酩酊、そのまま拉致られた集団レイプ殺人事件48ビュー
  • 時効まで27時間 指名手配のレイプ犯を逮捕で異例のスピード起訴46ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • たなかゆうすけべ 2016/02/22 03:45

    いつでも、仕事に就く→トラブルがあり俺のせいになる→クビになるか自分でやめる→繰り返し
    あぁ負の連鎖スパイラル、金も友達も女も仕事も家も車もなーーーんもない!あぁ別に人を憎むわけじゃねーがテメーが嫌になる、なぜいつもこうなのかと
    あぁいいねぇ、何やっても上手くいく奴は
    孤立は馴染めねーし嫌だが、孤独は俺様だけの宝物だ
    へへ、高慢ちき俺様人生最高ーーーーーーーーーーーー!完敗で乾杯!

コメントを残す