変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

銀行口座を持つだけで手数料を取られる時代に!?

2019/10/21

LINEで送る
Pocket

銀行にお金を預けると、(最近は超低金利ですずめの涙の金額とはいえ)利息が付くのが当たり前――そんな常識が覆る日が近づいているのかもしれない。

日本銀行の超低金利政策で、銀行はお金を貸しても収益を上げられない状況が続いている。預金を持つコストがかさむため、利息を払うどころか、逆に「口座維持手数料」を預金者から徴収するのでは、との観測が出ている。

導入は預金者の反発は避けられそうもないが、日銀の追加緩和でさらに金利が下がり、銀行の経営が悪化すれば、そんな話も現実味を帯びてきそうだ。

どんな手数料なのか

口座維持手数料は、銀行が預金者から預金の「保管料」を徴収するイメージだ。国内銀行の場合、データ管理や通帳の印紙税などで、一つの預金口座あたりで年間2千~3千円のコストがかかるとされる。収益が厳しい中、この一部を預金者にも負担してもらえないか、というのが銀行側の言い分だ。

議論に火をつけたのが、日銀の鈴木人司審議委員だ。元三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)副頭取の鈴木氏は8月末、熊本市での講演で、日銀が追加緩和でマイナス金利幅を拡大するなどして金利が一段と下がれば、収益が減る銀行が口座維持手数料を課す可能性に言及した。

この発言をきっかけに、銀行業界では「お客様の理解を得るのは難しいだろうと考えてきたが、更なる追加緩和という環境変化があれば正当化されるのではないか」(大手行幹部)との考えが出始めた。

大手行に比べて経営体力が劣る地方銀行の関係者からも、「マイナス金利を深掘りするなら、日銀には利用者に(預金コストを)転嫁できるように言ってほしい」との声が漏れるようになった。かりに大手行が手数料導入を決めれば「地銀も一斉に入れるだろう」(大手行幹部)との見方がある。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASM9Z3T7JM9ZULFA012.html

ネットの反応

・だったら解約するよバカかこいつら
・タンス預金が流行るなこれは
・じゃあ、解約してネット銀行に移すわ。
・一口五百円で預かろう。
・そんなん手数料0のとこに移すだけだわ
・ATM料金がぼったくりなおかげで現金引き出しは月1ペースだわ
・そもそも土日休みの銀行に用事はねえんだよ。
・昔は大金を銀行に預けて利子で食ってた人もいたのにw
・日本も終わりだな
・ゆうちょにするわ
・これやると、銀行死ぬだろ。多くの口座が廃止されて、現金が引き出される。
・小口の預金なんて正直いらないだろ
・駅前一等地のキレイなオフィスで糞高い社員いっぱいいるからだろ?
・まずは行員減らすか給与下げろよ大した仕事してねーんだからよ
・無駄に店舗銀行大杉漣
・一店舗あたり3,000円 x 10,000口座 = 3000万円 ちょっと給料高いの3~4人減らせばいいんじゃん。
・投資判断のできない銀行って存在価値あんの?
・まぁ日本の銀行の発祥は両替商だしな
・低コストのネット銀行にお金が流出するだけのザマア展開になるのでしょう。
・人のカネを回す仕事もまっとうできていない
・通常の銀行は融資に特化したらいい。送金や振り込みも海外のと比較にならんしカネが天下の回りものになってないのって日本のクソ銀行のせいだよな
・いや、お前らいい加減に中小企業に「お願いします。お金を借りて下さい」って頭下げてこいよ。
・国は銀行に統廃合うながしたのに言うこと聞かないからマイナス金利にしたんだろ。これからはガンガン銀行が潰れる時代になるよ。
・預金が100万以上は無料みたいな方式でやれや
・証券口座にお金入れるようにすればいいの?
 >それだね
・昔シティバンクが預金30万以下は口座維持管理料とってたけどいつの間にかやめた 日本は周回遅れかな?
 >今はSMBC信託かな。シティバンクの口座維持手数料導入の時期から使っているけど、預金額等で口座維持手数料だけではなく、振込手数料等各種手数料が無料、割引になるので使っているよ。
・ゆうちょと三菱、三井くらいしか残らんだろうな
・ネット銀行でさえ手数料を取るようになるんじゃまいか
・子どもたちに貯金習慣が無くなるな
・いまだに午後3時で店じまいしてる癖に業務改善しようという気がまるでない
・手数料とるんなら窓口19時まで営業してほしい
・他銀行が絶対うちはゼロですよってやってみんなそこに流れる
・ネットバンクをメインバンクにする時代が来たか。
・自分たちの都合だけでコロコロ変えないで欲しいな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2019/11/19 21:46

    「ネット銀行でさえ手数料を取るようになるんじゃまいか」

    それがマイナンバーからスタートして、消費税のポイント還元を起爆剤にさせ、つまるところスマホ決済に至るのネットマネーの恐ろしさですよ。

コメントを残す