変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

やっちゃった日産wカルロス・ゴーン会長に逮捕状 報酬過少申告の疑い

2018/11/19

LINEで送る
Pocket

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い

日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部が19日夕、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を任意同行したことがわかった。事情聴取し、容疑が固まり次第、逮捕する方針。過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。

ゴーン氏は、経営危機に陥った日産にルノーから派遣され、1999年に最高執行責任者(COO)、2000年に社長に就任。01年6月から社長兼CEOとなり、日産の再建を進めた。05年にはルノー社長にも就いた。16年には、燃費不正問題の発覚をきっかけとした三菱自動車との提携を主導し、16年12月に三菱自会長に就任した。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASLCM5QBXLCMUTIL02C.html

日産 ゴーン氏の会長と取締役の解職を取締役会で提案

日産の発表によりますと、内部の通報を受けて、数か月間にわたってカルロス・ゴーン会長と代表取締役のグレッグ・ケリー氏をめぐる不正行為を調査したとしています。

その結果、開示されるゴーン会長の報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことがわかったとしています。

さらにゴーン会長については会社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリー氏がそれらに深く関与していることもわかったとしています。


グレッグ・ケリー氏

このため日産は内部調査で判明した不正行為が取締役としての善管注意義務に違反するとして、ゴーン会長の会長と代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案するということです。

日産は19日夜、午後9時以降に横浜市の本社で記者会見をしてこうした内容を説明する予定です。

日産は「このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

・経営に重大な影響は避けられない見通し

日産自動車のカルロス・ゴーン会長は力強いリーダーシップで20年近くにわたってグループをけん引してきただけに、会長職などを解かれた場合、経営に重大な影響が及ぶことが避けられない見通しです。

カルロス・ゴーン会長は日産自動車の最高執行責任者に就任した平成11年以降、グループの経営をけん引し、この間、強力なリーダーシップで日産のリストラを断行しました。

また、日産の再建にめどをつけたあとは三菱自動車工業を傘下におさめ、世界2位の自動車グループに成長させてきました。

現在は日産とルノー、三菱自動車の3つの自動車メーカーをグループとしてとりまとめる存在になっています。

ゴーン会長は、最近ではグループの連携効果を高めるために、部品の共同調達や生産の効率化などに取り組んでいました。

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716401000.html]

ネットの反応

・やっちゃえ日産 法則発動w
・あれだけ金もらってて、更に私的流用ってほんまかいな。金にがめついんか?
・トップの座に長く居すぎたんだよ
・過少申告とはダサすぎる
・要するに貰い過ぎ!
・さようなら日産
・世界的経営者の末路がコレとは哀れだろう
・日産にとっては良いニュースのように思えるけどな。
・日本企業の内幕暴露本出しそうだわ
・こういうの資産全部没収してしまえ
・脱税が一億越えると実刑が見えてくるな
・どうしたんだよ、特捜部。やる気じゃねぇか
・裏がありそうな感じがするけど
・ゴーンとビーンの見分けがつかない

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す