変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

ポニテ禁止「男子がうなじに興奮する」ブラック校則の変態基準

2022/03/09

LINEで送る
Pocket

ポニテ禁止はなぜ?

校則でポニーテールが禁止されているのはなぜだろう-。

鹿児島市の高校に通う女子生徒(16)は中学時代、担任の女性教員に尋ねた。

「男子がうなじに興奮するから」との答え。

「男子にも女子にも失礼。本当にそうなら最初にこの校則を定めた人の感覚がおかしい」と違和感を口にする。

校則では男子だけ長髪も禁止されていた。

「男女平等であるべきだし、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人が暮らしにくい」。

女子生徒は生徒会で校則見直しを提案した。LGBTQなど性的少数者らの集まりで当事者の思いを聞き、教員も交えて話し合いを重ねたが、実現しなかった。

「先生に『ここは鹿児島だから』と言い訳されショックだった。校則が正しいとは限らず、生徒自らが考えるべきなのに」。今も納得できないでいる。

「下着は白」校則に合理性は?

県議会での校則を巡る質疑が全国放送の報道番組で取り上げられたことがある。

昨年の3月定例会一般質問。県民連合の柳誠子議員が「『下着の色は白』という校則には合理性がなく、必要性を説明できないのでは」と当局に迫った。

東條広光教育長は「周囲を不快にさせない、社会的マナーを身に付けさせる観点から、肌着の色や模様が外に透けて見えないようにするため定めている。外に透けない色であれば白以外でも可とした事例もある」と答弁。

柳議員は「下着の色を指定したり、色を聞いたりすること自体、社会一般ではセクハラでは」と食い下がったが、答弁は覆らなかった。《後略》

[via:南日本新聞]
https://373news.com/_news/storyid/152567/

男子がうなじに興奮?

これに対しネット上では、

《ポニテ禁止の理由がうなじに興奮するからって理由?年頃の男の子のなんて女の子自体に興奮するでしょ。なら女の子禁止しなきゃね(笑)》

《男の興奮を抑えるために、女子側に規則を与える……立派なセクハラ行為だよね》

《理由が男子生徒が興奮するというけど、男子生徒やなくてオッサンの先生が興奮するのまちがいでしょ》

と理不尽な校則への批判が相次ぎ、『ポニーテール』、『ポニテ禁止』がトレンド入りした。

なかには「振り向いて髪が当たったら危ないから」という理由ではないかとの声もあったが、男子の欲情を抑えるためだとしたら、いささか疑問とも思える。校則について都内在住の教員(50代)はこう話す。

「これまでにも校則に対する物議はありました。男子の髪型について、丸刈りにすることを強制的に定めた『丸刈り校則』が有名です。80年代には日本全国の3分の1の中学校が実施していました。

“清潔感”という理由だけでなく、“歴史と伝統”、“自分たちも我慢したから”と丸刈りを強制している学校もあったようです」《中略》

制服のスカート強制はいいの?

さらに、ポニーテール禁止に対しては、女性からの反発で別の議論にも発展。

《男子が興奮するからポニーテール禁止なのに、スカートをズボンにするのはダメなの?》

《変態基準で校則を考えるなら、色付き下着やポニテ禁止よりもスカートを廃止すべきなのに、なぜか女子のスカートがズボンになるのは消極的な学校》

《ポニテ禁止のツイート見たけど生脚にスカートのほうがよっぽど危ねえよ》

“スカート強制”への反対意見には、性的に見られないためだけではなく、寒さや冷えを訴えるものも多かった。

靴下が指定されていたり、防寒性があるタイツが禁止されている場合も多く、真冬の寒さでも素足が露出したままで耐えなければならない。

最近では新型コロナウイルスの蔓延を防止するために、季節を問わず教室の窓を開ける感染対策がなされている。換気するたびに下がる室温の影響で、身体の冷えから体調を崩すなど、ますます女子生徒には辛い環境になっているのではないか。

ジェンダーレスが叫ばれる昨今、青山学院中等部・高等部や慶応義塾中等部などで、女子生徒の制服について、スカートとズボンの選択制が導入された。

実際、ズボンを着用した女子生徒からは「本当に暖かい」と喜びの声が上がっている。それでも選択制を導入している学校はまだまだ少数派だ。

時代に見合わない理不尽な校則がいまだはびこる学校は多いが、生徒側の理に適った意見にはもっと耳を傾けるべきかもしれない。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/23448

元AKB「そうなの?男子」

元AKB48で女優の梅田彩佳(33)は、ネットで話題になったポニーテールが校則で禁止されていることを伝えるニュースを引用し、「そうなの? 男子」とツイート。

「うなじに男子が興奮するからポニーテール禁止」という理由に驚きを隠せなかったようだ。

この問いかけに対し「校則作った人が興奮するからなだけじゃないですかね」「ポニーテールは健康的なイメージだと思うけどな」と興奮を否定する意見もあれば、「女性のうなじに欲情しない男なんていないんじゃないかな」「興奮ではなく、大興奮です」と肯定するものもある。

今もネットでは議論が続いている。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4046327/

ネットの反応

・興奮するのは教師な
・校則作った人が興奮したんです
・ショートヘアだってうなじ見えるやろ
・高校生がうなじに興奮するかよ
・うなじに興奮するってのは大人の発想
・うなじに欲情するのって女性が着物着てた時代を知ってるジジイだろ
・うなじはかなりの上級者向け。
・男が感じるのは乱れ髪だよ
・中高生男子など、女子の存在自体に興奮してしまうものではないか
・何事にも発情する年齢なんだよ わかってないな
・男子の性欲は無限なお年頃
・女子高生の制服なんかそれこそ興奮する記号の最たるもんだから禁止にしろや
・今の中高生なんかネットでいくらでも刺激強いもの見てるからそれしきで興奮しないだろう
・ポニテだと真後ろから見た時かなりうなじは隠れると思うぞ それならベリーショートやツインテールを禁止にするべきでは?
・ポニーテールカワイイと思うけど興奮はしないな
・そもそも学生の『制服』も時代錯誤。『制服』が導入された背景を見ればわかる。
・日本の教育システムは民主主義の外側にあるんや
・学校という組織から社会に出たことのない大人が考えることが、いかに社会一般から乖離しているかを改めて思い知らされますね。
・うなじとか肌をほとんど見せなかった時代の名残やろ
・「ブラック校則」と言われている校則の殆どは校則が出来た時には時代背景に合っていたものが現在では合わなくなったものが廃止されずに意味も考えず運用されているものが殆ど。
・意味があればいいし意味がなければ変えたらいい。
・校則の問題というのは、そういうローカルの文化やルールと密接に関係しているのであって、その是非を域外の者が土足で踏み込んでいって判断するものでもない。
・理不尽な校則というのは、大人になって国のルールを守る一種の勉強。ただ、いきすぎた部分は改善されるべきだ。
・高校の時、白の靴下しかダメでしたね。くるぶしまでの短いやつ。当時はルーズソックス全盛の時代で教員からは、オシャレは認められない、と一蹴。ちげーよ!寒いんだよ!とブーイングものでしたね。
・江戸時代の男は若い女のくるぶしで興奮したらしいからな。
・時代とともに校則が変わることも必要。
・学生の頃は気づかなかったが、おっさんになってうなじの良さがわかった
・エロジジイの発想と、若さに嫉妬するババアの追認の結果

【関連画像】

校則で禁止になるのも納得w欲情してしまうポニーテールの天使たち

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す