変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

カップヌードル46年目の告白「謎肉」の正体が明らかにw

2017/09/20

LINEで送る
Pocket

日清食品は、カップヌードルに入っているサイコロ状の肉「謎肉」が、大豆や肉、野菜エキスなどからできていることを「カップヌードル46歳」誕生日の2017年9月18日に発表した。

この「謎肉」は一体いつから入っていたのだろうか。J-CASTニュースが同社に聞いた。

「近未来ハイブリッドミート」

カップヌードルは、日清食品の創業者である安藤百福の開発で1971年9月18日に発売。72年2月19日の「あさま山荘事件」で機動隊員が食べていたことから知名度が高まったとされる。

肉の部分については、日清食品では発売当初から「ダイスミンチ」という名前を使ってきた。「謎肉」というのは2005年ごろからネット上の一部のユーザーにより使われ始めた。

その「謎肉」の正体を日清食品は公式ホームページで、「カップヌードル 46年目の告白」と題して明らかにした。

「謎肉」とは、

「肉と大豆由来の原料に、野菜などを混ぜて味付けしたミンチ」

のことで、動物資源と植物資源を合わせた「近未来ハイブリッドミート」だとしている。豚肉をベースにした茶色いものと鶏肉をベースにした白いものの2種類が存在するという。

これまで「誕生日」の9月18日にはカップヌードルに関する企画を行う年もあり、2015年には5万7155個のカップヌードルでピラミッドを作ったことで、ギネス世界記録を樹立した。今回の発表も、その一環だ。

「謎肉」の正体を日清食品が明かしたことについて、ネット上では

「46年目の真実に涙」

「謎肉ずっとイモだと思ってた」

などの反応があったほか、「謎肉の謎が解けた今、謎肉は謎じゃない肉になった」といった声も見られる。

「カップヌードルが発売した時から、すでに『謎肉』は入っていた」

今回の「謎肉」に関する発表について、J-CASTニュースが2017年9月19日に日清食品ホールディングスの広報部担当者に取材した。

「もとより、『謎肉』はカップヌードル発売当初より入っていました。従来から、『謎肉』は肉と野菜をミンチにしたもの、といったような説明をしておりましたが、大豆について言及をしたのは初めてです」

と述べている。

日清食品は2009年4月に本格的な味を追求すべく、ミンチの「謎肉」に替えて、チャーシューを角切りにした「コロ・チャー」をカップヌードルに入れたが、ファンから「謎肉」の復活を求める声が上がり、2015年4月に再び「謎肉」を具材に追加した経緯がある。

現在は赤いラベルのカップヌードルに、「コロ・チャー」と「謎肉」の両方が入っているという。

今回の発表を機に「謎肉」は「謎」ではなくなってしまうのではないか、という指摘があることについては、

「確かに『謎肉』ではなくなるかもしれませんが、今後も『謎肉』と呼んでいただいても構いませんし、別の好きな呼び方で呼んでいただいても構いません。これからもカップヌードルに親しんでいただければと思います」

としている。

[via:https://www.j-cast.com/2017/09/20308896.html]

話題の謎肉パック8時間で完売

セブン-イレブン・ジャパンが18日にネット通販サイトで発売した、日清食品「カップヌードル」に入っている「謎肉」と呼ばれるミンチ肉だけを袋詰めした商品が約8時間で完売した。

セブンは「話題性があり、スピード完売だった」としている。

商品は「カップヌードル 謎肉祭の素 4連パック」で、1パックに「カップヌードルビッグ」の約10倍の謎肉が入っている。

5000セット限定で18日午前10時に購入予約を受け付けたが、午後6時前には締め切ったという。

[via:https://mainichi.jp/articles/20170920/k00/00e/020/276000c]

【関連リンク】
【謎肉祭×コナンの“犯人”】カップヌードルの謎肉の正体がついに暴かれる!? 謎すぎる描き下ろし漫画公開中!|日清食品

ネットの反応

・ミステリーはミステリーのままでいいのに バカじゃないか
・なんだよ ゴミ肉だったのね^^
・どうしてスタンダードのを謎肉に戻さないのか
>肉と大豆由来の原料
・これをなんだと聞いているんだ!
・大豆が使われているというが、基本は大豆カスだよ。
・ベジミートだろうな、大豆の皮とか使ってる
 日清の肉うどんに入ってるし、ベジタリアン向けを意識に入れつつ作った?謎肉からの流れではなかろうかと
・コンビニのつくね串なんて全部大豆やでw
・大豆の搾りカスにポークエキスを浸したんだと思うわw
 >それはいわゆる「おから」ではないのか?
・謎肉コロッケ
 食ってみたいような、みたくないような
・こういうのはアングラでやるのがいいのであって、公式がやると無粋なんだよなぁ
・そんな事より、どん兵衛のスープの素のみを販売してくれ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す