変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

舛添もビックリ!?都議会議員27人が税金1億円超でリオ五輪視察に「気分は観光・観戦ツアー」

2016/06/21

LINEで送る
Pocket

東京都の舛添要一知事(67)が高額出張費などの問題で辞職を決める中、厳しく追い込んだ都議が今夏実施する、リオデジャネイロ五輪・パラリンピック視察の出張費が、予算を大きく上回る可能性があることが16日、分かった。

8月5日の開幕まで2カ月を切り、リオ中心部のホテル代は4倍以上に高騰しており、東京都議会は派遣する都議27人と随行員のホテルを押さえておらず、宿泊費が膨大に増える見込みとなった。

舛添氏を厳しく指摘した都議会自体が「大名視察」となる可能性が出てきた。都の規定によりリオ地域における都議1人の宿泊費は1泊1万7400円。

旅行代理店関係者によると、リオ市内のホテル代は4倍以上に高騰しており、規定額の4倍は1泊約7万円となる。議会局によると現時点でホテルを確保できておらず、さらなる高騰に巻き込まれる可能性も出てきた。

視察に行く都議27人は五輪とパラリンピックの開・閉会式4回に分け、それぞれ3泊7日の旅程。

最も高騰する五輪中は2度に分けて7人ずつが行くが、リオに詳しい旅行関係者は「これから、7人が同じ日程で泊まれるホテルを取るのは非常に難しい」と断言。

需要過多によりホテルも強気で「1泊いくら」ではなく宿泊日固定の「パック売り」が常識で「最近、普段1泊2万円のホテルが4泊30万円以上というのを見た」という。視察予定日に合わない可能性すらある。

各会派の振り分けは

自民16人、
公明5人、
民進系6人(旧維新2名)。

経費削減などの理由から共産と生活者ネットが計5人を辞退したが、枠は削減されず自民に3人、民進系に2人が再分配された。

リオ視察の本年度予算では都議20人、随行職員6人の派遣を想定し、計6200万円を計上。

しかし派遣人数増に加え、ホテル未確保の状況から、かなりの増額が見込まれる。議会局も予算について「実態とかけ離れている」と話した。

都議のフライトは全員ビジネスクラス。この座席確保も完了していないという。ある都議は「海外視察は都議1人300万円ほど使っていいとされている」と話し、随行職員の旅費など全経費を含めると1億円に迫ると指摘する声もある。

また、高額出張費が問題となったことで知事の飛行機、ホテルも確保できていない。政策企画局は「新知事と相談する」としたが、知事選開票日は五輪開幕の6日前となる7月31日が有力で、高騰幅も予測不能。

14日には静岡県の川勝平太知事が、確保したホテルが1泊8万円と規定の4倍を超える見通しとなったことから、リオ五輪視察を取りやめたばかり。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/general/news/1664528.html]

何を調べに行くのか・・・気分は観光・観戦ツアー

20160621-1-1

住田裕子(弁護士)は「民間企業なら、ホテル代が上がったら、まず人数をカットしますよ」と呆れる。日本大学の岩渕美克教授も「ちょっとあり得ない話です。議会がオリンピックにどう関与しているのかも明確でない」と話す。

都議が税金を使ってなぜリオ視察に行くのか。各会派に聞いた。

議員数56人のうち16人が参加し、視察団の半分以上を占める自民党は「議会で決めたことだから、議会局に一任している」。
なんだか他人事のような答えだ。

公明党は「知事辞任の後、いったん白紙にしている」。

民進党の旧民主党系は「議会局で調整中」、旧維新系は「参加を予定しているが、今後よく調整する」

参加を辞退した共産党は「最小限の人数にすべきだ。参加辞退分の人数枠を他の会派が出すのはおかしい」といい、生活者ネットワークは「もともと東京オリンピックに反対」。

かがやけTOKYOは「大きな会派の視察では参加議員が現地で質問しない『美学』がある。観光旅行の域を出ない」とバッサリ切り捨てた。

石原良純(タレント)「舛添知事の高額出張への批判があったのに、なんで行くんでしょうかね。何を調べに行くのか」

住田裕子「役得なんです。我も我もと」

羽鳥慎一「もしかしたら、こういうことがあるので舛添知事を厳しく追及できなかったのか。都議会議員の視察がどうなるか注目していきたいと思います」

かりに都議の視察が必要だったとしても、各会派から1人か2人派遣すれば十分だろう。議席数に合わせて人数を配分するのは、アゴあしまくら付きの「リオ五輪観光ツアー」にご招待ということではないか。それも税金で・・・。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/tv/2016/06/20270079.html]

今回リオの視察に行くのは、自民・公明・民進・旧維新の議員たちです。これって、何かの組み合わせと一緒なんです。なんでしょう?

そう、舛添知事の高額海外出張経費などを徹底追求する、百条委員会の設置に最後まで反対した会派です。

なんのことはない、彼らも同じ穴のムジナだったというわけです。

世論の流れに迎合して知事をぶっ叩いている裏側で、自分たちはちゃっかり海外視察の準備を進めていた、と。

[引用/参照/全文:http://otokitashun.com/blog/daily/11757/]

20160621-1-2

ネットの反応

東京都議会「リオ五輪の視察してくるわ」
共産・生活ネ「おいやめろ 私達は辞退する」
自・民・民「じゃあその分俺らの人数増やすわ」
・クズすぎんよ
・そのクズどもに議席上げてるのが東京土人だから
・無能すぎ 1億あったら現地で家買った方が安い
・クッソわろた こんなのがハゲ叩いてたなんてな
・ネットボランティアのみなさん ハゲ叩きご苦労様でした^^
・議員より都職員から精鋭5人くらい選抜して500万で収めろよ
・いやコレは行ってイイだろ
・ホテル取れないなら大使館にでも泊めてもらえよ
・スポーツ観戦しようが演劇観賞しようが、温泉地に旅行しようが、視察と言ってればまかり通るのは如何なものか。
・一人300万ってそれ一般の人の年収分ですよ?
・東京都議会の無能さと身勝手さは今回のことで完全に露呈した。
・税金でリオ旅行しようとしてる都議27人はどいつだ 。文春さん出番ですよ。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【画像有】広瀬すず&アリスの兄 酒気帯び運転容疑で逮捕される595ビュー
  • 【廃人】エナジードリンクの副作用がやっぱりヤバかったw536ビュー
  • 【逮捕】JKリフレ「裏オプション」で性的サービス Twitterが放置で女の子画像が野放しな件275ビュー
  • 陰毛をドライヤーで乾かさないで!公衆浴場の張り紙が話題にw221ビュー
  • 少女の尻にNの入れ墨を勝手に彫った男 自己顕示欲と支配欲の強い性欲モンスターだった212ビュー
  • 南アでH&M店が襲撃される「ジャングルで最もかっこいいサル」差別抗議行動が過激化198ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/06/22 08:32

    都民の大半が三代遡れば田舎者。

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/06/21 23:20

    所詮政治家や役所は、そんなもん。

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/06/21 21:53

    お上の人にとってはオリンピックは戦争の次に、簡単に儲けられる商売だからね
    税金使い放題ヒャッーホ

コメントを残す