16日に歌手を引退した安室奈美恵さん(40)が2~6月に開いたライブツアーで、知的障害者に発行される「療育手帳」を身分証として提示した人が入場を拒否されていたことが分かった。
チケット販売業務を管理する会社は謝罪し、代金を返還する方針を公表した。
ライブでは、転売やなりすましを防ぐため、販売は電子チケットのみで、入場の際には写真付き身分証による本人確認も行われたが、療育手帳を提示した人が入場を拒否されたという。
療育手帳は児童相談所などに精神薄弱と判断された者に居住する都道府県が交付する。ネット上には《療育手帳も障害者手帳の一種なので、家族も入れると思ってました》などの声があった。
チケット販売業務を手がける「ボードウォーク」によると、同社は障害者手帳のうち身分証として認めていたのは、身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳の2種類だった。
療育手帳を身分証として認めなかったことについて同社は「複数の呼称や様式があり、大規模コンサートにおける本人確認作業になじまないとの判断だった」と釈明している。
[via:https://www.zakzak.co.jp/ent/news/180920/ent1809208475-n1.html]
「取り返しがつかない」
引退した歌手の安室奈美恵さんが2~6月に開催した最後のコンサートツアーで、知的障害者に発行される「療育手帳」を身分証として提示した客が入場を断られた問題で、当事者から「取り返しがつかない」と憤りの声が上がっている。
本人確認の業務を請け負った電子チケットサービス大手の「ボードウォーク」は、入場を断られた客にチケット代を返金する方針だが、国会議員が厚生労働省に対応をただすなど、問題は広がりを見せている。
[via:https://mainichi.jp/articles/20180926/mog/00m/040/017000c]
愛知県岡崎市で4月にトラブル報告も
https://twitter.com/HON5437/status/1043056593078611968
5月の東京ドーム公演でも
安室奈美恵ライブに指定身分証持参も入場拒否!?
5月2日に行われた安室奈美恵の東京ドーム公演に参加する予定だったファンが、チケットを持っていたにもかかわらず入場拒否されたという一部始終をツイッターで明かし、大きな波紋を呼んでいる。
そのファンによれば、会場の入場ゲートで本人確認を求められ、顔写真付きの精神障害者保健福祉手帳を提出したところ、「国が発行したものではない」という理由で入場を拒否されたという。
その後、ファンは一度、地元の駅に戻るもあきらめきれず、もう一度会場に戻り、スタッフに抗議すると、スタッフは「ダメです」の一点張りだったとか。
しかし、しばらくして幹部スタッフが現れ、状況は一転し「これはちゃんとした身分証なので使える」と判断はいったん覆ったそうだ。
ただ、この時点でライブはすでに終盤。その後チケット会社の社員が現れたといい、そこで謝罪と返金があるのかと思いきや、社員はそのファンが入るべき入場ゲートで「障害者手帳での入場を断った記録がない」といった理由で、不備を認めなかったとのこと。
そのため、そのファンは結局、この日のライブには参加できず、返金も認められなかったというのだ。
[via:https://www.asagei.com/104251]
療育手帳(千葉市)
ネットの反応
・最後のコンサートに入場できないとは何たる悲劇。
・今回ばかりは金返せば済む問題ちゃうやろ?二度と見られへんねんから
・安室さんがこのことを知ったらどう思うかしら…
・安室じゃなくて、委託されてるチケットボードの問題。
・そんなつもりはないであろうが、知的障害者差別と思われても仕方がないぞ!
・こんな人権に対して後進国の日本でオリンピックが開催出来るのかな?
・コンサート運営側は日雇いバイトとかだから無知に近い
・「公」で発行されているものは良しとしないと。それが駄目ってのはな。
・ファイナルコンサートのDVDをあげるくらいしないとおさまらないだろう さすがに。
・最初から認めてなかったみたいんだな。
・運営が身分証として認めない旨を通知してるなら問題ないだろ
・引退後に障害者限定コンサートでもやれとな?
・転売防止で電子チケット、写真入り身分証提示が進んでるけど、こういう問題もこれから増えそうだな。
・wikiでも書いてあるけど療育手帳は偽造も出回っていて身分証明書としては認められていないみたいだね
障害者限定復活コンサート