変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ビックリ

ソニー生命170億円横領男がビットコインで増やした37億円の行方は?国が没収?

2021/12/22

LINEで送る
Pocket

ソニー生命社員の男が子会社の金170億円をだまし取ったとされる事件で、警視庁の依頼を受けたアメリカ連邦捜査局・FBIが被害金を全額押収したことが分かりました。

被害金はビットコインに換えられ、およそ207億円に値上がりしていました。今後、当初の被害金170億円はソニー生命に返還される予定ですが、値上がりした30億円分がどうなるのかは明らかになっていません。

今年5月、ソニー生命の子会社で、イギリス領バミューダ諸島にある再保険事業「エスエー・リインシュアランス」の銀行口座からおよそ1億5500万ドル、日本円でおよそ170億円がアメリカの銀行の口座に不正に送金されているのが発覚しました。

ソニー生命はすぐに警視庁に相談し、被害届を受理した警視庁は先月29日、ソニー生命の社員で石井伶被告(32)をおよそ170億円を不正に送金しだまし取った詐欺の疑いで逮捕しました。石井被告は今月20日、起訴されました。

石井被告は、エスエー社に出向し、金融資産の現金化など整理作業を行っていました。

犯行当時はテレワーク中で、自宅からエスエー社の銀行口座にアクセスし「上司が承認した」などと偽装して、カリフォルニア州にある銀行の自分の口座に送金すると、すぐに暗号資産ビットコイン3880枚に変換しました。

警視庁から捜査協力を要請されたアメリカのFBIは石井被告のビットコインを保管する「暗号資産ウォレット」を割り出し、カリフォルニア州の法律に基づいて、押収しました。

犯行当時の5月、170億円だったビットコインの価値は、およそ半年で30億円ほど値上がりし押収時には、およそ207億円になっていました。

このうち当初の被害金・170億円はソニー生命に返還されることになります。ただ、値上がりした差額の30億円あまりについては今後の行先が明らかになっていません。

日本国内ならば、国庫に入れられますが、今回、ビットコインが押収された場所はアメリカなのでアメリカの法律に基づいて処理されることになり、警視庁も詳細を把握していません。

石井被告は当初、警視庁の取り調べに対し、「なりすましでは無いか」と容疑を否認していましたが、現在は「大金が欲しかった」「ビットコインに換えたら凍結されないと思った」などと話しているということです。警視庁は共犯はおらず単独の犯行とみています。

被害金がビットコインに交換されていたことについて警視庁は、「事件の発生後、素早く捜査を開始したため被害金の行方を把握することが出来た」「暗号資産を使って犯罪収益を隠すことはできない」とコメントしています。

[via:テレ朝news]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000239074.html

“37億円”の行方は?

当初の被害金170億円は、ソニー生命に返還されるということですが、値上がりした37億円分は、一体どうなるのでしょうか?

金融犯罪に詳しい弁護士は、次のように話します。

弁護士法人アドバンス・正畠大生パートナー弁護士:

「(石井被告)本人の手元に戻ることはないと考えて頂いて良い。(この法律に基づいて)全額が没収されて、一回、国のほうで207億円全額を持っていく。

170億円が(ソニー生命に)支給されるということになるので、(差額の37億は)国が没収の結果として、持っていくということになるのではないか」

(「グッド!モーニング」2021年12月22日放送分より)

[via:テレ朝news]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000239179.html

ネットの反応

・やり手社員じゃん
・ビットコインすげえええ
・凄い相場観やなw
・ソニー生命の支店長に昇進だろw
・会社に30億円も収益をもたらしたら役員に昇進してもおかしくはない
・お金増やして懲役10年w
・しかし無事お金が戻ってよかったな。ほんと。
・FBIが協力したから直ぐに解決したが、日本の警察だけじゃ見つけられなかっただろうな。
・日本の警察だけだったら打つ手なしで終わってただろう。
・こういうのはデジタル庁で雇ってやれ
・年金資金もこいつに運用してもらった方がよい
・浮いた分は当然返さなくていいよな
・損失が出たときは補填してくれないのに、結果的に利益が出たときにはその分は没収なのか?おかしくね?
・容疑者の取り分になるなら、上手くいくこともあるって真似するでしょ
・経済犯罪の刑が軽い日本なら服役しても金を隠せれば出所後は薔薇色の未来だよね。
・170万が207万と考えたらそんなたいしたモンでもないよな
・30億円分も返せば、ソニー生命との「示談」が成立?!
・利益が会社のものになるとは限らない
・FBIが持っていくんじゃないのか。
・アメリカの弁護士がいっぱい儲けます
・まさかそのまま米国が没収なんて事はないよね。
・貸し株の要領でいけばビッコイン全部ソニー生命に返還されるよね
・犯罪で得た収益金(利益分)はぜーんぶ国に没収されるだろ
・この弁護士は何かの根拠があって国が没収って言ってるんだろうか。
 >国が没収という意見は説得力に欠ける。
・盗難にあった場合、破損してようが、分解されていようが見つかったものはそのまま持ち主へ行くよね。なのに今回170億がビットコインになってたのならそのまま持ち主へ返却しないと。たとえ価値が上がったとしても、差額を国に渡すって暴論だと思う。
・ソニー生命が自主的に国に納めるのであれば問題ないだろうが、国が強制的に差額を没収するのはおかしい。
・元はソニー生命のお金なのだから、ソニー生命に返還、ソニー生命は申告して税を納めさせるのがいいんでないかい。
・こういうマネーロンダリングの経路としてビットコインに世界中から金が集まってんやろな
・押収されたビットコイン3880枚 これでソニー生命は日本一、世界8位のビットコイン保有企業になりましたとさ

 >売却しないでで是非保有して頂きたい。
・現金化できないと返済にならん
・先月1ビットコインが約750万円の最高値を付けたが、その時現金化してたら100億近い利益に・・・。
・ソニー生命の子会社がタックスヘイブンの地にあるのはイメージ的に…
・バミューダなんかに管理してたものなんて税金逃れでしかないからな
・こんな高額なお金を社員が簡単に偽造できて不正に送金出来るなんて、ソニー生命のシステムってどうなの?
・ソニー生命と契約して保険料を使い込まれるくらいなら、ビットコイン買ったほうがお得だと石井被告が世に示したw
・犯人としてはビットコインの匿名性を信じて隠したつもりだったんだろうね
・ビットコは匿名性とセキュリティが完璧なのがウリと思ったんだが、米国には全部筒抜けだったというオチ?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2022/01/22 19:53

    ソニー生命が、会社あげての脱税行為じゃんか。この子会社。

コメントを残す