変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

ふなっしーがテレビから消えたワケ。自らオワコンと自虐発言も次のビジネスは・・・!?

2016/08/18

LINEで送る
Pocket

20160818-1-1

お盆前の8月10日、湘南のビーチで行われたイベントに登場したのは千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」。“梨の妖精”という設定と丸みを帯びたかわいらしい仕草、シャウトで大人から子供まで大人気のゆるキャラだ。

その人気は、イベントを開催すればファンで満員御礼、グッズを出せば飛ぶように売れ、バラエティ番組にも引っ張りだこ。その存在感は不動のもの……かのように見えた。

しかし、勢いにかげりが見えてきた。語るのは、テレビ局のドラマ制作関係者だ。

「今年1月にフジテレビで放送されたドラマ『ふなっしー探偵』は、フジのドラマ班が鳴物入りで撮ったドラマだったんですが、ゴールデンタイムで視聴率6.8パーセントの惨敗でした。続編はもうないでしょうね」

これ以降、テレビから姿を消したふなっしーだが、久々に登場したのが今回のイベント。撮影に訪れたテレビカメラも全局というわけではなく、寂しい状況だった。

「今回、テレビ局がこのイベントに来た理由は、ちょうど2日前にインターネットの配信番組に出演していたふなっしーが一般人に頭を殴られるトラブルに巻き込まれていたこと。話題性はあったのですが……」(芸能記者)

謎の男性マネジャーの存在

スポーツ紙記者も言う。

「ふなっしーは基本的に質問にNG項目がなく、カンも非常に良い。旬の話題を何でも聞ける存在なんです。ただ、この日は前日からおかしな事ばかりでした」

なんと、あれだけ自由に取材ができていたふなっしーに、マネージャーを名乗る男性が突然出現。「取材の際には事前に質問事項を提出しなければならない」と注文を付けてきたのだ。

テレビ局が聞きたいテーマは暴力事件以外にもあった。

ふなっしーの熱狂的なファンを公言する弁護士の大渕愛子氏(39)が先日、弁護士料の着手金を不当に受け取っていたとして懲戒処分を受けたというニュースを受けての取材だ。

ふなっしーからコメントをもらおうとしたのだが、これについても事前にNGが各局に出されていた。

20160818-1-3

「この一件も、暴力事件もマネージャーは質問禁止に。結局、直接話は聞けて事なきを得たのですが、この男性マネージャーの存在が本当に腑に落ちないんですよね。何をしたいのかわかりませんが、とにかく不可解な応対ばかりしていました」(前出・スポーツ紙記者)

男性の名刺に書かれた会社のHPを調べてみると、そこにはふなっしー公認と銘打たれた数々のジュエリーが並んでいた。どうやらタレント事務所ではなく、ジュエリーを扱うネットショップのようだ。

メディアへの露出の減少とともに現れたジュエリー関係の男性マネジャーの存在。黄色い梨の妖精「ふなっしー」は今どこへ向かおうとしているのか。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11904222/]

LINK:ふなっしー公認の大人のジュエリー アクセサリーを製造・販売 株式会社108FACTORY(108ファクトリー)

テレビでも露出低下のワケ

「ふなっしー、最近見ませんよね。

今年1月、彼が探偵となって難事件を解決するスペシャルドラマ『ふなっしー探偵』の放送と、その宣伝のために『情報プレゼンター とくダネ!』や『VS嵐』(いずれもフジテレビ系)などに出演したのを境に、この半年間、テレビで見る機会がありません」(在京バラエティスタッフ)

20160818-1-2

一時期は、どのチャンネルを回しても目にし、先のドラマ初主演をはじめ、アニメ化もされるなどテレビに引っ張りだこだった、ふなっしー。彼は現在どうしているのか?

