変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

なんじゃこりゃあぁぁ読めねえ!日本人にだけ読めない・・・謎のフォントが話題に

2015/10/22

LINEで送る
Pocket

20151022-4-1

日本人だけが読めないフォントがあると、いまネットで話題騒然のテキストがあります。

それがこちら。さて、あなたはここに書かれた文字が読めますか?

「カモンGUYS」そう、見えて仕方ない…

「カモン」や「コムカナ」とか「ヤモムワ」に見えて仕方ない人。

おめでとう、生粋の日本人確定です。

よくあるクイズのように逆さにしたり、鏡に映したりする必要はまったくありません。

スマホを握るそのままの角度で読めなきゃいけない文字だから。

でも、その前にいったいコレはなんなんだ!?

これは、「Electrohamonix」というカタカナをベースにデザインされた英語フォントです。

カタカナを知らない外国人からすれば、多少の読みにくさはあれど、すんなりアルファベットが入ってくる。

ところが、日本人が見るとカタカナが邪魔して、ついつい、全文をカタカナに置き換えたくなってしまうというギミック。

たとえば「A」を表すのはカタカナの「ム」。
「P」は「ア」、「I」は「エ」、で表記します。
「L」はなんとなく似ている「レ」、「E」に最も近いカタカナは「モ」。
漢字もあり「W」は「山」、「B」は「乃」など。

[引用/参照/全文:http://tabi-labo.com/199002/cantreadjapanese/]

正解は、

HEY GUYS
CAN’T YOU READ THIS SENTENCE?
WHY CAN’T? ‘CAUSE YOU ARE JAPANESE

日本語に訳すと

「やあ、みんな。この文章を読めるかい?えっ、できない。それは君が日本人だからさ」

という意味になる。

作ったのはカナダ出身で、現在は日本の名古屋に住んでいるというRay Larabieさん。

作者も日本が好きで、13年前に完成させたものだという。

基本的にカタカナ・漢字をベースとしたもので、日本語ではないが日本語風に読めなくもないような不思議なフォントとなっております。

「Electroharmonix」はフリーフォントで、Rayさんのサイトで無料配布されています。

  • 「Electroharmonix」
  • 20151022-4-2

    20151022-4-3

    20151022-4-4

    こんな記事はいかがですか?
    注目されている記事

    まだデータがありません。

    この記事、あなたはどう思いましたか?

    もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

    • 名無しのニュースマニアさん 2015/11/11 15:22

      何につかうの?

    • たなかゆうすけべ 2015/10/23 00:38

      イエーイエー、ノージョブのこの俺様♪
      ウヒョルン♪
      金も仕事も女も友達も車も家も無い♪
      しかもうるとら童貞♪
      ウヒョルン♪
      ああ、金でもないかと道端歩く♪
      こんな俺様生きてない方がよかろうもん♪
      ウヒョルン♪

    コメントを残す