東京五輪・パラリンピック組織委員会は27日、東京大会中に選手村でコンドームを配布する目的と趣旨に言及した。
五輪選手村ではHIV(エイズ)の感染予防を目的に1988年ソウル大会から配布する習慣が始まった。
今大会は国内コンドームメーカー4社が約4万個ずつ、合計約16万個を配布する予定だが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から問視する声もある。
一部では「濃厚接触を助長する」との声もあるが、組織委は「選手村で使うというものではなく、母国に持ち帰っていただき啓発にご協力いただくという趣旨・目的のもの」と説明。
その上で「HIVはアスリートをはじめ若者の未来を奪う病気であり、差別や貧困も生んでいる。IOC(国際オリンピック委員会)がその撲滅のための啓発活動の一環として行っている」と話した。2004年からは国連とも連携した取り組みになっているという。
組織委は「IOCからは引き続き実施するよう求められている」としたうえで「東京大会においては、こうした趣旨・目的を踏まえながら、配布方法等について現在検討中です」と話している。
[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3218781/
リオ2016では45万個無料配布されたコンドーム
シンガポールメディアが追及
海外メディアが東京五輪の選手村での感染対策における〝矛盾点〟を猛ツッコミだ。
シンガポールメディア「CNA」は、大会中の新型コロナウイルス感染対策やルールがまとめられた〝プレーブック〟における選手村での感染対策に注目。
「五輪の選手村では、選手間の交流も大幅に制限される。規則では、ハグ、ハイタッチ、セックスは禁止されているが、主催者は依然として15万個のコンドームを配布する予定で混乱を招く」と指摘した。
新型コロナの感染対策として〝超濃厚接触〟にあたる性行為を禁止しておきながら、依然として避妊具の大量配布を行おうとしている点を問題視。
コンドームを配れば、性行為を奨励していると勘違いする選手も出てくることが予想されるだけにこの矛盾は大きな懸念となりそうだ。
また「各国代表団には新型コロナ対策のリエゾンオフィサーがいて、すべてのルールが守られていることを確認し、常にアスリートを監視する。ただ、ルールの順守を確保することは非常に困難な作業になる」と指摘。
性行為を禁止してはいるものの、大量の選手団の中での部屋の行き来や個人の部屋での行動をどこまでチェックできるかも疑問を呈した。
国際オリンピック委員会(IOC)のずさんなルール作り。感染を予防する〝バブル〟の維持は無理そうだ。
[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3218781/
ネットの反応
・お土産かよ!
・これがクールジャパンですか?
・日本の誇る最高技術ではありますが
・選手村では生でやれってこったろ。
・ああ、だから選手は必死に五輪ヤリたがるんだ
・じゃあ帰りの飛行機で渡せよ
・アホすぎ、こんなマヌケなコメントよく出すよ
・だからオリンピックやると感染爆発するだろ。
・日本が誇るTENGA、TENGA EGGを配れ。
・もはやただの、屁理屈でしかない。いかにも今のダメな日本の官僚って感じ。
・取り繕うのヤメれやw
・あと付けの理由て感じだな
・これもメーカーとの契約なんだろ。
・要は利権なんすよ利権は止めない止まらない
・建前なんてジャップにしか通用しないんだから本当のこと言えよハゲw
・つまり、発注額過大にして配って持ち帰った事にして本当に配ったどうか調べられない追えない状況にして中抜き
・てかそもそも配る必要がないと思う。余計な経費。
・お土産は変異株だろ
・日本だけ騒ぎ出すのは馬鹿らしい ずっと前々から配られてるわ
・リオでは日本の何倍ものゴムが大量に配られてたし
・今さらエイズ啓発も無いわな。コロナの方がよっぽど差し迫った危機なのに。
・こんなしょーもない弁解必要だったのか?
・そんな野暮なことを聞くなと回答すればいいだけの話なのにねえ
・頭悪いと思われるからもうやめて…
・浮世絵コンドーム欲しい!アベノマスクと交換でして!
どーでもいい。