変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

「私が三億円事件の実行者です」自称犯人が事件の全貌を執筆!?

2018/10/02

LINEで送る
Pocket

「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」

――こんなタイトルの「告白文」が、今ネット上で話題を呼んでいる。

三億円事件。その「犯人」を自称する人物や、「真相解明」をうたう書籍は、これまでたびたび登場してきたが、今なお未解決のままだ。

また同じ穴のムジナか――と思いきや、ちょっと今回は趣が違う。というのも、その文章が公開されたのが、人気投稿サイト「小説家になろう」なのだ。

妻の死をきっかけに「告白」決意

「小説家になろうをご覧の皆さん。

この場を借りて、ひとつの告白をさせていただきます。

–府中三億円事件を計画、実行したのは私です。

今なお語り継がれる未解決事件の全貌を、みなさんにお話し致します」

「小説家になろう」に掲載された独白は、こんな一文から始まる。最初の投稿は2018年8月8日、以後は中断を挟みながらもコンスタントに書き継がれ、9月23日に「完結」した。分量はおよそ8万字だ。

「白田」を名乗る筆者は現在、子どもや孫にも恵まれ、平穏な生活を送っている。ところが先日、事件の共犯者でもあった妻が事故死した。

これをきっかけに、真相を語り残すことを決意、息子の勧めもあり、マスコミではなく「あらぬ脚色等や偏見もなく」自らの文章を直接読んでもらえるサイトとして、「小説家になろう」への投稿を決めた――というのが、その筋書きだ。

三億円事件は1968年12月10日、白バイ警官を装う犯人が、現金輸送車ごと約3億円を奪い去った事件だ。その鮮やかな手口、そして半世紀が経つ今なお真相が明らかになっていないことから、戦後最大の未解決事件ともいわれる。

一方「小説家になろう」は日本最大級の小説投稿サイトである。ここから書籍化・アニメ化された作品も数多い。

一方で、寄せられる作品の多くはファンタジーもののライトノベルで(その作風を半ば揶揄して「なろう系」とも)、読者は若い世代が中心である。

そんなサイトに突如、事件の「真相」とされるものが投稿された――その経緯のミステリアスさもあいまって、ツイッターやまとめブログなども通じ、話題が拡大している。

白バイの「真相」とは?

その内容はどのようなものか。

筆者である「白田」は、実際に事件の有力容疑者とされた「少年S」(父が白バイ警官だったため捜査線上に浮上も、直後に自殺。作中では「省吾」と呼ばれている)の友人だと名乗る。

学生運動に挫折した白田は、その過程で思いついた「現金輸送車を襲う」というアイデアを親友の「省吾」に持ちかける。

2人は協力して計画を練るが、省吾の恋人「京子」をめぐる三角関係もあって、白田は省吾への不信を募らせるように。

最終的に、彼を出し抜いて京子と2人で計画を決行、ジュラルミンケースに省吾の父の警察手帳を残して逃亡する――というのが、語られる「真相」のあらましだ。

こうした経緯や、その間の筆者の心情が、もう一人の女性「三神」との恋愛なども交えながら語られる。

ツイッターでは、

「なんか今んとこ本当っぽいんだよなー」

「発煙筒の着火法やジュラルミンケースの中の遺留物に関してもしっかり押さえてたからマジなのかなー」

「本当に本人なのかな」

など、「もしかして……」と期待をかける人もいる一方、「明らかに嘘くさい」と不審がる向きも。

確かに、その文体はいかにも小説調で、また当時の写真のような「物証」もなし。ネット上には描写のつじつまの合わなさを指摘する声もあり、その意味ではどうしても眉唾感は否めない。

一方で「昼から夢中で読んでしまった」「本当かどうかは分からんけど面白い」など、真偽はともかく「読み物」としては興味深い、という声も少なくない。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000000-jct-soci]

【関連リンク】
府中三億円事件を計画・実行したのは私です。|小説家になろう

ネットの反応

・なろうで告白ってのが恥ずかしすぎだわ
・犯罪者になろうw
・うーん、これは嘘松!
・そうです。わだすが変なおじさんです。
・ただの小説に決まってんだろ 犯人何歳になると思ってんだよ
 >生きてたら70歳に届くかぐらい
・面白そうじゃん
・妻が共犯の意味が分からない。
・こんなんに騙されるヤツおらんやろw
・これは、白バイ警察官の息子がやって、父親が警察の取り調べの前日に息子を殺して自分も自殺ですべてけりがついてる。
 >それも単なる都市伝説
・本人なら「今なお語り継がれる」なんて言わんだろ
・こうやって取り上げられたんだから大成功だな。掴みはな。
・創作物の題材としてもはや手垢が付すぎてて読もうという気すら起きないな
・企画としては、面白いと思うよw
・ひと儲け企んでるのか
・やり方上手いな
・藤原竜也で映画化でもしたらええんちゃう
・第二弾「グリコ森永事件」をお楽しみに!

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す