変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

「au 三太郎の日」思わぬ形でミスドのパワハラが発覚!?賛否がわかれる

2017/08/07

LINEで送る
Pocket

ミスタードーナツ西友水口店(滋賀県甲賀市)で、ドーナツの廃棄個数などの内部情報が裏面に印刷されたクーポン券が、来店客の一部に誤って配布されるトラブルがあった。クーポンを受け取った客の1人がツイッターで指摘したことで判明した。

誤って配布されたクーポンの裏面には、

「ろくには働かない社員が世に増えていることは事実です」

「私はブラック社員もいると思います。自己主張したければ、まず自分に甘えないでください」

などの言葉が印刷されており、インターネット上では「(従業員に対する)パワハラにあたるのではないか」といった指摘も出ている。

「ドーナツ廃棄個数200個オーバー」

問題のクーポンは2017年8月3日に配布された。KDDI(au)のスマホユーザーを対象としたキャンペーンの一環で、次回来店時に280円分(スマホの契約プランによっては、380円分)の買い物が無料になる割引券だ。

そもそも、なぜ内部情報を掲載したクーポンが制作されたのか。ミスタードーナツ西友水口店の店長は4日のJ-CASTニュースの取材に、

「誤って、使用済みの用紙の裏面にクーポンを印刷してしまった」

と説明する。店長によれば、西友水口店では約300枚のクーポンを制作したが、うち16枚を使用済みの紙の裏面に印刷した。そのうち14枚を来店客に配布したという。

今回、内部情報が書かれたクーポンの存在が注目を集めたのは、あるツイッターユーザーの「報告」がきっかけだ。このユーザーは8月3日深夜、

「裏面完全に社外秘だよね????しかも何か書いてること超絶パワハラっぽいけどこれ大丈夫?」

として問題のクーポンを受け取ったことを報告。あわせて、表と裏の両方から撮影したクーポンの写真も掲載している。

いったい、このクーポンの裏面には何が書かれていたのか。投稿者が公開した写真を見ると、そこには、

「ミスド部門ですが、ドーナツ廃棄個数200個オーバー(略)かなりありました」

「ブラック企業があるならば、私はブラック社員もいると思っています(略)自己主張したければ、まず自分に甘えないでください。そして、いつも言っています(これを書くとパワハラになる<後略>)」

などと書かれていた。

「本部としても指導をしたい」

こうした文書の内容をめぐって、ツイッターやネット掲示板には、

「内容的に社員に対してのパワハラだろう」

「自社がブラックって認めてないかこれ」

「これは明らかなパワハラ」

との批判が殺到。そのほか、「これは問題にする為にわざと流出させたな」「内部からの意図的なリークなのでは…」などと推測するユーザーも目立った。

ミスタードーナツを運営するダスキン(大阪府吹田市)の広報担当者は4日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「(クーポンに印刷された文書は)フランチャイズ契約を結んでいる運営会社の社員が制作したものです。店舗を指導する立場にある社員が、各店舗の担当者に送ったメールの文面になります」

と説明した。

また、インターネット上で文書の内容が「パワハラではないか」との批判が出ていることについては、「運営会社に確認したところ、『あくまで文書を制作した社員の個人的な見解だ』との説明を受けました」と話す。その上で、ダスキンの担当者は、

「表現に不適切な部分があったことは確かです。本部としても指導をしたい」

と話した。

なお、J-CASTニュースは、問題のメールを送った社員が所属する運営会社「ルビフ」(大阪市)にも取材したが、「終日、担当者が不在にしている」との回答だった。

[via:https://www.j-cast.com/2017/08/04305162.html?p=all]


「とくダネ!」が配布元の店長を直撃

7日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)が、「ミスタードーナツ」をめぐりネットで話題になっている画像について、同店店長に直撃取材した。

番組スタッフは配布した同店・店長の男性を取材した。文言の出所は上司からの社内メールであり、男性自身が「記憶にとどめたい」と考え、印刷したという。

だが後日、予想外の繁忙のために顧客対応でクーポンを急遽発行した際、誤って使ってしまった、というのだ。

男性は、一部でささやかれていた「ブラック企業の内部告発」という見方に、「僕がSOS出しているかというと、そんなことは一切ない」と否定した。

今回の騒動は「僕のミス」であるとし、上司からのメールは「鼓舞されていると受け止めている」と語った。

「とくダネ!」は、メールを送信した側でダスキンとフランチャイズ契約を結び店舗運営に携わる企業の社長も取材。

社長は「メールを配信した部長と店主、社員は深い信頼関係でつながっている」とし、「叱咤激励というところで少し言い過ぎたこともあるんですが、一度飲食業の初心というものを思い出してほしいという思いからあのようなメールになったのかなと思います」とコメントしていた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13441063/]

ネットの反応

・こういうのって外注じゃないんだな
・文章が正論であるかはともかく、こんな事を言われたら業務に対するモチベーション下がりまくりだしこれを叱咤激励、鼓舞されていると受け止める人は稀であろう
・パワハラを払拭するどころか強調してしまってるよね(^_^;)
 表情も含め 店主かわいそうとしか思えなかった…
・ミスドの社内メールで書いてあること、何が悪い?どこがパワハラ?言ってることもっともだと思うんだけど
・あれをパワハラって言うのは「ゆとり世代」だけやろ。文書の管理はちゃんとせなあかんとは思うが。
・当人同士がそうじゃないと言ってるじゃん。何にも知らない周りが騒ぐのが、一番迷惑なんだよ。
・ミスドのパワハラクーポンw俺はわりと正論だと思うけど…
・うん。わかったから、労働基準法と労働契約法は遵守してね
・ミスドの件で文面は正論って言う人も居るけど、文を読むと「小売や飲食等のサービス業は能力のない人間が来る業界」であると読み取れる。
・店長はこれから怒られたり何かしらの処分があったりするはずなのに顔出しで取材を受けててすごい。
・ミスったドーナッツ屋やなー

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 癒しが必要なあなたへ 動物ほのぼのGIF Vol.2癒しが必要なあなたへ 動物ほのぼのGIF Vol.2513ビュー
  • 【観覧注意】顔交換アプリがヤバいwキモすぎる【海外編】Vol.2【観覧注意】顔交換アプリがヤバいwキモすぎる【海外編】Vol.2408ビュー
  • ラブホ業界の裏側 女子会やリムジンクルーズ…狙いは若い女性客と外国人観光客ラブホ業界の裏側 女子会やリムジンクルーズ…狙いは若い女性客と外国人観光客275ビュー
  • 牛乳石鹸のムービー広告が炎上「意味不明」「ただただ不快」批判殺到のワケ牛乳石鹸のムービー広告が炎上「意味不明」「ただただ不快」批判殺到のワケ144ビュー
  • 【画像】完全に一致w3【画像】完全に一致w3124ビュー
  • 韓国女子バレー界のエースがミズノのロゴをテープで隠して「大韓独立万歳」韓国女子バレー界のエースがミズノのロゴをテープで隠して「大韓独立万歳」124ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/08/08 10:09

    正論だと思うけどねぇ……
    職業選択の自由も侵害されてないのだし、自分の選んだ職種の特徴も踏まえずに「他の職種と違って休みが! 給料が!」というのはどうかと思う
    先ずは職種によってその業界毎の「常識」が違う事を理解するべき

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/08/07 15:12

    世の中ブラック社員がいるのも事実だよなぁ

コメントを残す