「ふなっしーが目下、力を入れているのが自らのブランド力を利用した全国規模のキャラクタービジネスです。これまでに蓄えてきたテレビ人気をもとに、本格的に実業家としての道を歩みだしているのです。

ふなっしーグッズを取り扱ったキャラクターショップ『ふなっしーLAND』は全国に4店舗を展開。さらに、自身をモチーフとしたオリジナル飲食メニューが楽しめる『ふなっしーカフェ』も期間限定ながら各地に続々とオープン。

そして8月にはなんと、日本武道館でコンサートを開催します(『ふなっしー夏祭り2016 ~梨祭 NASSYI FES.~』)。こうした事業が忙しいこともあり、過剰なテレビ露出を控えているところもあるようです」(芸能ライター)

だが先のバラエティスタッフは、「我々としても、今後特に“ふなっしー”に期待するところは少ない」とズバリ核心をつくコメント放ち、こう続ける。

「爆破ドッキリにスキューバダイビング、スカイダビング、食レポ、跳び箱、リンボーダンスと、テレビ的に『ふなっしーがやったら面白いこと』をやり尽くしてしまい、我々制作者が飽きてしまったところもあります。

また主演ドラマが6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と爆死したせいもあって、今や企画会議で『ふなっしー』の名を挙げる者もすっかりいなくなりました」

[via:http://www.cyzowoman.com/2016/05/post_20252.html]

20160818-1-4
20160818-1-5
LINK:ふなっしー夏祭り2016|梨祭 NASSYI FES.

中の人

ふなっしーの正体(中の人)が、特許庁の商標登録データベースによって「北見健二」であることが判明しています。しかも、なかなかオシャレなイケメンだったようです。「北見健二」は、千葉県船橋市でアメリカ製ヴィンテージ家具や雑貨を扱う店「VINTAGE-HOUSE」の経営者。

20160818-1-6

「北見健二」は千葉経済大学出身ですから、推定年収7億円まで上り詰めたふなっしーの自己プロデュース力やマーケティング力のレベルの高さにも合点がいきます。

オワコンと自虐発言も

ふなっしーは、武道館公演を発表する際、「こんなことふなっしーの口から言うのもなんだけど、ふなっしー”オワコン”……終わりかけのコンテンツなしよ」と自虐発言していました。

テレビに出ずっぱりの頃は「休みたい」を連発していたふなっしーですから、テレビから消えつつあることも含めて「北見健二」の緻密な計算である可能性もあります。

心身の限界からか、ゆるキャラブームのマンネリ化からか、露出が減ってオワコンを自称するふなっしー。

自治体や企業スポンサーを持たず、スケジュールから予算管理、マーケティング戦略まで全てを1人で行ってきたからこそ、世相を冷静に見つめることができるというもの。

[via:http://anincline.com/funassyi-2/]

20160818-1-7

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【画像有】広瀬すず&アリスの兄 酒気帯び運転容疑で逮捕される580ビュー
  • 【廃人】エナジードリンクの副作用がやっぱりヤバかったw575ビュー
  • 【逮捕】JKリフレ「裏オプション」で性的サービス Twitterが放置で女の子画像が野放しな件286ビュー
  • 陰毛をドライヤーで乾かさないで!公衆浴場の張り紙が話題にw225ビュー
  • 少女の尻にNの入れ墨を勝手に彫った男 自己顕示欲と支配欲の強い性欲モンスターだった209ビュー
  • 南アでH&M店が襲撃される「ジャングルで最もかっこいいサル」差別抗議行動が過激化191ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • たなかゆうすけべ 2016/08/19 12:36

    あぁ、みなさんよ楽しそうでいいな、幸せそうな皆さんバカ面さげてご満悦・・・そうか、そういう俺様が1番大バカ野郎だな
    ビルの谷間から空見上げると太陽サンサンまぶしいな、こんな中皆さん汗水たらして働いてる、あぁ偉いなぁ見習いてぇなぁ、この腐れ俺様はなーんも無い
    金も車も家も友達も仕事も彼女もいない=童貞
    なんにも行動おこさない、非生産的、ダメクズ人間とは高慢ちき野郎俺様の事さ!
    素敵だろ!さぁ皆さんこんな俺様を見て笑ってくれ!
    自分よりゴミな奴がいるとね
    ふと公園に行くと猫がいた、猫さんかの俺様に寄ってくる、猫さん友達になるか・・・

    あぁ逃げてった、けどなーんにもない俺様は何にも考えなくていいから幸せさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/08/18 17:41

    ふなっしー梨祭
    8/23日(火) 日本武道館
    8/29日(月) 大阪城ホール

コメントを残す